※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

この質問を見て嫌な気持ちになってしまう方がいらっしゃるかもしれませ…

この質問を見て嫌な気持ちになってしまう方がいらっしゃるかもしれません。。批判覚悟で質問させていただきます。。

私は出産する前、コロナ禍くらいから潔癖症?みたいな感じになってしまってます。

たとえば、服は1度外に出てしまったら必ず洗濯。たとえば、車に乗っただけでも、歩いて1分のゴミ捨て場に行っただけでも、コンビニに行っただけでも、その服は脱いで洗ってしまいます。 手も何度も洗い、消毒をするので手荒れがひどいです。

その他にも、 毎日赤ちゃんが手にするもの口にするものは綺麗に拭いて消毒してしまってます。←これに関しては保育園入園を控えているのでもう諦めてやめるつもりです。。

家族や旦那にも私のこの感覚を押し付けてしまっていて、服はすぐ洗濯、まず人混みに行かないようにお願いしていて、基本仕事と短時間の買い物(比較的人が少ない平日の夜のスーパー)だけしか行ってもらってません。車にも家にも消毒を置いていて手指の消毒は何度もさせてしまいます。

外食も苦手になってしまっていて、子どもが生まれてからほとんど行ってません。

息子が産まれてから何人か友達が会いに来てくれました。本当に申し訳ないのですが、その都度約束の日がくるのが憂鬱でした。外から来た服で家にあがられることや息子を抱かれること、保育園に通ってる子どもをもつ人がくること、全部全部嫌で本当に失礼ですが帰ったあと部屋を換気、床掃除、徹底的にやってしまいます。

そして、今の1番の悩みは大阪で保育士をしている友達に会うことです。国内や国外によく旅行に行ったりライブなどにもよく行くアクティブな人なのですが、息子に会いに来たいと連絡が度々来ます。正直彼女の仕事柄や都会に住んでいるもいうことも含め、感染症が心配で何度か理由をつけて断っていたのですが、そろそろ断り続けるのも厳しくなってきて、来月会うことになりました。今もずっと断りたいと憂鬱なのですが、中学からの親友で、これ以上断って気まずくなるのも嫌です。ちなみに彼女はマスクが大嫌い‼️とよく言っていてマスクをつけた事が無いそうです。 マスクをこちらからお願いすることも難しいです。

長くなりましたが、私と同じような感覚の方いらっしゃいますか?お話聞きたいです(泣)

コメント

はじめてのママリ🔰

何が心配で、最悪な結果
どうなりたくないから今の自分がこうであるのか、
しっかり頭の中を整理させた方が良いと思います。

今はお子さんも小さいので
何かうつって病気になってしまっては…など想う気持ちは分かります。

でもこれから保育園に通う予定ということは
まさんも働きに出たりするんだろうと思いますし、
保育園って私の感覚では菌の宝庫です💦

ですが子供も親も
ある程度かかると免疫がつくので
そうやって体が強くなっていくと思います。

子供の人生も
まさんの子育て人生もこれからたくさん楽しいことが待っています。

今は無理してお友達と会うこと無いと思います。

今は潔癖だからと素直に断っても良いと思います。相手が親友でかつ、保育士さんなら
ママの心の事も、お子さんの成長段階の事もよーく分かってくれると思いますよ。

ゆっくり自分を整理しつつ、
子供が勝手に暴れて片付け、洗濯、消毒が追い付かなくてキャパオーバーになったときに
「これぐらいまいっか。」って思える日が来ます。(経験談)

無理なさらずに。

ママリ

しんどいですよね。
私ではないですが友人に1人います😌

友人は以前から潔癖なところは少しありましたが、何かきっかけがあったのか潔癖症の段階が上がってしまい

本人も生活する上ではとてもしんどそうでした。ここまでしたくないけどここまでしないと不安でおかしくなりそうと。

ただ、しっかりと打ち明けてくれたので私も本人が苦痛に感じないように出来ることはやるから会う時には教えて欲しいと話していました。

お友達と会うにあたり、素直に伝えられてみたら良いんじゃないかな?と思います。
それで、そこまでは出来ないよと言われれば、それなら今私メンタル的に参ってるから落ち着くまで会えるの待ってもらって良いかなで良いと思いますし

