※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポちゃん
ココロ・悩み

息子が赤ちゃん返りで乱暴になり、娘に対して攻撃的。ストレスが溜まり、甘えたいけどイライラ。幼稚園休みの日は逃げる。育て方に不安。

息子の赤ちゃん返り。
この前娘の1ヶ月健診で助産師さんにいろいろ相談できた。

息子は娘に対して可愛がる反面、ことばにならないモヤモヤやイヤイヤがあって泣いている娘を叩いたり、引っかいたり、噛んだり、お腹をギューッと押したり…日に日に乱暴に。
怒っても意味ない、ますます悪化させる、ってのはすっごいわかる。
わかるけど、1時間に何回もやられたら、さすがにイラッとする。
とりあえずその場から離して気をそらしたり、外に行ってるけど、ほんと限界。

こんなに大切で大好きな息子だけど、一緒にいることでストレスが溜まってる。
まだまだ甘えたくて母親をとにかく必要としていて…だけど、一つ一つの行動にイライラする。

負のスパイラルに陥ってる。

幼稚園が休みの日、自宅で3人で過ごすのが辛すぎるから実家へ逃げる。

息子のこころは満たされてないんだよな。

そのうちトミカやおもちゃや本などで、娘傷つけそうで怖い。

片時も目が離せない。
きっとそれは息子も気づいてる。

うちが不安になって悩めば悩むほど
息子は気づいてる。
だからあえて攻撃的になるのかな。

攻撃的に加えて、わがままになってきてる。
思いが通らないと親を叩く。

育て方まちがえたかな。

コメント

私も同じく悩んでいます…
育て方間違えたかなって頭抱えています…
下の子を噛むわ蹴るわ踏み付けるわ引っ掻くわ…散々です。一時もメを離せないです。怒っても意味無い、優しく抱きしめてあげてって保健師さんに言われました。分かってるけど、1時間に何度も何度も、何回言っても繰り返す、しんどいですよねイライラしますよね、、私もです😭
思い通りにならないと私や旦那を叩きます。はぁ…ため息ばかりです

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

コメントありがとうございます!
    うちと同じですねー(T_T)
    ため息しか出ないし、正直笑えないです。助産師さんや保健師さんに話したところで息子の問題行動が落ち着かない限り悩みは消えません。
    イライラし過ぎておかしくなりそうです😱いいところを見つけて褒めたいけど、見つからないです😱

• 5月11日
あき

義姉の子どもが赤ちゃん返り凄かったです。
長男が生まれた時は誰も叱らないし甘やかしてたので、下が生まれて自分中心じゃなくなって面白くない、義姉も疲れてイライラしてるから口調があらくなってしまったり……
最初は自分の大切なパパママを奪われた!と思うのかも知れませんが、いつの間にか自分の家族で守らなきゃならない存在と認識したようで、今はなでてあげたり、くっついてたりするみたいです!
もう少しおっきくなるまで大変かと思いますが、ご自分の体調も気をつけてお過ごしくださいm(*_ _)m

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり自分中心がいいんですよね💦💦
    娘のことは好きみたいで抱っこしたり、なでたりしてるんですが、急にスイッチが入ると攻撃的になります😱
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 5月11日