※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.mana♡mama
ココロ・悩み

子供が誕生日に欲しかった風船を失くしてしまった場合、新しいものを買ってあげるべきか悩んでいます。物を大事にできなくなるのではと考えています。母からは新しいものを買ってあげるべきだと言われています。

ママさん、意見を聞かせてください。
昨日誕生日だった我が子とアンパンマンミュージアムに行き、凄く欲しがってた風船をかってかえってきました。
ただ、今さっき号泣した我が子がベランダに立ってて慌ててどうしたのか聞いたら風船が飛んで最初は電線に絡まっていたのですが電力会社に電話を掛けてる間に別のところへ飛んでしまい見えなくなってしまいました。
子供には飛んでしまうから外には絶対出したら駄目、新しいのは買えないよと何回も言い聞かせていたのですが、持って外に出ていった為、
「約束したのに持って出たんだから新しいのは買わない!!!」といい悲しそうな感じでしたが納得?しました。
母に言うと可哀想、新しいと買ってあげてよ、誕生日なんだからと言われました。私的にもあれだけほしかったものだから買ってあげたい気持ちはありますが
「無くしてもまた買ってくれるから」みたいな気持ちが芽生えて物を大事に出来なくなってしまうのではと思ってしまうのです。私の考えは厳しすぎるのでしょうか。。

コメント

子供は何歳ですか?
私だったら風船とか安いのなら買ってあげるかな
高いのは買わないけど

• hana.mana♡mama

お返事がおそくなり、
    申し訳ありません。゚(゚´Д`゚)゚。
    3歳のお誕生日を迎えた所です😺
    私も悩みましたが、
    今回はお勉強したと思ってもらい
    我慢してもらいました💦💦

• 5月17日
さみー

私はその考えでいいと思います。
小さい頃からの積み重ねが大事だと思うので、買ってあげたあとの事は小さくても自己責任だと教えていきたいです。

お返事がおそくなり、
    確かに、積み重ねは大事ですね‼
    今回は我慢をしてもらいました😅

• 5月17日
ななみん

確かに可愛そうかも知れませんが、私もわざわざ買いには行かないですね〜
また行った時に買ってあげるから!とか言いますかね!
私は同じ考えです!
また買ってくれるからいっか。とか思われたら嫌ですもんね💦

お返事がおそくなり、
    そうなんです‼‼
    また買ってくれるから大事にしなくてもという考えは持ってほしくないので、今回は我慢してもらいました😣

• 5月17日
はじめてのママリ

私も無くしたら買わないと約束したのであれば買いません!笑
どうせ無くしても買ってくれるといった感情を持たせないようにするためです😌あと物を大切にする子に育って欲しいので誕生日であろうと躾はしっかりしたいです😊

お返事がおそくなり、
    本当にその通りです‼
    買ってあげたい気持ちはあるのですが、これも躾と思い私自身も我慢しました😭💨

• 5月17日
えだまめ

うちなら買いません。
しかもアンパンマンミュージアムの風船ですよね?新しいの買うためにアンパンマンミュージアムにまた行くなんてあり得ません。
お誕生日にせっかく買って貰ったものだとしても、約束守れなかったペナルティは当然受けてもらいます。
せっかく悲しくても納得したのなら、おばあちゃんにも余計なことしないように釘刺した方がいいですよ。
じゃないとおばあちゃんに言えば買って貰えると思ったら厄介ですから。
誕生日にいいお勉強したと思って、また何かの機会に買ってあげてください。
お誕生日おめでとうございます(*^^*)

お返事がおそくなり、
    そうなんです…あの人混みの多い所…
    自宅からは近いのですが、
    まずミュージアムの方に行くこと自体がもう疲れてしまいます😱
    おばあちゃんにもしっかり説明をしたら「確かになあ。。それは〇〇ちゃんが悪いから仕方ないなあ〜また今度買おうね」と子供と話をしていました😊
    その代わりではないですが、
    お誕生日のプレゼントを別に買ってもらっていたのでそれを貰ってからは風船の話も出てきません😂笑

• 5月17日
スズ

私だったら、kmmk様と同じように子どもに言い聞かせます。
「外には出さないというママとの約束を守らなかった」私もそう思ってしまうので、約束を守る大切さも再度言い聞かせます。
叱ったあとは、風船ではなく何か他のおやつなどをあげます😊もしもまた風船が飛んでいってしまったらと考えると怖いので…

お返事がおそくなり、
    また買って飛ぶ恐怖…分かります😱
    網戸までしてたのに、なぜ出す⁉と思いました。笑今はおばあちゃんに貰ったプレゼントでめちゃくちゃ遊んでます😊

• 5月17日
なみ

私は厳しいとは思いません。

いくら小さくかろうが誕生日だろうが、約束が守れなければ悲しい結果になることをちゃんと覚えてもらいたいので。

お子さんの理解がどこまでかは分かりませんが、その時にちゃんと納得して反省をしたのに、『じゃあ新しいの買ってあげるね』なんて言ったら、お子さんが抑えることができた気持ちを、ムダにしてしまう気がしてしまいます。

なので私も同じように、反省したからといって、すぐに買い与えることはしません。

お返事がおそくなり、
    子供の我慢も無駄になる、確かにそうですね‼折角悲しい気持ちも抑えたのに私自身が甘かったら駄目ですね‼

• 5月17日

約束通りにします!!
結局買ってくれるって覚えちゃったら嫌ですからね💦

お返事がおそくなり、
    子供って覚えてほしくないことすぐ覚えちゃいますしね🙄💦
    今回は我慢をしてもらいました😊

• 5月17日

私は…甘いかもしれませんが、
よく言い聞かせて、せっかくの誕生日だから風船以外の物を買ってあげちゃいます。。
誕生日だから、と言って…
また同じ事が起きた場合は、買わないと約束はします。

お返事がおそくなり、
    買ってあげたいと言う気持ちはあるんですけどねえ……
    今回は我慢をしてもらいました😺💨

• 5月17日