※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

長いのですが、よければ相談に乗ってください。出産から3~4ヶ月のころ色…

長いのですが、
よければ相談に乗ってください。


出産から3~4ヶ月のころ色々あって
旦那と喧嘩は しょっちゅうで
離婚話に何度もなり
そんな最中、自宅に来ていた
義父と大喧嘩になり
怒ったまま帰っていかれました。
こっちに出てくる前日、
旦那と義父が話をしてたみたいで
義父が出てきても、くまと喧嘩になるだけだから来るな。と言っていたみたいですが
自分は怒らんから大丈夫だとか言って
聞かなかったみたいです。
(普段の義父は短気です。笑)


私は義両親に短気な姿は一切見せず
おっとりした性格を演じてましたが
そのころ旦那とは一触即発なぐらい
ピリピリしてたので、
旦那はそれを懸念してたのだと思います。


義父も私から謝ってくるまで
家の敷居は、またがせないと
言ってるし私も関わらなくていいなら
そのほうが有難いと思い、
今まで 絶縁状態になってるのですが、
旦那は、娘を義父に会わせたいらしく
連れて帰ると言い出しました。



父にも会わせたいと言ってきたため
私は娘が、ヨチヨチ歩きしだしたら
連れて帰ってもいいけど
今は ダメ。ということを言っていました。
その時は、まだ寝返りしたぐらいでした。


最近、一人立っちや2~3歩歩きだしましたが
まだヨチヨチ歩きはしてないし
約束が違うでしょ。と言いました。

すると、怒り出して
自分の親にだけ親孝行して
こっちのことも考えろや!とか
言い出してきました。


義父が、娘に会いたいなら、
こっちに出てきたらいい話だし
(私はそのあいだ どこか出かける)
会わせない!なんて言ってないのに。



義母には 何かのイベント時には
声を掛けてるし、
その他にも出てこられたときは
普通に接してます。



私が心配してるのは、
やはり娘のことです。

娘の機嫌が良い時は
旦那でも大丈夫なのですが、
不機嫌な時や、眠い時、
旦那が抱っこしてあやしても
余計に泣くし、寝かしつけも
数えるぐらいしかしたことないのに
どうするの?って聞くと、
別に大丈夫やろ。そんなこと言ってたら
いつまでも無理や。とか訳わかんない返答。


自分の親に会わせたいのは
分かるけど、自分の子供よりも親を優先させるわけ?と思うと腹が立って仕方ありません。



旦那の言い分としては
親に会わせられないのは私のせいで、
私の親にだけ孫を見せて
自分だけ親孝行して不公平だと
言ってました。


私の実家へは車で10分程度です。
日中、用事もなければ実家へ
遊びに行くことも多いですが、
娘のために色々としてもらい
助かってます。


ですが旦那は、私の親が色々してくれてることに対して、感謝もしてなければ、別にこっちが頼んでるわけじゃないし。って思ってそうです。



以前、母が「私は○○ちゃんを独占してるつもりないよ」と話の中で旦那に言ってたのですが、旦那は その発言自体 おこがましいと言って、ほんとむかつきました。



不公平だと言われれば
確かにそうかもしれませんが、
事の発端を思い返すと
知らんわ!と言いたくなります。


義実家までは車で2時間はかかりますし、
休憩を挟んだとしても、
隣に誰も乗ってない状況での
移動が心配でなりません…。


こんな状況の場合、
皆さんならどうなされますか?(><)

コメント

さりぃちや🌸

旦那の発言、うちの旦那と同じですね。
9割くらい同じ状況ですね、、
ただ、義理実家は車で10分、
実家は25分。
私の旦那か!って思う内容でした😵
うちの旦那は言ってもきかないやつなんで、こっちが折れてますよ💧

  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    どっかで仕返しはしてやろーと思ってます!w

    • 5月11日
  • くま

    くま



    返事遅くなりすみません(´;ω;`)


    似てらっしゃいますか💦
    9割って、ほぼ同一人物ですよね…笑


    うちの旦那も言っても聞かないし、屁理屈で返答してくるので、言い返しても無駄だと分かってはいるのですが、腹が立ちすぎてつい…。



    ほんと計画を練って仕返ししてやりたいです。笑

    • 5月12日
やま

なぜ義父ともめてしまったのですか⁇😅
理由にもよりますよね💦


わたしはその逆です。
わたしばかり義家族と関わり、自分の親などにはあまり会ったりもできていません😭

  • くま

    くま



    返事遅くなってすみません(´;ω;`)💦


    義父と揉めた理由は、補足に載せさせていただきました。
    文章力がなくて、大変読みにくいかと思いますが…。


    やまさんは あまり実家に帰れないのですね…。
    それはそれで複雑な心境でしょうね…。


    やはりどちらかだけとなると、不満も出てくるのは当然ですよね。


    分かってはいるのですが、そうさせたのは、そっちでしょ!って思いの方が強くて歩み寄って行けないんです…。

    • 5月12日
  • やま

    やま

    なんか文章読んで、相手の家族に腹立ちました😑
    義父、まず話ができないならくるなよー!って感じですね。
    そして産後、情緒不安定になるのもわかります。男にはわからないのにってわたしなら思ってしまいます😂

