※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオコ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の生活リズムについて相談です。夜型になってしまったので朝方の生活に変えたいです。お風呂の時間を変えることからスタートするのが良いでしょうか?ありがとうございます。

生後4ヶ月、生活リズムについて。
皆さんどのような生活リズムでしょうか。
我が家は大人の時間に合わせて生活させてしまった為、かなり夜型になってしまっています😵
1才からは保育園に入れる予定なので、そろそろ朝方の生活にさせたいと思っています。
やはりお風呂の時間を変えることからスタートでしょうか?
いきなり生活リズム変わるものですか?

1日のタイムスケジュール
だいたい7時~8時半に起床
9時、9時半から13時までお昼寝
①起きたらオムツ替えと授乳
②遊ぶ
③授乳開始から1時間半すると30分寝る。(この30分は計ったようにきっちり30分です)
①~③を繰り返す
21時から22時の間でお風呂
(首すわり前お風呂に入れるのが怖くてパパに任せていた為)
23時~1時の間で就寝
その後朝まで起きません

皆様宜しくお願いします

コメント

さりぃちや🌸

お風呂が出来たら早めがいいんじゃないかなぁと思います😫
随分前は旦那にお願いしてましたけど、旦那の帰りも遅いし、自分で17時半〜18時の間で入れて、19時には就寝してます!

• ナオコ

ナオコ

うちも主人の帰りが遅くて早くても8時にしか帰ってこないんですよね💦
    首もすわったし、1人で早い時間に入れるようにします!

• 5月10日
ママり

うちは2歳の子がいるのでその子の生活ペースに合わせてます(^^)
6時〜6時半起床
10時に午前寝
14時に午後寝
17時にお風呂
20時に就寝
夜中一回授乳
2歳の子はお昼寝しないですがうるさくしてても4ヶ月の子は寝てます笑
上の子を寝かせてから下の子を寝かせるので上の子が寝るの遅くなれば下の子も寝る時間がずれることがありますが大体この時間で寝るようになりました(^^)

• ナオコ

ナオコ

夜中はだいたい何時に授乳されていますか?

• 5月10日
  • ママり

ママり

夜中は1時頃に授乳してます(^^)いつもその時間に目覚めるので。3ヶ月までは朝まで一度も起きずに寝てましたが4ヶ月入ったあたりから夜中起きるようになりました。朝の4時とかにも起きることありますがその時は授乳せずにトントンして寝かせてます。

• 5月10日
  • ナオコ

ナオコ

うちもたまに4時頃に起きる事がありますが、オムツ変えたらそのまま勝手に寝ます(笑)
    ちなみに、りりさんは何時に就寝ですか?

• 5月10日
  • ママり

ママり

上の子が必ず一度起きるので21時には布団の中にいます(^^)何かやる事がある時は寝る時間も変わりますが何もなければ21時に寝るようにしてます。

• 5月11日
ありさ

保育園に通ってますが、6時起床21時就寝です。
18時半には夕食で19時半にはお風呂に入っています!
休みの日は起床時間、就寝時間1時間遅いくらいです!

• ナオコ

ナオコ

やはり保育園のこと考えると、朝も夜も早くしないといけませんね💦
    ありがとうございます✨

• 5月10日
ちっぷ

①〜③を繰り返すということは、授乳間隔は2〜3時間ですかね?
そうしたら、1ターン分繰り上げて2〜3時間早く寝かせてみてはどうでしょう?

また4ヶ月ですし、そんなにすぐにちゃんとしたリズムを!って考えなくてもいいとは思いますが。。
離乳食進めていくうちになんとなくリズムも整いますよ。

• ナオコ

ナオコ

だいたい2時間半~3時間おきで授乳してます。ちなみに完母です。

かれこれ2週間くらいこの生活リズムなのですが、離乳食始める為には生活リズムがきっちりついてる事が条件だということで、気が焦っています😅

• 5月10日

朝は7時には起こし、お風呂は19時から、寝室には20時半くらいに連れて行ってます。保育園に行っている上の子もいるし、夫とは平日全く顔を合わせずワンオペなので、お風呂も就寝もこれ以上早めることはできないです。
お風呂を早めて、寝室へ連れて行く時間も早めた方がいいと思います。最初はなかなか寝てくれないと思いますが、とにかく部屋を暗くすることが大事だと思いますよ😊朝も昼8時半だと少し遅いので、もう少し早い方がいいと思います!

