※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
345
家族・旦那

初めての妊娠で現在8ヶ月、現在は専業主婦です。最近旦那が飲み会に行く…

初めての妊娠で現在8ヶ月、現在は専業主婦です。
最近旦那が飲み会に行くと苛々してしまいます。
今月末は出張で3泊すると聞いて更に苛々。
職場の飲み会だしまだ産まれてないんだから今のうちに楽しんでおいでって送り出したいのに。
出張だって仕事なんだから仕方ないってわかっているのに。
どうしても、
気を遣え!少しは心配しろ!予定が決定する前に一言言え!いつまで自分のペースで行動するんだ!とかそういう負の感情が芽生えてしまいます。
悪阻もなかったし今のところ問題なく健康なこともあって、いざこの苛々を旦那にぶつけようと思っても直前で言い止まってしまいモヤモヤ。
自分の心の狭さにも嫌気がさします。自分がまだ独身で働いていた時は、妻の妊娠を理由に飲み会を断る男性を見て「奥さんも許してあげれば良いのに」って思っていましたし。なのにいざ自分が妊娠したらこの有様…。

旦那にこの苛々モヤモヤを伝えたいとは思うのですが、なんだか理不尽な話のような気がして言い出せません。
「飲み会も出張も行って良いけど内心嫌なんだからね!」なんて健康体の妻に言われたって、ただの八つ当たりと思われそうなんですが、どう言えば良いんでしょう?

コメント

りり

健康体の妻、頼もしいですね笑
妊娠中だからイライラしてて言うけどと前置きをした上で吐き出してはどうでしょう。

• 345

345

取り柄みたいなもんですね笑
    たしかに、前置きは重要ですよね。過度に苛々していない時に話すとか、あまり感情的になり過ぎないように気をつけたいです。

• 5月10日

ぶつけるのではなく甘えてみては?☺️
悪阻やマイナートラブルが特にないと、なかなか妊婦の大変さや不安は伝わりにくいものです。
なのでご主人が勝手だとは思えないので、突然怒られても‥って感じだと思うんです🤔

「淋しいなぁ」とか「早く帰ってきてね」とか「今は何も問題ないけど、何かあると不安だから、なるべく一緒にいてほしいな」とか☺️

父親の自覚を期待するのはなかなか難しいと思います😂

• 345

345

産まれてすぐでさえ父親を自覚できないって言いますもんね(>人<;)
    甘えるってたしかに大事…。喧嘩腰にならないように話してみようと思います。

• 5月10日
うなりー

うーん....そのモヤモヤってどうしても伝えなくてはいけないものですか?

345さんもわかっての通り、飲み会は置いといたとしても出張はお仕事ですし、妊娠前はご自身も「許してあげればいいのに」と思っていたわけですよね?
それをぶつけて理解してもらうのは少し理不尽かなとも思います。

言えるとすれば、飲み会に関しては「子供が生まれるとなかなか思うように飲み会に参加できなくなるから今のうちに楽しんでおいで!そのかわり、産後はばっちり協力してもらうからね!」と笑顔で送り出すのが一番かと。
そのかわり、以降はその言葉がお互いを苦しめないように冗談めかして言うのがコツです。
嫌味のように言おうものなら、余計な荒波が立つだけだと思います。

言ったところで実際協力してくれるかどうかは別問題ですが....。

• 345

345

キレたいとか喧嘩したいとかじゃないんですけど、このままだと産まれてからも何も思わず飲みに行ってしまうんじゃないかって不安がよぎってしまって。
    そうですね、怒るのではなく冗談っぽく余裕を持って話してみようと思います。

• 5月10日
ゆっこ

仕事の出張や仕事の飲みは仕方なくないですか?旦那さんだって付き合いはあるわけだし。今しか行けませんよ。そんなんにイライラしてたら産まれたら・・恐ろしいですよ。
むしろ、私はご飯作らなくてlucky!と思ってましたよ!考え方です!

旦那さんあっての生活なので、仕事のストレスは飲みなどで発散させてあげれませんか?

