※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

結婚式に招待されているけど、赤ちゃんが哺乳瓶を拒否中。練習しても飲めなかったら行くか悩んでいます。東京は麻疹が流行中で、家族も一緒に行くのは心配。どうしたらいいでしょうか?

ご相談です…

8月に結婚式にお呼ばれしています!
場所は東京で、1時間半ほどかかります。

現在完母で、哺乳瓶拒否していて、練習して搾乳したのを60くらい飲みます。
しばらく哺乳瓶で飲ませる練習はしますが、その日までにきちんと飲めなかったら断るべきでしょうか?💦

旦那と子供も東京に一緒に来て待機ってことも考えたのですが、今麻疹が流行っていて連れて行きたくありません💦

私の結婚式も友人代表をしてくれたので、出来れば行きたいです😭
皆さんならどぉしますか?😭😭😭

コメント

ちさと

私は出来れば行きたいけど、と言って事情を伝えて返信ぎりぎりまで待ってもらいました💦

  • ちさと

    ちさと

    私は生後2ヶ月の時に、車で1時間のところでした💦
    3ヶ月あればのめるようにはなると思いますが、先に事情を伝えておいたほうが新婦さんの印象も後々いいと思うので。。
    あとは新婦さんが代表のスピーチをまなさんに頼もうとしていたら、
    どれくらいまでにお返事したほうがいいか、聞くべきかと😫

    • 5月11日
♡ゆずゆず♡

私はお断りさせて頂きました💦下の子が4ヶ月の時だったのですが、完母だしいつ泣き出すかもあるし、ベビーカーで泣いたらどうしようとか色々考えて諦めました🤦‍♀️お祝いとして包みました💦

deleted user

8月には6.7ヶ月くらいになっている頃でしょうか?だと、哺乳瓶よりも少しずつストローの練習をさせて飲ませてみてはいかがでしょう。
あとは、離乳食も始まっていると思いますので、今の母乳だけの生活ともちょっと違ってくるかと思いますよ♡
私なら参加します。

まいこ

8月ならお子様も8ヶ月ほどになってるでしょうか。
その頃になれば離乳食なども始まり、早ければ2回食くらいになってると思いますので、なんとかなると思いますよ!

私自身、生後2ヶ月で義母に預け、片道1時間ちょっとかかるところの結婚式へ出席しました。
普段は完母でしたがその日はミルクで。
おなかすけば飲むだろうし飲まなきゃ飲まないで帰ってから授乳すればいいやれという気持ちで預けました。

ミルクはあまり飲まなかったようでしたが、その後の授乳はちゃんと飲み、いまは元気すぎるくらいピンピンしてます。
個人的な意見ですが、お友達の晴れ舞台、しっかりお祝いしてきていいと思います!

さや

8月で8ヶ月ですかね!?(同じ月齢かな?)
夏頃にはストローマグやスパウトで飲む練習も試してはどうでしょうか? まずは白湯や麦茶を使って…
あとは手間ですがスプーンで与えたり。離乳食もある程度進んでる頃なので、スプーんに慣れていれば飲めるかと思います。
その頃なら離乳食良く食べれるならほんの数時間ミルク呑めなくても麦茶で水分補給出来れば大丈夫ですよ⤴️

ちなみに保育士です。ミルク嫌いな赤ちゃんいますもん(笑)

ゆか

子供の状態によるとは思いますが、飲む見通しが立たないなら、私なら早めに断ると思います…💦
お友達の結婚式に行けないのも本当に残念だと思うんですが、子供がお腹すかせて泣き叫ぶと思うと、行けないなーって思っちゃいます!

ちい

8月だと7から8か月になって、授乳間隔も今より開くし、離乳食も始まっているので、半日くらいなら大丈夫じゃないかなと思います😃
私も完母で、哺乳類+ミルク嫌いな子(現在、生後8か月)を育ててますが、先月、旦那さんに5時間くらい預けてコンサートに行ってきました❗️もちろん行く直前に母乳をたっぷりあげて👍夜は旦那さんに離乳食と白湯をあげてもらって、寝る前に一応ミルクをあげてもらいました❗️ミルクは20ccくらいしか飲んでませんでしたが😅旦那さんいわく、そんなに愚図りもせず大丈夫だったみたいです👍21時ごろ帰宅して、それからたっぷり母乳あげて子供はグッスリ寝てましたよ💤
離乳食に、粉ミルクを混ぜて使ったりもしてるので、最近は少しはミルク飲める様になってきましたよ😃

ママリ


皆さん回答ありがとうございます!
結婚式の頃は8ヶ月近くになってるので、離乳食も進んでるだろうし参加する方向で友人には伝えました☺️
ただ、いつまで返事をすれば良いのかは聞いて、娘の状態を見て最終的に決めたいと思います☺️
ありがとうございました🙇‍♀️