良いよ!私に出来る事があればと言ってもらえれば、全てをこちらの言う通りにやってというのは難しいと思うので
こことここは妥協できるけど、こことここは絶対に無理だからやって欲しいと自分の中で考え伝えても良いと思います🙂‍↕️

友達も少しづつ少しづつ慣れていき、今は出かけるのも外食も楽しそうにしてますよ😊

ちなみに私が友達に当時言われていたのは、自宅で遊びに行く時には洗った新しい靴下持参と、雨が降ってなければ電車で来てもらう気上着はベランダに掛けさせて欲しいでした。
ただ、もっとして欲しい事あるんじゃない?と聞いたらシャワー浴びて欲しいだったので入って良いなら入るよ笑で、シャワー浴びましたが今では笑い話になる感じになってます。

ままり

結局は『どう生きたいか』ということだと思います。
なんだか最近インフルエンザは夏でもかかるし、コロナもまだ普通にあるし、感染性胃腸炎もあるし、春夏秋冬どの季節もそれぞれ色んな感染症がアレコレ流行ります。

できるなら感染症にはかかりたくない。
勿論それはよく分かります。
私もわりと手の消毒はしてる方ですし、職業柄一年中基本マスクしてます😂
ただ、お出かけとか友人に会うとかは、そこまで制限してません😊

『感染症にかかりたくない』が人生の目的じゃないからです。
私は『幸せを感じで生きていきたい』と思って生きてるので、感染対策した上で、自分が生きたい場所には行くし、会いたい人にも会います✨
それが私の人生をきっと豊かにすると思うので。

感染症。確かに怖いし、それで命を落としてる人も(割合としては少ないけど)確かにいます。
でも、家に引きこもっていても地震がきたら死ぬかもしれないし、必要最低限の外出(子供の送り迎えとか)の時に交通事故に合う可能性もある。
引きこもってもリスクが全くないわけではないし、それにもし感染症になったとして、(書いた通り亡くなる方も確かにいますが)ほとんどの場合は数日は苦しいけどその数日頑張ったら治ります。

『自分の人生を豊かにする人との交流やお出かけ』と『できるだけ感染したくない気持ち』を天秤にかけて、それでも感染したくない方を取るならそれも(質問者さんの生き方として)アリだとは思います🤔

でも私は『1度きりの人生、楽しく生きれるなら楽しく生きたい』と思っています✨

にゃこれん

半分わかるし、半分わからない(諦めも必要)かなと思いました。
私は看護師で、コロナやインフルの重症例で入院の高齢者等の対応もします。
目の前で咳をされたら、N95マスクしていても頭髪とかにウイルス🦠が付着すると思うし、本当に無理!と帰宅後すぐにお風呂に入ります、が入れない時は困りますね…

友人(医療関係者じゃない)は、スーパーで買ったもの全てアルコール消毒してから冷蔵庫に入れているそうです。
でも、アルコール耐性の菌やウイルスもあるし、手を洗いすぎた手荒れの手の方が、圧倒的に菌は付着、増殖しますよ。
だから、清潔にしていると思っているその手が、そもそも綺麗じゃない可能性は十分にあります。

私も大阪に住んでいますし、たしかに人口も多く、インフルで学級閉鎖もあちこち聞きます。
保育士の人には、事情をお伝えして、「自分の問題で、あなたが悪いわけじゃないし、子どもが保育園に行くようになったら少しずつ緩和されるかもしれないけど、今はしんどい」とお伝えしても良いと思いますよ。

私が乳児育児をしていた時は、コロナ禍MAXだったので、逆に外に出なくて済んだし、みんなも神経質だったから、心理的にはマシだったかもしれません。
インフルも流行りませんでしたしね。

あまりに潔癖の強迫観念にとらわれている気がしてしんどいなら、心療内科に行かれるのもひとつかもしれません。
コロナ禍以前から、そういう症状のものは教科書上、みたことあるので、決して珍しいとか、マイナーな症状ではないです。