• 345

345

本当に、今から苛々してたら産後どうなってしまうんでしょう!(>人<;)
    理解してるつもりなのに行っておいでーの気持ちより苛々が勝ってしまうんですよね。よっしゃーご飯作らなくてすむぞー!が勝るようにポジティブに考えます!

• 5月10日
よー

予定決まる前に伝えておいてくれないんですか?
それなら余計に気にさわりますよね...
お互いの性格とかにもよると思いますが、私ならイライラするのを抑えてまずは、さみしいということを伝えてみると思います。
「飲み会は行っておいたほうが付き合いもあるのわかってるけどさみしいな」とか「出張は仕方ないけど3日もいないの不安だなーさみしいよー」とか😅
さすがに345さんがかいたように「内心嫌なんだからね」と言ってしまうとお互い良い気はしないと思うので...💦

• 345

345

急に言われるから余計にっていうのはあります…(>人<;)
    そうですね!寂しいとか不安とか、そういう事を伝えた方が良いですよね!

• 5月10日
 うとゆあさん

妊娠中は涙もろくなったりイライラしたり、本当に感情が色々ですよね😰
ホルモンの影響だと思います!
なので心が狭いとかじゃないんですよ!!

出張はお仕事なので仕方ないとは思いますが、何か不安などがあるなら素直にお話してみたらどうでしょうか?

職場の飲み会も、必然的に帰りが遅くなりますし何だか不安になったりしますよね(><)
でも、ご飯の準備しなくてラッキーみたいな感じでグータラしてみたりしましたよ!
ちなみにウチは臨月入ったら行かないと旦那さんの方が決めていました。
が、飲み会は今日で最後にする!っていう飲み会の日の夜に私が破水して37週で生まれました😅

安定期とはいえ無理は禁物だし、気を遣ってもらいたい、心配してもらいたい、自分のペースは生まれたら無理だぞ、色々言いたいですよね(・・;)
ただ、今はホルモンのせいだって思って一呼吸ついてみて下さい!!

内心は言わなければ分かりません…。
分かってもらおうというよりは、こんな気持ちなんだよ?っていう感じでお話してみると良いかなぁと思います。

何だか上手くお話できなくてごめんなさい💧

• 345

345

飲み会の夜に破水…!タイミングが絶妙でしたねヽ( ̄д ̄;)ノ
    ご飯作らないなんてラッキーですよね、苛々してないでポジティブでありたいものです。
    言う前にあれこれ考えて黙って溜まった苛々だけが態度に出てしまうので、これはホルモンのせいなんだー!って割り切って不安を吐露しようと思います。

• 5月10日
ゆー

出張は仕事なので仕方ないというより…グッと飲み込んで頑張って来てくれてるんだ。って理解するように努力します😂

飲み会に関しては私も切れてました!
妊娠8ヶ月、今まで何もなくたっていつ何が起こるかわからないんだぞ!飲み会なんか行って何かあった時どうするの?って説教してました😂
頼りになるのあんたしかいないんだけど。って(笑)

もし飲み会が強制じゃなければ、伝えてみたらどうでしょう?
怒りというより、不安ってことを前提に!

• 345

345

出張で苛々するのはさすがに自分でも理不尽だなって思います(^_^;)
    実際結婚を機に仕事を辞めて旦那の職場近くに県外から転居してきたので、頼りになるのは旦那だけなんですよね。だから余計に不安なんだよって事を伝えてみます。

• 5月10日

私は逆に新婚の頃、私自身が出張&飲み会が多かったので耳が痛いかぎりです😅💦

特に出張は1週間置きに約1週間の出張を3ヶ月くらい繰り返していたので旦那には寂しい思いをさせてしまったと思います。

それでも笑顔で送り出し、迎えてくれた旦那には感謝の気持ちしかありません。

妊娠されていて不安なことも多いと思いますが、旦那さんと似たような境遇を経験した身からすると「理解してあげて!」というのが本音です💦

でも難しいですよね…。

• 345

345

理解したいんです!(>人<;)というか理解してたのに妊娠を機に急に手のひらを返したのは私なんです!父親の自覚を説く前に自分の至らなさを嘆くばかりです。
    私もちゃむさんの旦那さんを見習って、感謝の気持ちを持って笑顔で送り出したいです。

• 5月10日