※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

核家族で賃貸に住まれてる方、将来の事は決まってますか?いずれは両親と…

核家族で賃貸に住まれてる方、将来の事は決まってますか?
いずれは両親と同居とか、実家を継ぐとか、おうちを新築しようとか、についてです。みなさん、どんなタイミングで話をしているのでしょうか?結婚当初から決まってましたか?

コメント

shin28

うちは転勤族なので全く決まっていないです。上の子供が小学校に上がるくらいには決めたいとは思っています。

• まる

まる

ありがとうございます♪
    転勤族だと悩みますね…単身赴任もありますよね(>_<)

• 10月30日

田舎だし、旦那は次男だし…
義実家の近くに一戸建てがほしいねとは言っています!
うちの実家ともそんなに遠くないし、持ち家は憧れなので車のローンが終わったらできるだけ早く検討するつもりです!
結婚してすぐ話しました。旦那とも意見が合ったので即決でした。詳しいことはまだですが…

• まる

まる

ありがとうございます♪
    いいですね☆旦那が家持ちたいかどうかもわかってなくて…話しなきゃです(>_<)

• 10月30日

退会ユーザー

うちの旦那は賃貸の不便さと家賃の勿体無さ、付き合いの面倒臭さ、庭がない環境で子育てをすることなどに不満があるみたいで持ち家がほしいと言っていました!
    主さんの持ち家を必要と思う要因をたくさん言うと少しは理解してもらえるかもですね(●´-` ●)

グッドアンサーありがとうございます✨

• 10月30日
ファン

だいたい決まってます。
定年まで賃貸。
好きな場所に平屋を夫婦+ゲスト部屋くらいのサイズで作る予定なので土地付でも3000万未満でたてる予定です。(一括)

私の兄弟は一人っ子の家に嫁ぎましたし。親も継いで欲しいとは一切思ってません。

旦那の家は北海道で、兄弟3人の真ん中なのでこれも継ぐことはないでしょう。おそらく誰も。
それでも土地とかはありますから、その時になって兄弟の貯金や。状況にもよりますが、貰えるなら貰うし、欲しいって相手が言うならあげますスタンスです。

• まる

まる

ありがとうございます♪
    おうちを建てるのは定年ちょうどくらいって感じですか?それまで賃貸に住みながら資金を貯金って感じです?

• 10月30日
  • ファン

ファン

家も転勤族ですので、住宅補助が賃貸の半分会社負担です。
    あと30年はありますので、今は地震とか災害もありますから最悪海外って手もありかなと考えてます。
    定年までに一億くらいは貯金作っとけば、ギリギリ老後は安泰の計算です。

• 10月30日
  • まる

まる

海外!確かに…
    そこまで考えててすごいです!参考にします♪

• 10月30日
むぅぅう*6児まま

はっきりとこうする!という話はしてないですが、ぼんやりとは話しています。
お互い母子家庭で、旦那は女男女で長男。私は一人っ子。
ですが、お義母さんがうちの旦那にはお世話になりたくないと言っていて∑(゚Д゚)笑 私の母といずれは同居になると思います。
いまは借家に住んでいますが、狭いので広いところに引っ越しか、新築した時に、って感じで夫婦で考えています。

• まる

まる

ありがとうございます♪
    ぼんやりでも話ができてていいですね☆夫婦で同じ方向性なら安心しますよね♪

• 10月30日
ぴぴのり

こんにちはー!
うちは当初からなんとなく、戸建てを新築しようと決まっていました🙆

主人の職場が都内で、長男ですが義実家からはとても通える距離ではないので、自然と義両親と同居という選択肢はありませんでした。らっきーです😘笑

あと5年で家賃補助が無くなるので、そろそろ話を詰めていきたいなって感じです🏡

• まる

まる

ありがとうございます♪
    夢があって素敵です☆楽しみな準備期間が始まりますね☆

• 10月30日
☆ALOHA☆

結婚前に話しました!
旦那は長男ですが、特に同居しなきゃいけないとかはないです。
あたしは姑と住むのは死んでも嫌なので「所詮他人同士が住めばお互い気遣うしトラブル起きたら面倒だから嫌だ」とハッキリ旦那に言いました。
義親はシングルマザーで1人で団地に住んでます。

• まる

まる

ありがとうございます♪
    前にしっかりお話されててすごいです☆そういう話で結婚したもんねってゴタゴタしても言えますものね☆

• 10月30日

うちは主人が長男なのもあって、いずれは義両親と同居する事を前提に結婚当初から話をしてました。

結婚当初は同居時期は特に決めてなかったのですが、娘の出産もあり、娘が小学校にあがるタイミングで同居という話を主人としています(T_T)

• まる

まる

ありがとうございます♪
    うちも、そうなのかなーって勝手に私がふわふわ思ってます(笑)
    案外早くなっちゃった感じですか(>_<)

• 10月30日
ミスト

うちは私が一人っ子なので私の両親に何かあった場合、実家を継ぐ事になってます。
なので新築も特に考えてはいないし、賃貸でって感じです。
義両親の方の実家は旦那ではなく、義妹さんに継いで貰うので。
結婚当初から決まっていたわけではないですが、なんとなくそんな話をした程度です。なので今後また変わるかもしれません^^;

• まる

まる

ありがとうございます♪
    義妹さんはお嫁にいかないでお婿さんをもらうんです?
    ですよね、都度状況変わりますよね(>_<)

• 10月30日
  • ミスト

ミスト

いえ、義妹さんはまだそこまでは決まってません。ただ旦那と義妹さんとの話で、旦那は自分の仕事もあるので実家は義妹さんに任せるといったような事になったようです。

私は結婚前から同居はしないと旦那に話してあるので、それはないかなって感じです。
    まあでも先の事は分かりません…こればかりは決めてても状況次第なとこがありますしね〜(´・_・`)
    中々思うようにはいかないかなぁとも思います(笑)

• 10月30日
  • まる

まる

兄妹で話がしてあったならいいですね♪嫁は巻き込まれたくないですものね(笑)
    回りのペースではなく、自分たちのこういうつもりだったーっていうのを夫婦間で合わせておけたらと思います☆

• 10月30日
ちょこ♡

田舎に住む長男のところへ嫁いだので、結婚前から義両親といつかは同居したいと旦那に言われていました。
妊娠してすぐの頃、たまたま色々な会社のモデルルーム見学会みたいなチラシが入っていたので義両親と旦那と見に行き、トントン拍子で話が進んで9月からマイホーム住んでます!笑
モデルルーム見に行った後に旦那と今後を真剣に話し合いました。

賃貸にお金払いながら貯金するより今25なので定年にはローン払い終わるし、注文住宅なので思い通りの家だし建てて良かったと思ってます(*^^*)

• まる

まる

ありがとうございます♪
    義両親も一緒に見に行ったってことは、同居のマイホームですかっ?
    お若くて羨ましいです…自分たちの老後が心配です(笑)

• 10月30日