※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
お金・保険

上司の結婚式に招待されたが、結婚や出産時に祝いを貰っておらず、出費が痛い。3万包むべきか悩んでいる。

んー。どうしよ⤵︎⤵︎⤵︎
皆さんならどうしますか?

来月にある職場の上司(30代後半)の結婚式に呼ばれてます。
といっても、小さい個人会社なので7人ほどの会社です。

私たちは2016.7月に結婚しました。
(結婚式は挙げてません。挙げる予定も特にないです)
そして2017.1月に娘も誕生しました。

ここで質問です。
私たちが結婚、出産した時には
お祝いを貰ってません⤵︎⤵︎⤵︎
なのに結婚式に招待してきて
「常識の範囲内は包んでね」と旦那にゆってきたそうです。
今月は色々税金等の支払いもあり、
ボーナスがないうちからしたらとても痛い出費です。
来月の子ども手当も入るから大丈夫かなと思っていたのですが
引っ越してきてエアコンがないため、付けたいねと
話しているのですが…結婚式代がほんとに痛い‪‪💦‬
ちなみに旦那だけ招待されてます。

3万包まないとダメですかね?2万でもいいかなと
思えてしまって…
貰ってないのにあげないとダメかな?とか…‪‪💦‬
もらったから返すとかぢゃなくて気持ちってゆうのは
わかってるんですけど…、私達も結婚出産が近くて
その時、貰えなかったのに…と思ってしまいます‪‪💦‬

中傷はやめてください。

コメント

あいたん

私だったら2万にします。自分達は貰ってないなら☺︎2万円の場合1万円札1枚。5千円札2枚にするといいらしいですよ🙋

もちもちちくわぶ

社会人なら3万円だと思います(^_^;)
冠婚葬祭はイタイですよね~。
でも、これからも同じ会社で働くなら恥ずかしい金額は包まない方がよいかなと思いますよ。

えりな

その上司も一言多いですね!
そんなこと言われるとあげたくない気持ち分かります。
私ならカチンときます。
けど、招待されてしまった以上会社の方の人数も少ないしここは我慢して3万包んだ方が良いかと思います。
人数が少ない分、後々嫌がらせされても嫌ですし。

りんこ

気持ちはわかりますが、3万円がいいと思いますよ

人数が少ない会社なら尚更、今ケチった一万円で旦那さんがこの先、常識的に、、、と思われるよりは、付き合いだと思って払っちゃった方が良いかと思いますよ

よし

結婚、出産の報告はきちんとされたんですか?
結婚したんですよ〜子供生まれたんですよ〜等の軽い報告などではなくて。

でも式ってなると、やはりお祝いする行事などで渡さざる得ない気はします、、。

あと偶数の金額包むのはよろしくないですよ。
三万か五万程度ですね、、。
わたしは友人の時三万包みました。

  • よし

    よし

    20000は失礼に当たらない程度ですが、基本偶数はよく思われないですし、
    常識の範囲内って言われていて、20000にすると常識ないと捉えられそうな気もします😱💦

    • 5月11日
hyooo

招待してきて常識の範囲内は包んでねとわざわざ言ってくるあたり、気に障ります。包むつもりでもなんか包む気なくします。それに私のときにしてないのによく言えたなと思いますね。家庭がキツくなるなら私は断ります‼️なんか気悪いし行かない方が気持ちもいいかと思ってしまいますよね‼️気持ちよく祝えないのに高いお金嫌な気持ちで払うなら楽しいことに使いたいです😢常識の範囲内とは3万円の事でしょうね💦きっと、そんな人は2万円で行くと後でケチとか常識ないとか陰でいいますよ。私は自分の時に来てもらってない人なら行かないと思います‼️仲良さにもよるしその時余裕があれば行くかもしれないですが🤭

ぴんく♡

旦那さんの上司ですよね?

私なら、三万円包みます!
常識の範囲内とつまらない冗談を言う上司なので(笑)本当は二万としたいところだけど...
旦那さんと上司のこれからの関係もありますし。

ちなみに、私の結婚式の時に、
ほとんどのかたが三万円でした!
※親戚以外
二万円だった数名は、鮮明に覚えています...(笑)

迷わせてしまう回答ですみません😣

ハンバーグ

いろんな意見がございますね😢!
ごかいとうありがとうございます😢
とても仲のいい先輩なので
なおさら、気分が悪いんですよね‪‪💦‬
貰ってないことに関しても‪‪💦‬
あとからグチグチゆうタイプでは
ないと思うんですけど怖いですよね⤵︎⤵︎

Yがすき

寧ろ行かせないです(*´꒳`*)
その日は何か予定があるからと😁
ご祝儀来れてなく貰おうとする上司が非常識です。
結婚式行くと今度は子供出来たらご祝儀ってなりそうな気がします

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    ですよね!‪‪💦‬上司の方が
    非常識ですよね😢‪‪💦‬
    それに乗っかろうとしてるんですが
    この人にどう見られようがもう
    いいかなとも思います😂( 笑 )
    私たちが今妊娠してるんですが
    これすらくれなさそうなのに
    自分の時はゆってきそうで
    ほんと怖いです⤵︎⤵︎⤵︎

    • 5月11日
deleted user

もう行かないでお祝いとして1万包んで渡せばいいのでは?
そんなこと言われたら私イライラして3万もあげたくないw