※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka
お金・保険

結婚式の挨拶は、部長や社長がするのか、それとも他の偉い方がまとめるのか、包みは多いか、引き出物は高価なものか、社内結婚の経験がないため教えてほしいです。



職場結婚された方に質問です!

結婚式での挨拶はお互いの部署の部長など
お互いのトップの方がそれぞれ挨拶しましたか?

それとも社長や社長までともいかなくても
その下の方で全体をまとめての?偉い方に
お願いしましたか??

また、お偉い方たちはやはり多く包みますか?

引き出物は部長課長は高いものをつけましたか?

社内結婚が周りにいないので
ぜひ教えてください(><)♡

コメント

deleted user

お互いの部署の課長、課長補佐を招待し、挨拶、乾杯は旦那の方の課長に頼みました!!!

私の場合結婚式しないつもりからいきなりあげることになったため、式前と式で合わせて6万ずつ貰ってます😂
引き出物は親族と同じ高いものにしました!友人と同じだと少し足りないかなと思い、、、

  • asuka

    asuka

    挨拶は1人だけだった
    ということでしょうか☺️??

    やっぱり友人よりは
    多く包みますもんね‼️

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーです!!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

主人側の挨拶は院長先生が、私側の挨拶は所属長にお願いしました。乾杯は2人の上司である2番目に偉い人(所属長の次に偉い人)にお願いしました。
上司は一律友人たちよりは少し高い引き出物にしました。包んで頂いた額は上司によりバラバラでしたね〜挨拶等してくれた方は高かったです。

  • asuka

    asuka

    挨拶は2人お願いしたと
    いうことですね😊
    そろえてきたりしないんですね‼️

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね(*´꒳`*)
    主人と年齢が違うので、誰からみて上司なのかも変わるのでバラバラだったのかもしれないです💡私からみて上司でも主人にとっては同期だったり部下だったりしたので😊

    • 5月11日
オレンジさるぼぼ

夫が営業所長みたいな役職ですが、職場恋愛のカップルの結婚式でスピーチしたり、乾杯したりしてます
会社が大きいので、社長会長は(ゴルフが忙しいですし)会うこともないですし、呼ぶこともないと思います
最近夫が乾杯で出席した結婚式では、夫は五万包んで二万足代なのかお礼なのか戻ってきました
(ちなみに前の前に勤めた営業所だったので、飛行機で出席してます)
夫は、当日足代が戻るのをわかっていて五万包んだそうです(ホテル代は相手持ち)
引き出物は正直要らないかなー?といったようなモノでした(^-^;
2〜3千円のモノかと…

  • asuka

    asuka

    営業所長となるとどちらかの
    挨拶とかではなくお互いの上司として
    挨拶なさってたのですかね☺️?
    今回は足代は無いですが
    お礼は準備しなきゃですもんね😖
    やっぱりもう少しいい物が
    欲しいですよね😭💦

    • 5月11日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    新郎新婦共通の上司といった感じみたいです
    新郎新婦が職場のお客様も招待したらしいですが、そのお客様達が夫の結婚を知って結婚祝いをこそっとくださったのですが、それらの方が素敵で…(アセアセ(^-^;

    • 5月12日
うぅ

引き出物は他の来賓の方より高いものを選び、ご挨拶下さった方にはお礼代を渡しましたよ!
ご挨拶のお礼は親御さんから渡してもらうと良いと思います(^^)

  • asuka

    asuka

    やはり他よりは高いものが
    いいですよね‼️
    親から‼️
    いつのタイミングで渡した
    のか教えていただけますか😖❓

    • 5月11日
  • うぅ

    うぅ

    パーティー中の歓談がオススメですが、親御さんがそわそわしてしまうならお席に着いてすぐでも良いかもしれません!
    ロビーや待ち合いの時間ではないのは、お名前の確認をする為です!
    お顔をご存知でしたらロビーなどでも良いと思いますが(^^)
    スタッフさんやプランナーさんに伝えておくとスムーズです!

    遠方からの方へのお車代があるなら合わせてでも構いませんし、受付時に受付担当者からという手もあります!

    • 5月12日