    その後、何か話はされたんでしょうか⁇

    結婚てほんと難しいですよね。。
    内容は違いますが、わたしも義家族に不満があるのでお気持ちわかりますよ😭

    • 5月12日
めるる

喧嘩の原因にもよると思うんですけど、謝りに来ないと家の敷居を跨がせないとか言ってる爺さんの所に子供なんて連れていきたくないですよね😰
しかもまだママがいないと心配な歳に2時間もかかる所って😰
くまさんの言うとおり、連れて行くのは子供に負担がかかるから
私はどっか行くから会いたいなら勝手にこれば?ってスタンスでいきますね

  • くま

    くま



    返事が遅くなってすみません(´;ω;`)


    義父と喧嘩した理由は、補足に載せさせていただいたのですが、文章力がないため、大変読みにくいと思います…。
    お手数おかけします(´._.`)💦



    ほんとそうなんです。

    こっちもワーッと言ったことに対しては悪かったなという思いもありますが、こっちが謝りに来ないと どうのこうのって…ほんとめんどくさい勘弁してよと思います。


    こっちが折れて謝りに行ったところで、
    向こうも 悪かったなんて言葉聞けないだろうし、きっと説教されるのがオチなんだろうと思うと余計行きたくないです。


    やがて1歳になりますが、
    まだまだ私を必要としてるのに、
    義父に会わせるために
    そんな遠いところまで…心配でなりません。


    その案を 旦那伝えてみます。


    旦那はきっと、娘を義実家に連れて行きたいとの思いが強いので、聞かないでしょうが…。

    ほんと会いたいなら、来てもらえばいいでしょって思うんですけどね。

    • 5月12日
deleted user

大喧嘩したのに、孫に会いたいって、めんどくさいですね😅

お義母さんは娘さんがぐずっても、めんどうみてくれそうなんですか??
くまさんの代わりに娘さんを見てくれたらまだ安心かな〜と思うんですが🐈💦

  • くま

    くま



    返事遅くなってすみません(´;ω;`)


    ほんと義父がめんどくさいです。


    義母は 娘がグズったら、
    あやしたり見てくれたりしますけど、
    本格泣きの場合、娘も全然泣き止まないので、すぐに私が抱っこします。



    まだ1歳になってないのに、離れるのは不安で仕方ないです…。

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補足読みました。大変でしたね😣
    態度悪いのあんたの息子だよ😑ってかんじですね💦

    お義母さんとお義父さんに、夫がお義父さんに娘を会わせたがっていて、私もそうしたいのは山々なんですが、私はそちらのお家に行ける状態じゃないし、子どもまだ目が話せない時期なので、こちらの家だと安心なんですが、いかがでしょうか??その間、私は外出してますし、わがままですが、娘の慣れた場所で、移動がないので安心です。
    もう少し大きくなると、夫と二人でそちらに行っても構わないと思っているのですが。
    お二人のお気持ちはいかはがでしょうか??
    と、聞いてしまったほうがらくかもしれませんね😥

    たぶん、お義父さんはくまさんのことまだよく分からないから、旦那の話を聞いて怒ったりするだけで、落ち着いて接すれば、良い子だと分かってくれると思いますよ🐈💕

    旦那さんを通して、こじれるだけな気がするので‥😅💦

    • 5月12日
クリコ

私もそんな状況に近かったので『じゃあ、私も実家に行かない』と、自分の実家にも帰りませんでしたよ(笑)
義父と旦那もかなり揉めましたが、今は普通に助けてくれてます😆

どちらかに会う、だとやはり文句も出ますよ。
義実家に行く、実家に帰らないってストレスですもん😖

でも『何とかしてもらう』じゃなきゃ成長しない、も一理あるので、途中までさえ同行したくないなら、旅をさせてみてはいかがでしょう?