• ナオコ

ナオコ

先日、20時過ぎにお風呂に入れてそのまま寝かしつけ、21時半に寝たのですが、30分後に起き、22時半から寝て1時間で起き、再度授乳して結局1時からしかぐっすり寝てくれませんでした😅
    ずっと主人の帰りを待っていてこのタイムスケジュールになったので、私も平日はワンオペになりそうです😢

• 5月10日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

7:00 起床
7:30 ミルク①
9:00-10:00 朝寝
11:30 離乳食+ミルク②
13:00-16:00 散歩しながら昼寝
16:30 ミルク③
17:30 お風呂
20:00 ミルク④
20:30 就寝

だいたいこんな感じです😊
1ヶ月半頃から夜まとまって寝るようになって、生活リズムができました。遅くとも21時までに寝られるように逆算してスケジュール作りました。

やはり、お風呂の時間を早くしたほうがいいと思います。21時に入ってる時点で、それより早く寝られないので…。
赤ちゃんと二人でお風呂入るの、私も最初はドキドキでしたが、なんとかなるものです。私は裸ん坊の姿見たいので、平日はパパに譲りたくないです😂

• ナオコ

ナオコ

1ヶ月半からですか!
    うちは3ヶ月からしか夜ぐっすり寝てくれなくて、このタイムスケジュールにおさまったのも、ここ2週間ほどです💦
    主人の帰りが遅い日に何度か息子をお風呂に入れましたが、なんとかなりました(笑)
    頑張ります‼️

• 5月10日
HIKARI

うちも4ヶ月です!
最近しっかり生活リズムついたので
スケジュール的には、

8時ごろ起床
9:30〜10:00から1時間昼寝
起きて遊んだり散歩
13:00〜14:00から1〜2時間昼寝
起きて遊んだり庭に出たり
家事をしてるあいだ少しテレビ
17:00〜18:00の間にお風呂
19:00ぐらいから1時間抱っこで寝る
起きて少しお喋りとかして
21:00ごろにはベビーベッドで寝る

3かげつぐらいから急に
勝手に生活リズムついてきましたが
一番は起きる、寝る、お風呂
の時間を決めることだと思います😊✨

そしたら夜も長く寝てくれるようになったしなにより、昼間とかなんでぐずってるかがわかるようになりました!

• ナオコ

ナオコ

うちも、3ヶ月から一晩中寝てくれるようになって、このタイムスケジュールが定着したのはここ2週間ほどです。
    起きる、寝る、お風呂の時間を決めることですね‼️ありがとうございます✨

• 5月10日
なつ

うちも旦那任せの時は
時間遅くなってましたが、
徐々に早めていって
今は6時〜7時半の間には入れてます👌💕
就寝は22〜23時です👌
うちもだいぶ夜型ですが
幼稚園からの予定なので
大人のペースにしちゃってます😅😓

• ナオコ

ナオコ

大人のペースに合わせると、正直すっごい楽ですよね(笑)
    息子と一緒に寝ているので、朝の主人の送り出しも出来ず、お昼寝もぐっすりしちゃってます(笑)
    仕事復帰すると、朝8時半までに出勤しないといけないので、朝、相当早く起きないといけないと考えるとゾッとします(笑)

• 5月10日
 うとゆあさん

ウチは旦那さんの帰りが22時頃だったり、もっと遅い事もあるので私がやっていました(・・;)

生活リズムは朝7時頃に起こして、夜は21時消灯という流れにしていて、お風呂は17時〜18時の間に入るようにしています。
消灯前のミルクは消灯時間に近ければ寝る部屋へ移動してからあげています。
暗いお部屋に連れて行くと慣れるまで少し時間がかかるので(><)

夜の時間を一定にするより、朝起きる時間を一定にする方が大事みたいですよ!
3ヶ月手前くらいから夜中も起きずにたっぷり寝てくれるようになり、生活リズムがついたのかなぁ?と思いました^_^

• ナオコ

ナオコ

うちも主人の帰りが22時を過ぎる日は息子と二人で何度かお風呂に入ったのですが、やはり21時頃にお風呂です😅

お風呂→授乳→絵本→消灯で慣れたのか、夜は結構すんなり寝てくれます😌

うちは3ヶ月過ぎた頃から夜中起きなくなって、このタイムスケジュールが定着したのは2週間前くらいからです。GWの連休は外出する事が多かったので崩れるかと思ってたのですが、月曜日からまたこのタイムスケジュールでした(笑)
    寝てるのを起こすのが可哀想になるのですが、なんとか朝早く起きるように頑張ります✨
    ありがとうございます✨

• 5月10日