※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

3か月半から夜の睡眠が乱れて困っています。夜は2〜3時間おきに起き、ミルクを飲んで添い乳で寝かせていますが、お腹が空いているわけではなさそう。生活リズムの問題か、原因は何でしょうか?

現在3か月、19日で4か月になる男の子ママです。

今だにまとまった睡眠をとってくれないので困ってます、、、。特に夜!!!

1か月半〜2か月迄は、何故か6時間は確実にまとめて寝てくれたんですが、3か月前後からいきなり2.3時間おきに
変わっちゃいました。
よく寝て4時間ですね、、、

この時期はようやく昼夜の区別がついてくる時期ってよく聞くんですが!?

何故かわからなくって途方にくれてます。

私の場合、混合で夜寝る前だけ140mlをプラスしてます。
ミルク飲んで添い乳で寝落ち→3時間で起床。の繰り返しです。
起きたらまたミルク140ml作るんですが、30ぐらいしか飲まないのでお腹が空いて起きてるわけではなさそうです。

また、140mlが多くて苦しいのかな?と思い120〜100で調節しても同じ感じ!!!

20時に寝室→20時半就寝
この間に3.4回起床→ミルク 添い乳で寝かせる
8時起床
10時朝寝 30分
13時昼寝 30分
15時昼寝 30分
17時夕寝 45分

ちなみに昼寝の30分がなかなかの壁で、、、

一日の生活リズムの問題?
何が原因でしょうか?

コメント

もも

たくさん遊ばせたりしてますか?😞
うちの子は良くて寝てくれますが、6ヶ月の甥っ子はいまだに二・三時間ごとに起きるそうです😩気長に待ってあげてもいいと思います😊でも、辛いですよね😣

• やまちゃん

やまちゃん

返信ありがとうございます!!!!
    遊び足りないのかもしれないです、、、、
    すももさんや、皆さんの返信を見てたらそんな気がしてきました!!!!
    バウンサーばっかりだったので(>人<;)反省です。
    明日から頑張ってみますッッ!

• 5月11日
  • もも

もも

色々手探りですよね😭うちもまだまだ分からないことばっかりです⤵︎
    適当に頑張りましょう❤️

• 5月13日
うきー

うちもありましたー!
母乳だったのもあるのか2、3時間おきに泣かれて´д` ;
4ヶ月ぐらいから昼と寝る前だけミルクにしてそこから夜は一回になりましたねー!ただうちは眠くなったら泣いてくれるので10時半就寝でした!それまで目一杯遊びます👍参考になるかわかりませんが😔

• やまちゃん

やまちゃん

返信ありがとうございます!!!
    寝ぐずり、わかります!!泣きますよねー!
    私も日中はもっとあそびます!!目一杯!!
    お昼は家事をしたい為にバウンサーに乗せてしまってるので、疲れないのかな?って思ったりしてきました!!

• 5月11日
ぽより

はじめまして(^^)7歳と4歳の姉妹の母をしてます!我が子は2人とも、おっぱい離す一歳まで1〜2時間で起きるのがほとんどでした!途方に暮れますよね(´・ω・`)理由は色々あると思いますが、お腹いっぱいでうんちが出そうで起きたり、お洋服のちょっとしたゴロつきも、赤ちゃんにとっては不快だったり、、でも私は、添い乳が原因だったなと自分では思っています(´・ω・`)1人目は、添い乳をやめてから、嘘みたいに9時間ぐらい寝るようになりました!それで、2人目のときは添い乳はやめよう!って思っていたのですが、、起き上がって授乳するより添い乳が楽なので、ついしてしまって、仕事もしていなかったしまとめて寝なきゃいけない理由も私にはなかったので、ちょっと寝れたらいいやって気持ちで添い乳してました。次女も、断乳したらすぐにまとめて寝るようになりましたよ♪考え方次第ですが、やはり赤ちゃんはママが大好きだしいつも包まれていたいんでしょうね(´・ω・`)長くなり、解決にもなっていませんが参考までに♡

• やまちゃん

やまちゃん

返信ありがとうございます(*≧∀≦*)
    添い乳、、、なんとなくそんな気がしてました∑(゚Д゚)!!!
    抱っこで寝かしつけするより断然楽で、頭ではわかっていながらやっちゃいます!でもおっぱいで寝落ちするの可愛くないですか??笑

けーこさんのベビちゃん達も1.2時間で1年間頑張られたんやったら私も頑張ります!!!!

