※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

夜勤の限界や苦悩、金銭的な問題について相談です。他の方はどう対処したか教えてほしいです。

現在5周目に入りました。病棟看護師で夜勤もしているんですが皆さんはどれくらいまで夜勤されてましたか?年齢も38歳で若くないので心配はあるのですが夫の給料が…なので夜勤なしでは金銭的に辛いところがあります。皆さんどうしていたか教えてください。

コメント

産休に入る予定の月にある、前の月の給料締日後にすぐ三回夜勤に入って、あとはずっと日勤にしてもらいました!
うちの病院は月に夜勤三回入らないと基本給が下がる仕組みで(日勤専門扱いになるため)、もったいないのでギリギリまで夜勤入りたかったため、師長とかなり相談し合いながら勤務決めてました(笑)
↑ご理解できますかね?具体例出すと…
今月の16日から産休に入るとしたら、
うちの病院は給料締日が15日なので4/16夜勤、4/17明け、4/18休み、
4/19夜勤、4/20明け、4/21休み、
4/22夜勤(←夜勤最後)という感じです!まぁ病棟にも師長にもよるし、応相談ですねー

• はなこ

はなこ

返信ありがとうございます😊うちの病院は基本給少なめ夜勤手当多めの病院なので夜勤入らないと15万くらいは手取り下がるんですよね💦少し少なめにしてもらって体と相談しながら頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 5月11日

退会ユーザー

夜勤自体はきつくなかったです!部屋持ちメインだったので座って記録ばっかりさせてもらってました(笑)
    女性の職場なのでかなり配慮してもらえるんじゃないかと思いますよ💕
    わたしは二十代前半で体力もバリバリあったので、良い運動と思って働いていました!

• 5月11日
えちゃん

おはようございます。現役看護師です。出産まで急性期病棟で勤務していました。
今は育休中です。
OPは、週に12〜15件と、かなりバタバタの病棟です。

なので、妊娠してすぐに上司には報告しました。
が、普通に仕事は入っていましたし、重症患者の担当もありました。
上司が、朝のカンファレンスで、スタッフに、私が妊娠したことを周知してくれたので、重症患者の清拭などは、もーせんでええよ!無理したらいかん!って気を使っていただきました。
つわりが7ヵ月くらいまで続いていたので、配膳も、しなくていいんでー!と言ってもらえました。
かなり恵まれていたと感じています。

夜勤は、結婚してからもともと少なめにしてもらっていたので、月8回くらいでした。
31週で切迫早産と言われ、内服開始しましたので、31週以降は日勤のみにしてもらい、34週で産休に入りました。
出産経験のある先輩は、夜勤中に、排液破棄をするとき、しゃがむので、しんどいからしてあげるわ!としてくれたり、落ちついている時は夜勤の方がよかったぐらいでした。
あくまでも、落ちついている時はですが(笑)
若い看護師も多いので、私が指導に回って実施を新人看護師にしてもらうこともしていました。

でもほんとよく動いていたので安産でした!

お腹が大きくなってくると、お腹の張りもわかってきます。
張ってきたらカルテ打ちをしたりして、休んでいました。

体調に合わせてでいいかなと思いますし、仕事はまたできても、今の赤ちゃんは、今しかお腹の中でいないから、無理に夜勤する必要は、ないと思います!!
赤ちゃんを守れるのはお母さんしかおらんのやで!と、先輩に言われたとき、はっとしました。

はなこさんも、ステキな妊婦ライフが送れることを祈っています❤️

• はなこ

はなこ

返信ありがとうございます😊実は夜勤専従で働いてたこともあり夜勤の方が精神的にも体的にも楽なんです〈夜勤 看護師 妊婦で検索すると〉だいたいやめた方がの書き込みの方が多かったので心配になってしまいました💦
    体と相談しながらいっぱい働いて安産目指します✨ありがとうございました😊

• 5月11日
じっぱー

以前に重心病棟で勤務していた介護福祉士の者です。
看護師の先輩で1人は産休入られるまでバリバリ夜勤をされていましたが、
もう1人の方は同じように夜勤されていましたが8ヶ月のときに切迫流産になり、
そのまま出産まで入院されていました😣
妊婦さんは部屋持ちより、リーダー業務が多かったように思います。
私自身も5ヶ月で出血が続き切迫流産の診断を受け、
2週間のお休みを頂いたあとおむつ交換はドクターストップになりました😨(介護福祉士はリーダー業務、夜勤のない病棟でした)
「仕事で赤ちゃんに何かあるなんて絶対だめだから無理なことは無理って言うんだよ!」と副師長さんが言って下さったので
お言葉に甘えさせていただき移乗なども控えさせていただいておりました。

• はなこ

はなこ

返信ありがとうございます😊
    今は朝だけつわりがあって朝の清拭やオムツ交換が辛くて免除してもらってます。昼過ぎてからは元気になるのでオムツ交換も大丈夫なんですけどね💡夜勤となると他のスタッフに迷惑かけるのも悪いしと色々心配でした😣体と相談しながら夜勤セーブしながら頑張ってみます✨ありがとうございます😊

• 5月11日
あきこ

現在育休中です😃
急性期病棟で働いてました。安定期に入ってから妊娠報告しました。
30週〜産休に入る前までは、3交代で月に6回夜勤してました!半分ぐらい減らしてくれていたのかな‥それまでは他のメンバーと同じ夜勤回数でした。その分日勤はリーダー業務が多くなり(あまり動かなくても良いため)ましたが、私は切迫とは無縁でしたので、リーダー業務なら夜勤やりたかったです😭

• はなこ

はなこ

返信ありがとうございます😊
    リーダー業務が増えると動かなくていい分精神的ストレスも溜まるし残業が増えてしまう💦性格的にも夜勤でマイペースでバタバタしてる方が好きなんです🌀夜勤をやってた方からの返信を読ませて頂けて頑張ろうと思えました✨ありがとうございます😊

• 5月11日
あきこ

私もはなこさんと同じタイプです!リーダー業務やるなら夜勤やりたかった‥💦そんな希望は言えず‥でしたが😂
無理せず、元気な赤ちゃんを産んでください♡

• はなこ

はなこ

大変返信遅れてすいません💦💦今は無事?月4回程度夜勤やらせてもらってます🌙

• 9月27日
Hani

私は切迫流産の過去もあることから安定期に入るまでは夜勤免除でした。

• はなこ

はなこ

現在7ヶ月私としては夜勤やりたくて仕方ないですが相方の負担を考えると複雑です💦ちなみに体重の増えすぎ以外はいたって元気な妊婦生活送ってます🤰hanlさんも無事妊婦生活乗り切ること祈ってます。

• 9月27日