※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜2時間おきに起きるのは続くか相談です。寝かしつけ方法や日中の過ごし方を教えてください。

完母でもうすぐ生後5ヶ月の女の子を育てています。睡眠について相談です。これまで、まとめて5時間くらい寝ていましたが、ここ2週間くらい、夜1〜2時間おきに泣いて目を覚まします。夜の寝かしつけは、お風呂→母乳→入眠です。20時には眠ります。夜起きた時は、抱っこしてあやしますが、眠れずおっぱいをちょっと吸ってまた入眠します。日中は支援センターに行ったり、散歩したりして過ごしています。2時間おきに起きるのはこのままずっと続くのでしょうか?みなんさんのお話を聞きたいです。

コメント

Mちゃん★

娘も4ヶ月頃からひどい時は30分おきに起きられてました😅
今も長くて3時間ごとに起きますがおっぱい吸わせると寝ます😊
なので口が寂しくて起きてるのかなと...
なので断乳考えてます😅

• さと

さと

30分は辛いですね💦おつかれさまです!やはり断乳ですか💦考えてみます!

• 5月10日
ぴょろきち

他の方も言われているように睡眠退行なのかな?と思います!
うちも4ヶ月に入った途端、よく起きるようになり寝不足が続きましたが、20日くらい?したらまたよく寝るようになりました✨
その代わり、夜中に覚醒する時間ができてしまい、今までは夜中はおっぱい寝落ちですぐ終わったのですが、抱っこしてまた寝かせる状態です😭
ここ数日は5時に覚醒の時間が来るのでおっぱいあげて寝かそうとするともう5時半くらいでいつも遅くても7時起きなので、寝かしつけても1時間で起きることになるのか…と思いもうそのまま起きるようにしました😂

• ぴょろきち

ぴょろきち

グッドアンサーありがとうございます✨今は大変だと思いますので、体調崩さないようできるところは旦那さんにもお願いするといいと思います(o^^o)私は風邪をひいてしまい、それが若干娘にもうつりなかなか大変でした💦
    この辺りの時期は睡眠が乱れるそうなので、よく起きる日があってもそうなのねーと思ってると気が楽になりますよ‼️

• 5月12日
mayu

娘は今3ヶ月半くらいですが同じような感じで、
4ヶ月睡眠退行というやつかなぁと思ってます💦
その場合、1〜2週間くらいで終わるらしいですが、1ヶ月以上続く子もいるそうですよ!

• さと

さと

睡眠退行ですか!今日支援センターで8ヶ月でもまだ続いているというママさんいて驚きました💦早く終わって欲しいですね😭

• 5月10日
あや

5ヶ月ですが、同じ様な状態です😅
泣きはせずもぞもぞして起きるのですが。
辛いですよね😭

• さと

さと

辛いです〜起きるたびに泣くので、娘もかわいそうです💦同じような方いて安心しました。

• 5月10日

息子も5ヶ月くらいから
9ヶ月で夜間断乳するまで
そんな感じでした😅
娘も今月末で5ヶ月になりますが、
今は朝までぐっすりですが、
息子と同じようになるのかと
びびってます😅

• さと

さと

断乳までそんな感じですか😳まだ断乳は早いし、耐えるしかないんですかね💦
    ありがとうございます‼️

• 5月10日
カフカ

息子もいままで1回起きるとか
だったのですが、
寝入りぐらいにすごい勢いで
泣くようになりました。
そこから寝かしつけたら、
1時間2時間置きに起きてました。

義母に何気なく話をしてたら
夜泣きしてたみたいで、
そういう時は一回パッと目を
覚まさせてからもう一回寝かせると
ぐっすり寝てくれると言われ、
実行してたら5時間とか4時間は
毎日寝るようになりました!

理解できるようになってきて
頭が興奮しているみたいです。
わたしとこの場合ですが💦

• さと

さと

すごいですね!起こすというと、 部屋を明るくしたりするのでしょうか?

• 5月10日
ふみ

うちの子は生後4ヶ月ごろから、寝返りや寝相の悪さでベビーベッドの端に当たった衝撃で夜起きてしまうことが増えました。

試行錯誤した結果、U字抱き枕で周りを囲ってみたら、まさかの通しで寝るようになりました😁

眠りが浅いタイミングで動いて起きてる可能性ないですか?

• さと

さと

2時間おきになる前は、眠りが浅くなったときに、寝返りして泣くことはありました!
    もしかしたら、今もあるかもしれません!試してみます!ありがとうございます😊

• 5月10日
さと

やはり睡眠退行ですか!また寝れる日がくると聞くと、今の睡眠不足も乗り切れる気がします✨
ありがとうございます!

Sa♡mama

私の息子もそうです😭
毎日寝てくれる時間はバラバラですが
必ず夜中2回は起きてきて泣きます😭💦おっぱいをあげてまたすぐ寝てくれるのでまだマシかなと思って頑張ってます。笑

• さと

さと

今まで長い時間寝てたのが、夜中起きると辛いですよね💦娘だけじゃなくて、安心しました!ありがとうございます😊

• 5月11日