※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
お金・保険

産休中の出産手当金の概算計算について、過去12ヶ月の平均報酬額を考慮して計算できますか?

9月から産休に入る者です。出産手当金がいくらくらいもらえるか概算しようとして、今の標準報酬月額を人事部に問い合わせたところ、今の明確な金額は出せないと言われました。強いてゆうなら過去12ヶ月遡ってからの
毎月のお給料の平均の2/3ぐらいと言われました。社会保険料は健康保険で2万くらい、厚生年金で4万くらい。毎月の収入が高くても低くても毎月6万くらい社会保険料は引かれてます。前年H29の9月改定後の標準報酬月額から今まで改定されていないとすると今年の8月までは同じ標準報酬月額だと思うのでH29.10〜8までの標準報酬月額(11ヶ月分)+H30.9の標準報酬月額(1ヶ月分)の12ヶ月のトータル÷12で出産手当金の計算で使用する月々の標準報酬月額の平均は出せますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

出産手当は給料の3ヶ月分なので額面の数字から×3したらおおよその金額は出るんじゃないでしょうか?

ネットで産休育休手当の計算ツールがありますよ💡
都道府県別で大体の月収を入力すると試算してくれます!目安ですが。

給料明細はいただいてますよね?
であれば今出せる概算は、4月お給料から遡って12ヶ月分の総支給額を足して÷12÷30×2/3で5月現在の標準報酬月額が出せると思います。

出産手当金は産前6w産後8wの96日分なので、計算で出した金額×96で大体が出せると思いますよ😊

間違ってたらごめんなさい💦

出産手当金計算ツールとかで調べたら勝手に計算してくれるサイトもありますよ⭐

• なぁちゃん

なぁちゃん

12ヶ月分の額面を足して前述の計算で標準報酬月額出せますか?
    ツール使いました!
    あと産休まで3ヶ月仕事しないとなので、あとどれだけ働いたらどれくらい産休手当もらえるかなーって考えていたらいろんな人に聞くたびに混乱してます

• 5月11日

退会ユーザー

私は傷病手当で生活していた時期があり、標準報酬月額の計算は傷病手当も出産手当金も同じだったと記憶しているので、間違いでなければ現段階であれば出せると思います。

銀行振込でなく総支給額で計算してくださいね。
    ※年2回以下のボーナスは含まれません。

あと、3ヶ月あるのでその間に残業とかして総支給額が増えれば標準報酬月額も多少増える可能性もあるので、確実にいくら!とは言いきれませんが、参考程度にざっくり○○万円で良ければ出ると思いますよ😊

• 5月11日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

やっぱり体調とかもあるのでお腹の子優先で無理なく手当も欲しいので、働いてくしかないですね。今頑張って手当少しでも多くなったらいいなって思ってます。

にしても、意外にこれだけか😭って思っているより実際もらって驚く方がストレスはなさそうですよね💧ざっくりでいいのかもしれませんね🤗

• 5月11日

退会ユーザー

標準報酬月額は勤務が11日以上ある月じゃないと計算に入らないはずなので、仮に6月~産休まで休職してその間無収入であれば、5月のお給料から遡っての標準報酬月額の計算になるかと💡

休職するときに調べたので自信ないですが、合ってると思います。

3ヶ月頑張って数万増えてもたぶん標準報酬月額にするとあんまり変わらないと思うので、無理なく働いた方がいいと思いますよ😊

微々たるお金のために無理して切迫とかなったらそれこそ大事ですから😫😫

• 5月11日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

そうですね、最近給与も大事だけど切迫で入院もはしかも怖い😭あれこれ考えてるとこれも身体に良くないのかなって思ったり。。。会社は妊婦は戦力ならない他の人の負担もあるとか言われたので、他の人の負担にならないように自分も自分から仕事見つけて給与もあげないとなーって考えてストレスだったんですが😭やっぱ我が子が一番ですよね

• 5月11日

退会ユーザー

私はあーちゃんさんくらいの時期に会社からのストレスで悪阻が悪化し仕事に行けなくなった(行きたくない病になりました。笑)ため、医師にお願いして産休まで診断書で休むことにしました。

入院も1日1万とかかかるかも!?って考えたら無理しないで、邪魔物扱いされるようならできることだけしてたらいいですよ。
    会社は責任とってくれないです。

休職して傷病手当でも生活できますが、やっぱりお給料の方が数万円多いですから。

私は妊娠前から徐々に不信感を募らせてましたが、妊娠してからの扱いがあまりにひどいので出産手当金もらって退職します。

こうゆう時に会社の本性が見えるんだなー。って思いました。

• 5月11日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

そうだったんですね😭ひどい会社とゆうか、どこにでもあるんですね😭

退職できたらしたいですね。。でもお給料ないと旦那も負担なるのでわたしも働きたい!けど時給の安い仕事をすすめてきたり。。そういったこと言ってきたり。。マタハラ?みたいなことゆってきます。でも働かないとお金がない😭それで安定しない気持ちがつづいてます。。会社の不信感はわたしも妊娠前からつとらせてました😱

それも会社の本性。わたしも育休あけ復帰するかしないのか悩んでいます😭

• 5月11日

退会ユーザー

はっきりと辞めようと思ったのは、上司(男性・既婚・2児の父)から「妊娠に甘えてる」と言われ、何くそと立ち&重労働を4時間した結果、目眩と吐き気で動けなくなっていた私を見てその上司が、「具合悪いなら帰りなさい」の一言で終わらせた瞬間でした。

こいつら、人じゃない。
    赤ちゃん殺される。と思い救急に駆け込んで診断書もらってそこから行ってません。

退職を願い出た時はお金の事もあるし、無事生まれたらまた働くべきか。と、まだ迷いがあったんですが、私がいないことをいいことに後輩が仕事の仕方を勝手に180度変えだし、それが私の仕事に対する信念と正反対なので復帰してもやっていけないと思い産休明けできっぱり辞める!と言うことにしました。

まぁ、会社が育休明けまで…って言ってきたら有難く頂きますけど。笑

旦那のお給料だけじゃ生活苦しいですが、ある程度までは出産手当金や退職金・失業保険と貯金を崩してやっていき家事育児ともに負担とならない仕事を探すつもりです😊

ぜひ、あーちゃんさんだけで悩まないでご主人と一緒に悩んでくださいね。
    2人に授かった命ですから。

私は、救急に行った時旦那に連れていってもらったのですが、旦那の怒りが相当でそんなとこ辞めれ!って言ってくれて救われましたよ😊

長くなりましたが、あーちゃんさん家族にとって、良い結論がでることをこっそりと応援しています♡♡

• 5月11日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

わたしもその怒りわかります。ひどい人ってどこにでもいるんですね😭言い方だってありますよね。。。ありがたいお言葉ありがとうございます😊なんかちょっとそのはけ口もなかったこともあって色々不安になってました😭主人は優しく俺が働くからいいよって言ってくれました😭でもわたしもお給料ほしい。。。難しい世の中ですねでも我が子が成長していくととっても愛おしく思い、はっとして身体第一だなって改めます。。はやく会いたいですね🤗ありがとうございました🤗

• 5月11日
萌

お節介かもしれませんが、
お給料が増えると来年引かれる住民税も高くなることもお忘れなく😥

• なぁちゃん

なぁちゃん

そうですね😭住民税はいままでよりは低いのでまだましかと思ってます🤣気遣いありがとうございます😊

• 5月12日