• 5月11日
  • ぽより

ぽより

添い乳楽なんですよねほんと(´・ω・`)半分寝ながら私もしてました!笑
    でも、ながーい子育て人生でたった一年ですよ♡おっぱい吸いながら寝るなんて大きくなったら絶対できないことだから、赤ちゃんとママのペースでいいと思いますよ♪

• 5月12日
えりん

うちも16日で4ヶ月です(b゚v`*)
うちは完母で夜は6時間〜8時間くらい寝ます!日中は短くて30分、長くて1時間半であんまり寝ないことの方が多いです。

やまちゃんさんの息子さんは添い乳での寝落ちで、気がついたらおっぱいくわえてないから起きてしまうとか...?
添い乳が入眠ナビになってしまってるのかもしれないです!
うちの息子の入眠ナビはおっぱい&抱っこであんまりまとまって寝てくれなかったのですが2ヶ月ごろから寝かしつけの時におしゃぶりに変えました!それからは息子の入眠ナビはおしゃぶりです!夜はまとまって寝るようになりましたよ!

• やまちゃん

やまちゃん

返信ありがとうございますッッ!!!
    うちの子の入眠剤?はおっぱいですね!!それが楽になったんですが眠りが浅いみたいですね?!
    添い乳を辞めたいんですが、ほかの寝かしつけがわからなくってついつい∑(゚Д゚)
    おしゃぶりはまだ試した事ないです!!!早速買ってみます!

• 5月11日
  • えりん

えりん

おしゃぶり何個か試したのですが、息子はコンビの入眠ナビっていうおしゃぶりが合ってました!まさに入眠ナビです(笑)
    合うおしゃぶりに出会えると良いですね(о´∀`о)

• 5月11日
coko.ma

うちの子は22〜23時就寝
3〜5時の間に起きる→おっぱいで即寝
7〜9時起床
午前中に30分
お昼寝1〜2時間だけど11時〜14時の間で寝始めてから2時間
6時〜最短30分長くて1時間半。

一時期は朝まで起きずに寝てくれたこともあったのですが、、、😂
早く夜起きずに寝てくれたらいいんですけどね😢

• やまちゃん

やまちゃん

お返事ありがとうございます!!!
    うちの子と同じ感じです!!!!!
    ちょっと安心しちゃいました、、、、(>人<;)
    よく寝てくれる時期って聞いた事ありますし、周りも結構寝る子が多いみたいで∑(゚Д゚)

眠気と戦いながら子育て頑張りましょー

• 5月11日
のりのり

私の娘も現在3か月、明日で4か月です!

私は母乳ではなく完ミなので違うかもしれませんが、、
常に180〜200のんでます。
疲れた方が寝てくれやすいので、晴れれば日中は日光に浴びるためにお散歩→お風呂ゆっくり浸かる→ミルク200→就寝
の流れで、19時就寝後は朝まで起きません。
ただ、お昼寝はほとんどしません。
私の子も最近はよく寝て1h前後、抱っこをずっとしてれば結構寝てくれますが、ベッドに降ろしたりすると30分くらいで目を覚まします。。。

夜の睡眠については個人差があるみたいですが、、お昼にめいいっぱい疲れさせてあげると良いかもしれないですね☺️
お互いに育児頑張りましょう!

• やまちゃん

やまちゃん

返事ありがとうございますッッ!!!
    180〜200なんですね(・ω・)
    寝る前のミルクを私も少し増やしてみます!!
    お昼寝あんまりしないんですね?
    うちは細かくお昼寝タイプで、寝かせよう寝かせようとしすぎてたのかな?(>人<;)
    日中はいっぱい遊ばせて、ミルク増やす作戦にしてみます!!

• 5月11日
  • やまちゃん

やまちゃん

ちなみに寝かしつけは何でしてますか???

• 5月11日
  • のりのり

のりのり

最近は200じゃ足りなさそうな感じですけど、あんまり太って欲しかないし他で気を紛らしてます。笑
    昼夜の区別がついて来てるのか、18時には眠たそうにしていることが多いです。
    グズグズする時はおしゃぶりをくわえさせて揺れています!

色んな方と話す事がありますが、どうも育てやすい子みたいでみなさんはそう簡単に寝てくれないとおっしゃってました。

私の場合は、母乳がほぼでてないので200あげて30分、1時間後に寝かしつけをしておしゃぶりもしくは添い乳で布団に入ると大概こてんと寝てくれます。
    うつ伏せで寝ようとするので添い乳をする事で仰向けで寝てくれるとういことに気付きそうしてます。

• 5月11日
  • やまちゃん

やまちゃん

凄いお利口さんですねッッ!!
    赤ちゃんの個人差がありますもんね!!(特に睡眠は、、、。)

私も懲りずに頑張りますっ!!!!お互い月齢が近いので、頑張りましょー(*≧∀≦*)

• 5月11日
  • のりのり

のりのり

そうなんです!今はお利口ですが、これからどうなるか、、怖いです。
    その子その子の成長がありますよね☺️

ゆっくり、ゆっくり、すこーしずつ!
    あんまり気を張りすぎずお互いに子育て楽しみましょう☺️

• 5月11日