  • くま

    くま



    返事遅くなってすみません(´;ω;`)


    そうなのですね。
    確かに、どちらかの家だけとなると
    不満も出てくるのは当然だと
    分かってはいるのですが…。



    今は仲直りされて、助け合われてるのですね( *´︶`*)
    素敵です♪



    そうですね、
    あれもこれも嫌だと言うのは、通じないと思っているので、最終的には、義実家の近くまで一緒に同車して、数時間どこかで時間つぶしをして娘が帰って来るのを待ってようかなと思っているのですが、旦那がそれを許可するかどうかなのです…。


    泊まらないでしょ?と言うと
    分からん。としか返事してこないので…。

    • 5月12日
  • クリコ

    クリコ

    読んだ感じですが、ただ息子の怒りに便乗して怒鳴り散らしてるだけですね(笑)
    自分の立場が上だと思ってる人だから吠えたてられるんでしょうね😩

    でも、義母が2人を止められないなら、行ったところでどうもできませんし…
    私の場合は小姑と大姑含め、みんな敵でしたが、小姑が嫁いで大姑が施設にいって、やっと気兼ねなくなりました💦

    片道二時間程度なら、泊まる距離じゃないですが、子どもを連れて行かれたらどうしようもないので

    義母が頼りない状態なら、嫌々ついて行って、泣いてどうしようもなくても『知らない人一杯だもんね、パパ、お願い!』くらい言い放っては(笑)

    うちは2年ぶりくらいに義妹と居合わせたとき、下の子はただの『お客さん』と認識してました(笑)
    確実に知らない人ですよ(笑)

    • 5月12日
deleted user

私も数ヶ月前 夫婦喧嘩に口を出され絶縁されて、今は孫に会わせろ、と同じような状況です!!夫婦の問題なのに義理親が怒ってる意味がわかりません😭

私もどう孫に会わせるか
悩んでるんですが、、、、
子供も慣れてる自分の家で会わせるつもりでいます。私は外出てるんで家に来てくださいってかんじで💦義理親の家だと色々と不安なので。。
ほんと面倒ですよね😢

  • くま

    くま



    返事遅くなってすみません(´;ω;`)



    義父と揉めた理由は、補足に載させていただいたのですが、文章力がないもので、大変読みにくいかと思います…。



    同じく、同じようなお悩みをお持ちなのですね…。
    ほんと困りましたよね…。


    うちも できたらそれが1番有難いです。

    そんな2時間もかけて遠出させたくないし、私は留守にしてるんで、家のなかで遊んで下さいって感じです💦



    そこも同じく、義実家は色んな意味で
    色々と不安です💦


    しかも、まだまだ口に物をすぐ入れちゃうから余計に心配です(><)

    お互い困りましたね(´;ω;`)
    面倒な話を持ってきた旦那に イライラしっぱなしです。

    • 5月12日
ちー

他の方のコメントにもありましたが……
義父さんとなぜ揉めたのか、その理由にもよりますが……

うちは、義実家まで車で約10分。
実家は電車で約一時間。

私はかなり頻繁に義実家と関わりを持たなければいけない状態で、実家には年に二~三回しか行けません。。。
さらに旦那が、単に『遠くて面倒くさい』と言う理由から、私の父の墓に来たこともありません。

お義父さんは、一度孫に会わせないと、ずっと孫に会わせろ、と言い続けると思うので、私だったら……一度は義理を果たすために、義実家に行くかな、と思います。
それか実家にいく回数をかなり減らすか。
男の人は、自分が嫁の親と合わないとすぐに態度にだしますが、嫁が自分の親と喧嘩したり何かあっても、それと孫とは別問題、と考えますから。

  • くま

    くま



    返事遅くなってすみません(´;ω;`)


    義父と揉めた理由は、補足に載させていただいたのですが、文章力がなくて、大変読みにくいかと思います…。



    うちと逆で、義実家が近いのですね('・_・`)



    しかも頻繁に義実家と関わりを持たなければいけないとは…
    ちーさん、さらにストレスじゃないですか(´;ω;`)


    自分の実家へは2~3回って、差がありますね…。
    遠いって言ったって、電車に乗ってたら1時間で着くのに、面倒くさいが理由で、お墓参りにも行かないって…ひどいです…。


    それを我慢してらっしゃる、ちーさんすごいです。



    私も 逆の立場で考えると、確かに不公平なのかなと思いますが、ずっと連れて行ってはダメ!と言ってるわけではないんだから、今は自分の子供を優先に考えてよ。って思ってしまいます…。



    旦那いわく、義父は何も言ってないらしいのですが、旦那が義実家に連れて行きたくて仕方ない感じが見受けられます。


    ほんと、ちーさんの名言通りで、
    嫌なことあると、私の親の前ででも
    すぐ態度に出すくせに
    自分の親と私が喧嘩しても、私はどうでもいいけど、子供を実家に連れて行きたくて仕方ない感じがすごく腹が立ちます。


    道中、子供が泣いても
    義実家に着いてから子供が泣いても
    それは仕方ないと言ったとき、
    ほんと 呆れました。
    子供よりも親優先かよ。と思って。

    • 5月12日