※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

今、1歳5ヶ月になる娘がいるんですが、幼稚園探し?はいつから始めたらいいんですかね?💦市役所とかにいけばいいんですか?

今、1歳5ヶ月になる娘がいるんですが、幼稚園探し?はいつから始めたらいいんですかね?💦市役所とかにいけばいいんですか?

コメント

あーか

来年プレの学年になりますかね?!
ならもういつでも開始していいと思います!
公立幼稚園なら市役所ですが、私立だと各幼稚園に問い合わせるのがいいと思います。

• ゆまま

ゆまま

回答ありがとうございます❣
    プレって2歳からおためし?で行くやつですよね?もう探し始めてみていんですね!!公立と私立って違いわかりますか?😭

• 5月10日
  • あーか

あーか

おためしといっても月謝はかかりますし、幼稚園によっては毎日だったりもするのでお試しという感じじゃないところも多いと思います。
    うちの子が通ってるところは週1で母子分離型なので一人で通って給食食べて帰ってきます(・ω・)/

ざっくりですが、◯◯市立だと公立、◯◯学園とか◯◯法人とかだと私立だと思います。
    公立は少なくなってきてるので、ない地域も多いです!

• 5月10日
  • ゆまま

ゆまま

そうなんですね!!
    なるほど!ありがとうございます☺
    役場や、保健センターに問い合わせて色々調べてみます(❁´ω`❁)!

• 5月10日
ミミ

うちは保健センターの子育て推奨課でした
4月入園なら申し込み月が決まってますので先に確認したほうがいいです
そのときに激戦区かどうか聞いたりしました

• ゆまま

ゆまま

回答ありがとうございます❣そうなんですね!早速色々と探してみます🎵

• 5月10日