※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリコ
妊娠・出産

りこさんは妊娠中に高度異形成の手術を受けることになり、早産や帝王切開での出産について情報を求めています。

さいたま市大宮区に住む、妊娠4週目のりこです。
退職した会社の健康診断の結果で、要再検査の項目があり
婦人科で検査したところ、高度異形成の診断が出ました。
その時は妊娠していなかったので、先生は早産のリスクがあるけど円錐切除を勧められました。その後妊娠が発覚し
先生に報告したところ、総合病院じゃないと出産できないので紹介状を書いてもらい、総合病院にて出産する予定です。
前置きが長くなりましたが、①妊娠中に高度異形成の手術をし、出産された方はいますか?
また②早産や帝王切開で出産された場合、何週目で出産し、赤ちゃんになにか障害など病気になってしまったケースがあれば教えてください。私は36歳で経産婦です。

コメント

ゆき

私は妊娠発覚直前の検査で中等度異形成の診断が出ました。最初は4ヶ月後に組織診をする予定でしたが、妊娠していると子宮の血流が豊富になり、出血も多くなるということで、今は細胞診でのフォローだけしています。

手術室の看護師として働いてますが、妊娠中で円錐切除の手術をしに来られる方は見たことはないです。

異形成のある場所にもよりますが、上の方になればなるほど切除部位は多くなり、頸管は短くなるので早産のリスクは高まるし、早産防止の頸管結紮の手術も難しいとは先生は言っていましたが、うちの病院では結構頻繁にやってますよ!でも円錐切除したらほぼ頸管結紮しないといけないし、早産防止のため管理入院とかの確率も高いと思います。

早産は円錐切除しなくても起きてしまうことはあるし、早ければ早いほど障害やリスクは高いです。円錐切除して頸管結紮した人は37週くらいで抜糸をして経膣分娩の人が多いので、逆子とかでなければ帝王切開はしないと思います。

• リコリコ

リコリコ

長文の返信ありがとうございます!!
    とても参考になりました、ネットでいくら調べてもあまり出てこなかったので、とても不安で。ゆきさんは看護師さんなんですね、妊娠中で円錐切除した方がいないと聞いてビックリです。
    少し安心できました、先生の考え方にもよるかもしれませんが、あまり考えないように過ごしたいと思います。
    もうすぐ出産ですね!元気な赤ちゃんが生まれますように👏🏻

• 5月11日
  • ゆき

ゆき

私も似たようなタイミングで異形成見つかったので、つい長くなってしまいました…

私がまだ見たことないだけで、実際にはいるのかもわかりませんが…💦でも、円錐切除した人も元気に普通に赤ちゃん産んでますよ!

私も頑張って産みます(^^)ありがとうございます!

• 5月11日