※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(  ^ω^)
子育て・グッズ

子供が夜中に泣いて寝つけない悩みです。おっぱいで寝かしつけているが、癖になるのが心配。成長や自我の影響かもしれません。同じ経験をした方いますか?

5ヶ月半の子です。
2ヶ月頃から、朝までぶっ通しで寝てくれるようになり、更に3ヶ月頃からは添い寝だけで寝てくれて全く手がかからなかったのですが4ヶ月半頃より夜中一度起きるようになり、そして更に最近添い寝でも抱っこでも怒ったような、がなり声で泣き寝てくれません。結局はおっぱいで寝かしつけています。
同じような方いますか?寝返りコロコロできるようになったり、支援センターに行ったりと、色々な刺激を受けるようになったり自我が芽生えたりと子供の成長によるものでしょうか?
おっぱいやおしゃぶりに頼ってしまうことが、どうしても不安です。癖になるのも、出っ歯になるのも不安でどうしたらいいか迷ってます。
泣かせてまで、ネントレをしたいとも今のところ思ってません。だけど今このままおっぱいで寝かしつける癖をつけてしまったら、断乳や保育園入る時にすごく困りますよね?

コメント

k

むしろ、2ヶ月半から朝まで通して寝ていたことがすごいと思います😳!!
うちの子は1歳まで夜中1〜2回は起きておっぱい飲んで寝てむしろそれが普通なのかなと思ってました💦
寝かしけも、おっぱいでした!
1歳を機に、試しに夜間断乳してみたらあっさり成功して、それからますますおっぱいに執着がなくなったようで寝かしつけもおっぱいなしで勝手に寝るようになり、1歳1ヶ月であっさり自然卒乳となってしまいました。(いざ卒乳すると寂しかったです…😭)
5ヶ月ならまだまだおっぱい大好きな時期だと思いますし、今からあまり心配しなくても、離乳食が3回食になったり、歩くようになって日中体力使うようになったらまただんだん変わってくるんじゃないかな?と思いますよ😊

• (  ^ω^)

( ^ω^)

コメントありがとうございます。
    あっさり自然卒乳、羨ましいです🙄それが一番お互いストレスないですよね。
    やっぱりそうですよね〜〜😭なんだかtsumさんのコメント読んであまり考えなくて良いような気がしてきました。成長によって、また睡眠状況変わるだろうし。。。
    おっぱい大好き、甘えたいって思ってくれてるうちはたくさんおっぱきあげたいとおもいます💗💗

• 5月11日
てぃんく

ネントレしたいと思われてなかったらまだ5ヶ月ですし、おっぱいでいいのじゃないでしょうか?
私も上の子は卒乳までおっぱいで寝かしつけしてましたので、下の子もあまり気にせずおっぱいで寝かしつけしてますよ☺️💓
おっぱいは精神安定の効果もあるので、卒乳までは思いっきり甘えさせてあげてもいいのかなぁと思ってます💖

• (  ^ω^)

( ^ω^)

コメントありがとうございます。
    怒ったような、がなった泣き方をしますがおっぱいをくわえるとすぐに泣きやんでコテっと寝てしまうので、本当にてぃんくさんの言うように甘えたいだとか、精神安定を求めてるのかもしれないです。
    そうだとしたら、たくさん甘えさせてあげたいし安心させてあげたいので気にせずおっぱいあげれます☺️

• 5月11日