※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが、最近寝つきが悪くて昼夜問わず泣き続けている。母親は疲れており、どうしたらいいかわからない。

生後1ヶ月ちょっとです。
4日ほど前から寝なくなりました😢😢
それまでは、ミルクを飲みながら寝落ち
ミルクの後抱っこしてしばらくすると寝て、
夜なんて特に寝てくれていました。

今は昼間は絶対ベビーベッドじゃ寝ない
抱っこして寝かしつけても2時間は寝ない。
その間、座ったりしたらギャン泣き。
部屋の中をぐるぐる歩き回りますが
腰も足も限界です。
夜も8時から部屋を暗くして寝かしつけ
しているのに今も寝てないです…
今ミルクをあげていますが
ミルクの間隔も寝ないまま4時間経ちます…
何回か眠りに入るので(熟睡するタイミングで)
ベビーベッドに置きますが10分もしない内に
起きてギャン泣きします😢😢
何回もトライしてますが心が折れそうです。

私の娘だけじゃないのは分かっています。
気長、気長と心がけていますが連日の睡眠不足で
本当に辛くなってきちゃいました。

コメント

よーちゃん

おつかれさまです。
がんばってますね(*^^*)

急に気温が変わって赤ちゃんも不快なのかもしれませんね…

おくるみやガーゼケットでおひなまきにして寝かせてみてはどうでしょう?
ギュッとなってると安心して眠れる子が多いみたいですよ(*^^*)

ままり

睡眠不足本当に辛いですよね
分かります(T^T)

添い寝して見てはいかがですか?(><)安心して寝てくれるかもです😊

ちーこ

ずっと抱っこされてたとのことだったので、きっと温もりが無くなって寂しいんだと思います( ˘ω˘ )

おくるみにくるんでみたり、出来たら添い寝してあげるとすぐ寝てくれるかもしれませんよ!

あーき

睡眠不足きついですよね(;_;)

私の時は、赤ちゃんの頭を少し上げる(枕の高さではなく、ベビーベッドの布団の下に少しタオルを置いて頭~背中の部分って言うんですか?そこを少し上げて)と寝てくれましたよ(>_<)

説明が下手ですいません!

ぐーたらママ

同じ感じだー!!!!

うちは1ヶ月半ですが急に昼も夜も寝てくれなくなりました😢
昼は抱っこ紐で抱っこしないと寝ない。寝ても2時間?抱っこ紐なのでこちらもなかなかツラい(横になって寝れない)
夜は20時台にお風呂に入れておっぱい&追加ミルクあげて寝かしつけようとしても寝ない、着地失敗、泣く、で全く寝る気配なく。

今夜は旦那と一緒に気晴らしドライブしてきましたが、ドライブ中も寝なくなってしまった。💩もするし💦

結局ドライブも意味なく、またおっぱい吸わせてるなぅです😭😭😭

里帰りしてないのですが急激に疲れがきてしまって、母親にヘルプ言いたい気持ちです😭

みぃママ

今晩(*´꒳`*)
お疲れ様です!
私の娘もそんな時期があって、その時から急にミルクを嫌がるようになったので、寝ながらおっぱいをあげてました。

腕枕もわりとしてました😊
でも起きた時、腕が痛いです…。
あまり娘の首に負担がかからないようにタオルで高さを調節したり、寝入ったらゆっくり手を外すなど、色々してました😣

めい

私も同じくらいの子が居ます!
寝不足、辛いですよね😰
主様と同じで、昼間はベビーベッドで全然寝ません😥
夜は5時間くらい寝ますが、寝ない時は添い寝してますよ😀
抱え込む状態で🤗
大勢は辛いですが、寝れないよりは良いかと☺
あと、お風呂の湯船に長めに入れてます!
それで疲れて寝かせるって感じです😊
お互い子育て頑張りましょう!

私もGW前くらいにそんな時期が続きました😭

心配で小児科に行ったら、うちの子の場合はガスとうんちが溜まってて機嫌が悪かったみたいです💦
浣腸してもらったら、その後少しずつ機嫌も良くなっていきました!

もともと便秘気味の赤ちゃんでしたが、1日1回は綿棒刺激して出してたので大丈夫だと思ってたら出し切れてなかったみたいです(>_<)
1日3〜4回やっても問題ないから、機嫌悪くてお腹張ってそうなら綿棒刺激してうんちとガス出してあげて平気だよ、と小児科の先生もおっしゃってました*\(^o^)/*

GW前の私を見ているようで、急に何しても泣きやまなくなる赤ちゃんと過ごす辛さ、すごく分かります(;_;)
私自身、小児科の先生に診ていただいたことで不安もなくなって気持ち的にもすごく楽になったので、もしいつもと泣き方違うとか不安要素があるなら受診してみるのもいいかもしれないです!

milk

私も同じく、1か月入ってから寝なくてギャン泣きになりびっくりしてます‪‪💦‬
眠りも浅くてずっと抱っこ、、まさに一緒です😓ほんと辛いですよね。
自分自身も眠れないと余裕がなくなりますよね。今だけ!と思って頑張りましょう😢😢

ももん。

めーっちゃわかりますよ!😢
今1ヶ月半ですが、1ヶ月迎える頃、息子もそうでした😢😢😢
もうとにかく何しても泣くし寝ないしどうしたらええねんって感じでした😢
抱っこするにしても、歩け、座るなって泣きわめく息子、、、。
まじ、足腰やばかったです😢www

今、息子はラッコ抱きでかなり落ち着いてくれるようになりました💓
ただ、この抱き方はお母さんが全く身動き取れなくなるので、手の届く位置に携帯、リモコン、水分はお忘れなく😭💓💓
1ヶ月半の息子は今は抱っこしなくてもご機嫌な時間が長くなってきています!目がもっと見えるようになってくるとご機嫌な時間が増えるかもですね❤😊✨

大変ですが、一緒に頑張りましょー😭💓💓

mi

お疲れ様です💦
寝不足キツイですよね(;ω;)
私は添い寝して腕枕することでだいぶ寝てくれるようになりました*
どうしても寝ない時は人をダメにするクッションでラッコ抱きしつつ自分も寝てます(。・・。)
少しでも寝れますように💦

はな

私も間もなく1ヶ月になる娘がいます😊夜になると同じ泣き声でもガンガン響く感じで倍疲れるというか、体にも心にもズシっときますよね💦
寝かしつけてないと泣いているのですかね?もし泣かずにただ起きてるだけなら、抱っことかせずに置いておいたらどうでしょうか?あと、娘が夜寝ない時は電気つけたままウトウトするまでいて、眠り出したら電話を消してました!起きてる時に視界に変化があると、敏感な子は起きてしまうらしいですよ!赤ちゃんにも波があるのでは!?と最近気づきまして、午後の紅茶さんの赤ちゃんもまた眠る波が来ると思います!心配なら助産師さんや保健師さんのアドバイスも聞いてみたらいかがでしょう?
私はたまに泣いてる娘に「ちょっと待ってねー」と言いながら寝てしまいますよ 笑