※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で困っています。哺乳瓶の乳首サイズが問題で、最近飲まなくなってきました。アドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否の克服方法

生後2ヶ月半になる男の子を育てています。10日ほどあとに、MRI検査を控えています。造影剤を使用するので、24時間母乳を与えることが出来ません。

今月頭から、搾乳した母乳を哺乳瓶で与える練習をしています。
哺乳瓶は母乳実感を使っており、Sサイズの乳首は特に拒否が強く(硬さが嫌いのようです)、新生児サイズのみ受け入れてくれていました。

泣きながらも最初のうちは70ml〜100ml程飲めていたのですが、今日はほんの数mlしか飲めませんでした…(T_T)

日に日に拒否が強くなってきている気がして、困っています。ちなみに主人があげても同じで、仰け反ってギャン泣きです…

哺乳瓶拒否を克服された方、アドバイスなど頂けますと幸いです(><)本当に困っています、よろしくお願いします…!!

コメント

やよ

哺乳瓶の種類を変えてみる、
乳首を変えるくらいですかね😭
まだ二ヶ月とのことなのでコップやストロースパウトも難しいですもんね😭
病院の先生にはなんて言われましたか?😭

• あんこ

あんこ

哺乳瓶の種類変えてみるのがいいのですかね〜(T_T)
    病院は特に行ってないので、相談してないです(><)4月頭くらいまでは拒否なく哺乳瓶を使っていたので(ミルクで慣らし)油断していました💦

• 5月10日
  • やよ

やよ

MRIを受ける病院にその旨伝えて他の人はどうしてるかきいてみるのも手だとおもいます😭

• 5月10日
  • あんこ

あんこ

なるほどー(><)検討してみます💦
    親身になっていただいてありがとうございます😭✨

• 5月12日
baby's breath

うちも母乳の出が波にのるまで混合
→2ヶ月頃から完母
→これじゃひとに預けられない((((;゚Д゚)))))))
→3ヶ月頃から哺乳瓶(かなり嫌がる)

最初は嫌がって仕方なかったので
立って揺らしながら(あやしながら)
哺乳瓶咥えさせて、飲ませてました(^◇^;)
1日1回づつは習慣づけ、飲むときと飲まない時の割合が徐々に飲むときが増えていって、5ヶ月半の今はちゃんと混合になってくれました(^◇^;)
立って揺らしながら飲ませるの、
うちは結構効果的でしたよ(*^^*)

• あんこ

あんこ

わあああ。。2ヶ月半、頑張りましたね…(><)!

立って飲ませるの、私も昨日・一昨日と2回ほど試しました!
    座って飲ませるよりは良かったです✨
    ただ仰け反ってギャン泣きしてしまうので、おひな巻きプラスでやったら眠ってしまいました😂💦

なんで飲まないんだー飲んでくれー
    っていう圧が伝わっちゃってるのかなと、少し気楽に挑戦してみることにしました(><)✨

これを機に、完母でも哺乳瓶を毎日使うのだけは続けようと心に決めました笑
    ご助言ありがとうございました!

• 5月12日
ゆちゃちゃ

私も全く同じでした!
なので、コメントさせて頂きます!

私の場合は、ミルクの飲ませ方に原因がありました。

私の娘は、おしゃぶりが大好きで、泣いた時とか、おしゃぶりをすると、すぐ泣き止むし、すぐ寝てしまうほどで。

なので、哺乳瓶の乳首と、おしゃぶりとで乳頭混乱?みたいになってたと思うんです。
確定ではないですが、、、

いざ、ミルクを与えると、おしゃぶりだと思っていつものように吸うと、いきなりミルクが流れてくるのでギャン泣きするんですよ。
なので、対策としては、、、

まず、哺乳瓶の乳首だけ咥えさせます。
ここで、ミルクは口の中に入れたらダメです。
何回か乳首だけ吸ったら、一口だけミルクを飲ませます。
それを三回ほど繰り返します。
その後に、普通にミルクを飲ませます。

ポイントとしては、今からミルクを飲みますよというのを教えてあげる事が大事です。
なので、初めに乳首だけで、その後に一口だけミルクという感じです。
その一口分だけで、赤ちゃんは、あっ、今からミルクが入ってくるというのが分かるはずです。

乳首だけ、くわえさせる時に、ミルクも一緒に流れていかないように、哺乳瓶を真横にするか、上に傾けるかすると、ミルク流れていかないので、試してみて下さい。

あと、授乳の間隔の時間を長めに取ったら、すんなり飲んでくれた事がありました。
だいたい前回の授乳から4時間半から5時間あけます。

もし、その飲ませ方で、また飲まないようでしたら、他にも原因があるかと思います。

母乳の味
粉ミルクの味
オムツのサイズでキツかったりしないか
便秘でお腹がキツかったり
部屋の温度
乳児湿疹で痒い
口内炎
ミルクを飲みたい気分ではない
お腹すいてない
哺乳瓶の乳首
飲ませる時の赤ちゃんの体勢
ミルクの温度
眠い
遊び飲み
などなど

長文、失礼しました!!!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    うちは新生児期におしゃぶり・哺乳瓶を試したきりで、ミルクはほとんど飲んだことがありません😅💦
    おしゃぶりもハマらなかったタイプなので…

反応から見ると、哺乳瓶の乳首の感触?が嫌いのようです(><)一瞬ハムっとしたら、眉間に皺を寄せて「こんなんじゃないー!!!!」みたいな感じで泣きだします。笑

2ヶ月になって、おっぱいと人工の乳首の違いがわかるようになってきたようです💦根気よくトライしてみます(><)
    ゆちゃちゃさんコメントでおしゃぶりの存在を思い出したので、口の中に異物が入るレッスン(笑)におしゃぶりを使ってみることにしました!
    詳しいアドバイスありがとうございました✨

• 5月12日