※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももトマト
子育て・グッズ

子供のハイハイが長い方が良いと保育士に言われた。1才半までに歩いて欲しいと焦っている。

うちの子はまだ一人歩きができず、児童館の保育士さんに少し焦ってると話してみた。すると「ハイハイは長い方がいいんですよ!バランス感覚、体幹を鍛えることになり9才以降にハイハイ短かった子との運動能力に差が出てくると言われています。」と慰めていただきました(笑)
にしても1才半までには何とか歩いて欲しいな( ;∀;)

コメント

deleted user

うちは1歳2ヶ月で歩きました!
ズリバイとハイハイが長かったです。
歩きだしてからはハイハイをたくさんした子の方が転びにくいと聞きました。

実際、親戚の子は8ヶ月で歩いちゃって、走るようになってからよく転んでたって言ってました(・ω・)

最近は早く歩かせたがる親が多いって言ってました(・Д・)
きっとお子さんは運動神経抜群になりますね!!

  • ももトマト

    ももトマト

    転びやすいという面もあるんですね!
    励ましのお言葉ありがとうございました(*^▽^*)

    • 5月10日
たま

次女が9ヶ月で歩きましたが
小学生のいまでもよく転びます。

うちの三女もやっと一歩あるきはじめでまだまだハイハイ長そうです。

  • ももトマト

    ももトマト

    転びやすいというのは知りませんでした!三女さんも同じく長そうですね(*^▽^*)

    • 5月10日
マムマム

つたい歩きは、できますか??
つたい歩きが出来ていれば、身体的な問題はないですよ😆

  • ももトマト

    ももトマト

    つたい歩きは早歩きでスタスタ行けます!つたい歩きができると身体的な問題が無いと知りませんでした(*^▽^*)

    • 5月10日
  • マムマム

    マムマム

    上の子が1歳半まで歩かなくて不安で相談した時に先生に教えてもらったんです😆
    あとは、気持ちの問題みたいです!
    勇気が出ればスタスタ歩き出すと思います!

    • 5月10日
  • ももトマト

    ももトマト

    それはご不安でしたよね…
    分かります( ;∀;)
    歩く勇気ですね!
    我が子よがんばれ!

    • 5月10日
はるちゃん

ハイハイを十分しないまま早くから歩けるようになった子は転んで怪我しやすいって聞きます。
ハイハイの期間は長い方が確かにいいです👍
でも、なかなか歩かないと心配にもなりますよね😂

  • ももトマト

    ももトマト

    そうなんです…児童館仲間で一番早く生まれたのにハイハイはうちの子だけになってしまい( ;∀;)
    焦っていました(笑)

    • 5月10日
にゃーにゃ

上の子は、1歳4ヶ月でやっと歩き始めました‼️
下の子もやっと伝い歩きしたので、歩くの遅そうです😂😂😂
私も心配して、保健師さんに相談しましたが本人が歩きたいって思わないと歩かないみたいです😅歩くの楽しい‼️って思ってくれるといいですね💓
ハイハイが長かったからか、あまり転ばないし転んでもちゃんと手をつけます🤗身体もかなり筋肉質なので、体操習わせようと思ってます😂

  • ももトマト

    ももトマト

    歩きたいという気持ちも必要なんですね!うちの子はタイヤが好きなのでハイハイで満足しています(笑)
    体格もしっかりしてくるんですね!
    安心しました( ;∀;)

    • 5月10日
  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    心配しますよね😭
    お子さんが慎重な性格なのかもしれませんね🤗✨
    歩き始めたら、歩かない方が楽だったな…って思います😂😂😂
    たぶん歩き始めたら、しばらく長距離歩くのに付き合わされますよ😜

    • 5月10日
  • ももトマト

    ももトマト

    確かに慎重派です!
    そうですよね!
    ゆっくり歩きますもんね(笑)
    疲れそうです(笑)

    • 5月10日
はんぶんお月さま

うちの子もまだ歩かないのですが、ハイハイ長くした方がいいというのは子どもの脳がどうのこうのとかいう本にも書いてありました!
しっかりさせましょうとまで書いてありました(笑)
もう歩ける子もいるのにどうやってさせるのか分かりませんが😂
まわりの子見てると早く歩いてほしいという気持ちは正直ありますが、ハイハイ長くてラッキーと思ってます💕

  • ももトマト

    ももトマト

    脳にも影響があるんですね!
    安心しました(*^▽^*)

    • 5月10日