※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

里帰り出産を楽しみにしていた妊婦が、家族のモラハラに悩んでいます。どのような判断が適切でしょうか?

里帰り出産と家族のモラハラについて

初めまして。現在安定期に入るも、まだつわりを引きずる初マタです。
重症妊娠悪阻からなんとか回復すれど、未だに体力も体重も戻らず、仕事はおろか家事も満足に出来ないほど体調が芳しくないため、療養のため2週間ほど実家に戻り母の世話になっていました。
(因みに、父は他界しています)

調子のいい時にリハビリを兼ねて夜少し散歩に挑戦する事はあれど、基本的に一日中具合悪く横になっている状態です。

安定期に入ってしばらくしても未だつわりが治らず、思うように身体が動かせないで気落ちする私に母は明るく励ましてくれ、勇気づけてくれます。
また、私の妊娠を機に、わざわざ大学を入り直し、自ら幼児教育を学ぶほど出産後のお世話のサポートを楽しみにしてくれ、とても心強いです。

そんな母の協力的な様子に、私も里帰り出産を楽しみにしていましたが、実家住まいの長兄(求職中)の度重なる暴言に精神的に耐えられそうにありません。

「つわりが重いのは日頃の行いが悪いせい」「子供を産んでも夜泣きさせるな」(子供は泣くものだ、と反論しても、それはお前の考え方が悪いと言ってきます)「母さんは〇〇(私)を甘やかしすぎだ」など、びっくりするぐらいのモラハラ発言の連発で、2週間の里帰りでしたがストレスの溜まり具合が半端ではありませんでした。とてもではないですが私にとっても子にとっても健全な里帰りは難しいなと感じています。

次兄に相談したところ、実家と里帰り分娩予定の病院に近い物件を都合&面倒みてやるから、里帰り中はそこに母に通ってもらったら、と言ってくれています。(ちなみに、前々から次兄は母に長兄を一人暮らしさせるべきと進言しているようですが、長兄は現在アルバイトもしていないため、すぐの実現は難しいだろうなあと思っています)

いっそのこと里帰りを中止して主人とふたりで頑張ることも考えましたが、仕事の合間を縫って勉学に打ち込む母の姿を見る度に申し訳なく思い悩んでいます。
主人は私の気持ちと身体が大切だから、私にとって一番いいように選択すると良いと言ってくれています。
※お互いの実家は、自宅から新幹線で通う程の距離(しかも逆方向)のため、近場に頼れる人はいません


みなさんだったら、この場合どのような判断をされますか?

コメント

you

実家は長兄と母のみなのですよね?
でしたら里帰りをやめ、お母様に来てもらえば良いのでは?
家に泊まってもらうなり近くのホテルやマンスリーを借りるなりした方が安心だと思います。
その長兄、産まれた子にも暴言や暴力しかねないと思います。

  • わんわん

    わんわん

    ご回答ありがとうございます!
    母に来てもらう発想はありませんでした…!お仕事の都合がつけてもらえそうかどうかですね…!🤔🤔🤔
    長兄に関してはお恥ずかしながら本当に仰る通りです。私はまだしも子に危害が行かないか心配なので、可能な限り遠ざけたいと考えています

    • 5月10日
AAA

お母様の大学は休学可能でしょう?

もし可能であればご自宅にお母様に手伝いに来ていただくのが良いかと思います☺️

近くの物件を借りるにしても家電の購入や引越しの準備など産前.産後にはかなりキツイと思いますし光熱費なども考えるとかなりの出費になると思います💦
また、産後1番辛い夜に1人になるのはそれこそ里帰りの意味がなくなると思いますので…

  • わんわん

    わんわん

    ご回答ありがとうございます!
    母の学科は通教なので、教材さえあればどこでも勉強が可能だそうです☺️☺️☺️

    仰る通り、出費の事や、諸々考えるとやはりお手伝いに来てもらう方が良さそうですかね…🤔🤔🤔

    そうなると母の仕事に都合がつけられるか…一度相談してみたいと思います…!ありがとうございます!😊

    • 5月10日
なお

張り倒したいくらいムカつきますね。
マタハラだと思います。

確かにその状況でご実家に里帰りされても安心して育児できませんね。

もし、お母さんが泊まりで来てくれるようなら、その方が安心ですが、その長兄を1人にしておいて大丈夫なのかな?とも思ってしまいます。
それが無理なら、困ったらお母さんを頼るスタイル(電話やLINEなどで)にして帰省はしません。
赤ちゃんを一番に考えた方がいいと思います。

また、わざわざ物件を借りてお金を使わなくてもいいかと思います。

つわりが大変な中、嫌な思いをされたかと思いますが、赤ちゃんは可愛いです😊💓
がんばりましょうね🍀

  • わんわん

    わんわん

    ご回答ありがとうございます!
    率直な「張り倒したい」に思わず笑ってしまいました…!!笑
    ほんっとムカつきますよねー!実兄ながら、控えめに言って殺意が湧きました…☺️えへへ

    この話を次兄にしたら長兄のハラスメント具合にドン引きしてましたからね…同じ兄弟なのにこの違い…😭😭😭

    もし長期間母に来てもらうのが難しそうでしたら、仰る通りピンポイントで頼らせてもらうのもよさそうです!💡💡💡
    (長兄にはそれこそ、健康な肉体の自分の面倒くらい自分で見て欲しいというのか正直なトコロですが…!笑)

    励ましのお言葉もありがとうございます…!!!元気がでてきました!今、ようやくつわりも落ち着いてくれそうな兆しがみられつつあるので、赤ちゃんに会える日を楽しみに乗り越えたいと思います…!!!お互い頑張りましょう!😭😭😭🙏🙏🙏

    • 5月10日
るーー

うちも実弟のモラハラの為、実家には帰らないです。

平気で傷つけるようなことを口にします。
関わりたくないし

だから、実母にこっちに来てもらうことにしました!
実母もそのつもりだったみたいで話しがすんなりまとまりました。

わんわんさんの長兄さん
わんわんさんを「母さんは甘やかしすぎだ」と台詞がありますが、
1番あなたが甘えてるのでは?と言ってあげたいです。

  • わんわん

    わんわん

    ご回答ありがとうございます!ありがとうございます、もっと言ってやってください!😂😂😂笑

    るーーさんもご家族にモラハラ気質の方がいらっしゃるんですね…辛いですよね😭😭😭

    ですがお母様がきてくれる方向でお話がまとまったとのことで、良かったです…!

    私も円満解決できるように頑張ります!💪💪💪

    • 5月11日