※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

第二子の出産を控えている女性が、前回の出産での経験から今回の産院を変えるか悩んでいます。前回の産院は看護師や助産師が優しく、料金も少し割引があるが、医師の対応に不満があり、予約が難しかった。もう一つの産院は女医がいて、改装されてホテルのような雰囲気で友人からも評判が良い。同じ産院で安心するか、新しい産院にするか悩んでおり、他の方の意見や経験を聞きたいとのことです。

第二子を授かり、今回の産院を前回息子を出産した産院と変えようか迷ってます。
長文になりますが出来るだけたくさんの方の意見が頂けるとありがたいです!
経緯としては、前回予定日超過し促進剤の話を聞いてる時に血圧が高くなってしまい緊急帝王切開で出産しました。臨月入って血圧高めなのは自分でも気になっていて先生にも話してましたが許容範囲と言われていて結果妊娠高血圧症候群になってしまいました。先生のせいだとは思ってないのですが先生が曜日別に何人かいてみんな年配の男性でなんとなく冷たい感じがしてました。
それと予約が出来ないのがネックでした。
産院はキレイで看護師さん助産師さんはみんなとても優しくご飯もおいしかったです。メリットは前回の出産の経緯がわかってる事と2人目だと少し値引きがあるそうです。それと退院時に産声の入ったバースデーカードをくれてそれは上の子も持ってるので下の子にも同じ物が貰えるのはいいなと思ってます。

もうひとつ考えてる産院は予約が出来て女医さんのいる産院です。最近改装をしてロビーや病室がホテルみたいな感じでした。そこで出産した友達からもいろいろ良かったとは聞いてます。
実家からの距離はどちらも同じくらいです。

前回の出産の事を考えて同じ産院の方が安心なのか、もしかしたら最後の出産になるかもしれないので思い切って違う産院にしてみるか、みなさんだったらどうしますか?
また2人目の産院を違うとこにした方がいらっしゃったら理由など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

まい

私は1人目と2人目は産院を変えました。
1人目は里帰り先の綺麗な産院。今回2人目は住んでいるところなので全然違いますが、私も最後の出産かなと思ったので、綺麗でご飯も美味しくて、少し手出しはしなければいけませんが、自分が安心出来るところにしました(๑˃̵ᴗ˂̵)💕

健診も丁寧に、エコーも長めで、なおかつ先生、助産師、受付スタッフのみなさんの印象が良かったです‼️

2人目割引があるのはいいですが、自分が一番安心できて、安全に出産出来るところを選んだ方がいいと思いますよ!

• ゆき

ゆき

やっぱりご飯や綺麗さ、丁寧さは大事ですよね✨
    どっちもいいので迷います…
    コメントありがとうございます✨

• 5月11日
ママリ

私は一人目が個人の産院でホテルみたいなオシャレな所でした。ただ、切迫早産で入院している時に他のリスクが分かったのに院長も副院長もきちんと対応して貰くれず(他の医師は他所からのバイト)放置され不信感しか無くなりました。産まれた赤ちゃんに気になるところがあったんですが、小児科医が週一回しか来ないのでみてもらえませんでした。(紹介状貰って他の病院に行きました凹)
二人目は絶対に個人病院は嫌だったので、複数の産婦人科医が居て、小児科医も常駐している総合病院にしました。
産後、私にも子供にも心配なところがありましたが直ぐに専門医に診て貰えましたし、長年勤めた経験豊富な看護師や助産師の元で安心して産むことが出来ました。
長くなりましたが、妊娠出産は命懸けなので安心して産める医療体制のしっかりした所が良いと思います。

• ゆき

ゆき

そうだったんですね💦信頼出来ないとやっぱり怖いですよね…
    私はどっちもいいなと思ってるので迷ってしまいます…
    コメントありがとうございます✨

• 5月11日
しょうしょう

私も第二子は病院を変えました!
理由は予約がなく検診の度にすごく待たされる、金額が高い、個室がいっぱいで大部屋だった、母子別室だったからです。
第二子の病院は予約が取れほんとストレスなく検診に行き、完全個室だし赤ちゃんと2人で同室でゆっくり過ごせました。上のお兄ちゃんが来てくれた時に抱っこさせてあげれる点も良かったです!
私は病院変えて良かったです!