※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
子育て・グッズ

児童館で娘のおもちゃを横取りする子供に腹立ち、親が見ていない。同じ経験をしたことがある人はどうしているか気になる。

児童館で娘(1歳9ヶ月)が遊んでいるおもちゃを
横取りしてくる子供(3~5歳ぐらい)に
腹が立ってしまいます。

親が近くにいて注意してくれれば
まだ許せるのですが、
その子の親はママ友とおしゃべりに夢中で
全く見ていないんです。

この前も次から次へとその子が
おもちゃを横取りしてくるので
思わず怖い顔をしてしまいました。

自分も子供相手に性格悪いなぁと反省したのですが、
みなさんこのような時どうしてますか?

コメント

mmm

分かります😂
私も自然と自分の子に意地悪な事してきたり、言ってくる子供がいると、ついつい大人気ない態度とってしまいます😂
他の大人に見られたら恥ずかしいです😂💦笑

  • こきん

    こきん

    自分の子が意地悪されると
    子供の代わりに怒りたくなって
    しまいます😂

    • 5月12日
ゆな

我が子のことを思うとムッとしてしまう気持ちわかります(^-^)
しかし子供にとっては必要で良い経験だと思っています。
おもちゃを取る子供の親は注意したりフォローしたりするとその子の勉強にもなるし、取られた子もそれはそれでいろんなことを学べるのではないかなと思います。
お互いの親が上手にフォローしてあげれるといいですね😊

  • こきん

    こきん

    そうなんですよね😂
    確かに取った取られたのやり取りは
    いい経験になりそうですね!
    ありがとうございます!!

    • 5月12日
poo-tan

私なら、その子に(今、うちの子が使ってるから順番でいいかな?)と直接言っちゃいますねʬʬʬ

  • こきん

    こきん

    親も見てないし
    そのぐらい言っても大丈夫そうですよね笑
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
ホッカイロ

3〜5歳くらいの子なら話もわりとわかってくれそうなので、持っていこうとしたオモチャを私が捕まえて「今遊んでるから持っていかないでね、遊び終わったら貸してあげるね、順番だよ〜!」と言ってみると思います☺️

  • こきん

    こきん

    いいですね!
    今度まずは優しく言ってみます笑
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

質問者様のその考えは性格悪いとは思いません。質問者様は子ども相手ではなくその横取りした子どもの親相手に腹が立ったのだと思います。。



我が子には

取らないで、やめて、等言うんだよ。と伝えます。



横取りした子どもには

まだ使いたいみたいだから返してあげてくれる?
と我が子の気持ちを代弁しちゃいますかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    すみません、文が変だったので訂正します。



    我が子には

    取らないで、やめて 、やだ 等
    相手に自分の気持ちを伝えることを教えると思います。


    横取りする子どもには、

    まだ使いたいみたいだから返してくれる?

    または

    貸して、いいよ。のやり取りした?


    と言ったりするかもです。

    • 5月11日
  • こきん

    こきん

    相手に気持ちを伝えさせるのも大事ですね😊
    上手くフォローするように
    してみたいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 5月12日
おこめ♪

まさに3歳の姪っ子と同じことしてます。
毎週末家に来るのですが、毎回毎回うちの子が遊んでるおもちゃを取り上げては泣かせてます。
娘も少しずつ成長してきて、嫌な時はイヤ!と言って離さないのですが3歳の力には負けてしまいます。。。
この前はおもちゃを取って姪っ子が走って逃げ、それを娘が追いかけて段差につまづきテーブルの角に目の淵をぶつけてしまい今、青タンが酷いです(泣)

義理姉の子供で私は嫁なので強くは叱れませんが、最近は今遊んでるから順番ねとか今遊んでるから違うおもちゃで遊んでねと声をかけてます。

因みに義理姉は叱らない主義なのでうちの娘がいじめられて大泣きしていようが姪っ子を怒ったりしないので、私のストレス溜まりまくりです😅
って、話がそれてしまってすみません。
とっても似た状況だったので思わずコメントしてしまいました。

  • こきん

    こきん

    青タンは可哀想ですね😭
    ちゃんと叱ってほしいですよね!
    声掛けしてみます😊

    • 5月12日