※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんがお茶や水をあまり飲まず、夏に向けて水分補給を心配しています。母乳以外での水分摂取を促す方法や、断乳に向けた準備についてアドバイスを求めています。

不安がいっぱいでまたまた相談、投稿させていただきました😢
完母で離乳食を始めて2ヶ月、現在2回食です。
飲ませる練習も離乳食開始からさせていますが母乳以外のお茶や白湯をほとんど飲みません…離乳食はよく食べてくれますが途中や食べ終わりにお茶などをあげるためストローをくわえさせると朝はギャン泣き…お腹が空いて母乳が欲しいのか⁈ 2回目は夕方、あまり泣きはしませんが飲みません⤵︎スプーンで飲ませても6口ほど…
紙パックで吸える兆しが見えたので紙パックで飲ませたり、リッチェルのいきなりストローマグをつかってます。
哺乳瓶もほぼ拒否…1日に1回搾乳したものを慣れさせるためにあげてますがそれは飲む確率が高いです😅

今後3回食になりますし、これから夏も控えているので母乳以外での水分補給をできるようにしたいです。
保育園の入園を控えていて8月には1ヶ月ほどかけて断乳を考えているため、あと2ヶ月しかないと思うと焦りが出てきました💦💦
ベビー用さつまいも茶、ベビー用麦茶、白湯などをあげてます。授乳時間の合間にコップにストローをさして麦茶をあげたときにわずかながら、いつもより飲んだ時がありました。
実家に行ったときに、たまたまあげました。
暑かったので、そのせいでしょうか⁇
嫌がって泣いているのを見ながら、口にお茶を運ぶのもなんだか心苦しいし、飲んで欲しい焦りで行き詰まってきました。情けないですが何かアドバイスをいただけないでしょうか?私のやり方が悪いのか悩んでいます。

コメント

大丈夫ですよ、飲めるようになりますよ🙆‍♀️
スプーンで少しでも飲むなら麦茶などを全く拒否というわけではないと思うので、喉が渇いてる時などはもっと飲んでくれるようになると思います😊
ストローがちょっと苦手だったのかもしれないですね。
お母さんが焦っていると赤ちゃんにも伝わるようで、飲む練習=お母さんを心配させるものと思って余計に嫌がることもあるそうなので、気長に待ってあげるのが一番良いと思います🙌
保育園入園までに飲めるようにしてきてと言われてあるかもしれませんが、まだ2ヶ月もありますし、気長に待ってみたらいつのまにか上手になってるかもしれませんよ😳
今の月齢は特に、昨日出来なかった事が今日突然出来るようになった、ということも多いですので、大丈夫だと思います😊
今は少しずつストローを咥えさせてみて、嫌がったらスプーンであげてを繰り返して麦茶などの味に慣れていってもらうと良いかもしれないですね🙌

• はな

はな

返信有難うございます。
    こちらからの返信遅くなり申し訳ありません💦
    焦りが伝わる…そうですね。
    どうしてもうまくいかずイライラしてしまうと子供も感じますよね😭
    周りに完母の人が少なく両親にも保育園に預けるのに哺乳瓶も飲めなくて大丈夫なの⁇と言われて余計に焦り…(悪気はないんですよね、両親もミルクだったみたいで母乳は離れられないと大変と思っていて心配してるんです…)
    もう少し頑張ってみます。

• 5月11日
りこ

ウチもまったく同じで、母乳以外全部吐きます^^;

しかもストローは噛んで遊ぶだけです( ̄▽ ̄)

ですが、栄養士さんに
「赤ちゃんとママの根比べよ」と言われて、毎日飲まなくてもやっていたら、少しずつ飲んでくれるようになってきましたよ(^^)

• はな

はな

返信有難うございます。
    こちらからの返信遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですね👀
    りこさんは、どれくらいで飲めるようになりましたか?
    お茶の種類やカップなどは変えましたか⁇質問ばかりすみません(T . T)💦

• 5月11日
  • りこ

りこ

お茶は
    麦茶
    十六茶
    ほうしちゃ
    とうもろこし玄米
    全部ダメでした^^;
    今は白湯を飲んでくれるようになんとかなりました。

カップも
    ピジョン
    リッチェル
    色々やりましたが、
    まさかの離乳食のお皿に入れた白湯を飲むという、ちょっと予想外の展開ですが、
    倒れてもこぼれないのを買ったら、それは自分で持とうとしてくれました^^;

頑張って続けようと思ってから2週間くらいで、吐くのをやめてくれました(^_^)

• 5月11日
はな

そうですか…りこさんも色々試されたんですね💦
1日のうちあげた頻度はどのくらいでしたか⁇私は1日2回の離乳食のときと、あげられたら昼寝のあとなど離乳食以外に1回程度です😅

りこ

離乳食の時と、お風呂上がりです^_^

• はな

はな

お風呂上がりは授乳ありましたか?
    うちはちょうど寝かしつけの時間が授乳なので母乳をあげて寝る感じなんです💦

• 5月11日
  • りこ

りこ

お風呂上がりに授乳のタイミングの時もあるし、そうでない時は白湯飲ませます(^_^)

• 5月11日
  • はな

はな

そうなんですね👀
    離乳食のときは、なるべく飲んでもらえるよう頑張ります‼️

• 5月11日