※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

旦那は二人目が欲しいと考えているが、育児の負担が重く、兄弟を作る気持ちもある。毎日がつらく、「子どもが生まれたらスタート地点に戻るのか」と悩んでいる。授かりも分からず、変な悩みかもしれない。

旦那がいずれは二人目が欲しいという考えなのですが、
また今の育児を一から始めるのか。。と思うとしんどいと感じてしまう自分が居ます。
わたしも前までは兄弟を作ってあげたいという考えだったのですが😔

今が毎日辛くて、
よくネットで相談しては「長い人生の中のたった数年」という言葉を多くいただくのですが、また子どもが生まれたらスタート地点に戻るのかと病んでしまいます😢

実際そんなすぐうまく授かれるかなんて分からないし
変な悩みだと思われてしまうかもしれませんが。。

コメント

ままり

納得できてから妊活して、授かれたらラッキー!くらいでいいのではないですか?
納得できてからじゃないとつわりも育児もただただ辛いだけでしょうし。
私はそう思ったので、自分が納得できてからしか2人目の妊活しませんでしたよ。

• まい

まい

納得できてからじゃないとつわりも育児も辛いだけって本当にそうですよね。。
    姉さん女房?なので、私の年齢的にも旦那が焦っているようでプレッシャーです😢

• 5月11日

余裕が出来てから
その時に欲しいと思えば
作れば良いのではないでしょうか?
一人でもやはり色々大変な面もあるかとおもうので、2年3年様子を見ても良いかと思いますよ!

あすか

私の旦那は将来は3人欲しいと言われて、「え!私あの痛みにあと2回も耐えなきゃいけないの?」とか「私また寝不足の日々じゃん」とか「2人3人って増えたらあんたもっと協力してくれるの?」とか色々思いました笑
生理きて3ヶ月で2人目授かって、まじか。って思いました笑
旦那は喜んでましたが負担が増えるのは奥さんなんだぞって。
もっと自覚して欲しいです笑

S♡

うちも夫婦ともに2人目望んでいましたが、本当に漠然とで具体的に何歳差にしたいなど全く考えずにいましたが、娘が幼稚園行くようになると一気に手が離れた気がして寂しくなり、自分の時間もできてきて余裕もできたからか、自然と2人目欲しいなーという想いが強くなりました😌
結果5歳差ですが、上の子はある程度自分のことは自分で出来るようになったし、甘えることもあるけど私自身もすごく楽です♡
面倒もよく見てくれるし、弟溺愛してて、喧嘩もしますが仲良しなところ見るとやっぱり兄弟っていいなーって思います(^^)

みい

はじめまして。私は、上が7歳で、今妊娠しました。
すべてゼロからのスタートです。上は、かなり手がかかる子で、グレーゾーンて言われてます。もし、悩んでるならつくったほうが、いいです。
私は、諦めてたときの妊娠だったから、とても幸せです。
みんなが、助けてくれますよ。一人で悩まないでくださいね

ご主人も今すぐにというわけではなさそうですし、なっちさんが欲しいと思ったときでいいんじゃないでしょうか?☺︎
絶対兄弟作らないといけないわけでもないですし、とりあえず今は息子さんとの生活中心に考えてていいと思います🌸

こんべ

こんにちは!
私の周りでは、子供の手が離れて懐かしくなって次が欲しくなった、うっかり出来ちゃった、の2つがよく聞く理由です。
もんもんとしている間に無理して2人目と考えなくてもいいと思います😁

もしかしたら、上の子がある程度自分のことは何でもできるようになるとなにもかもしてあげないといけなかった育児が懐かしくなるかもしれないし、今いるお子さんがずっと可愛くてこの子だけで手一杯で幸せ!と思い続けるかもしれないし。
兄弟がいないと可哀想とか、一人っ子はわがままとか言う人も居ますが、私の甥っ子は一人っ子だけどのびのびしてるしおもちゃをお友達に貸さないなんてのも見たことありません。
お母さんが次が欲しいなあと思ったタイミングで全然いいと私は思います!

無理!いらない!て決めつけないで悩んでいるなんて優しい旦那さんとお子さん思いのお母さんだなあて印象を受けました✨

• こんべ

こんべ

ちなみに甥っ子は6年生ですが、登校班の班長で1年生の面倒もよく見てくれるから有難いーって同じ班の1年生のママに言われてるみたいですよー

• 5月11日

結局は子育てってママがメインでやることになるのでなっちさんのお気持ちを優先したほうがいいと思います😭

手のかからない子、手のかかる子、その子によって育児の大変さって全然違うと思うので😃

自信持って、2人目育児したい!!って言えるようになったらでいいんじゃないですか?😍

ran

旦那さんがすぐにほしいというのでなければ、気持ちの余裕ができるまで間をあけてもいいのかな?と思います。

私も1人目を育てているときは2人目とか無理!なんと言われてもひとりっ子でいい!また1からなんてイヤ!と思っていましたが、10歳離れた下の子の久々の育児は新鮮で楽しいし、癒されています☺️✨✨
この子で子育て最後か〜と思うとすでに寂しくなる気持ちも芽生えました☘️笑

いくりん⭐

私もまさにそう思ってた1人です。
2人目が3才で楽になった頃、3人目を考え始め… まず始めに浮かんだのが、また1から…という思いでした。3人子どもがいる人に話を聞くと、3人目は一番楽だったと聞き、子どもを作る決心をしました。
けど、出産した今、今までで一番大変で…よく泣く子でした。2人目が楽だっただけに、余計にしんどくて。
けど今思う事は、大変だけど、一番可愛いと思うことも多いです。泣いててもしんどくても可愛いと思えました。上2人の時には思えなかった感情が生まれてきました。
長々と書いてしまいましたが、結論を言うと、兄弟を増やしてあげられて、今まで見えなかったお姉ちゃん達の可愛がる姿も見れたし、1番上の子が可愛い可愛いとお世話してくれること、それが1番、産んで良かったなーと思うことです。