※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d☺︎
ココロ・悩み

兄弟がほしいけど、2人目を産むとお母さんを独り占めできなくなり、寂しくなるか心配。同じ経験の方いますか?

私はひとりっ子だったから、寂しいときもあったから
兄弟はたくさんにしてあげたい。

年齢的にも2人目をそろそろ〜て思うけど
2人目が産まれたら、お母さんを独り占め出来なくなるな〜、寂しい思いさせてしまうんかな〜とな
いろいろ考えちゃいます😂

同じようなこと考えたことあるかたいますか?

コメント

らるるたん 

今でも考えてます😊笑
私は三人兄弟で長女でしたが
上は我慢する事ばかり。
怒られてばかり。育て方にもよりますが。
それでも兄弟はいた方がもしも私と旦那に何かあった時ひとりぼっちを想像すると私はきっとどんな親だろうが実母を亡くしたら支えくれるのは弟達でしょう。なので私も同じく昔からの3人ほど産みたいと夢を持っていました。しかし産んでみると可愛すぎて可愛すぎて進めません^^;
イヤイヤ期など被って悪い事してなくても怒りたくないしそれも赤ちゃんがいるとやはり疲れてるからそうなってしまうのが事実なんだろうなと考えるとうちは年の差だいぶ開けてからになってしまうなと思ってます。今の所思ってのは4歳差から5歳差ですがもはや2年経って出産するのがめんどく感じてきてる感じも正直あります。元々体力がない方なので若いうちの方がいい事は分かってはいるんですけどね󾭜

• d☺︎

d☺︎

確かにそうですね!
    親が亡くなった時に兄弟がいたら支え合てますもんね🤔💓

私も3人欲しいんですけど、可愛くて可愛くて、2人目が産まれたら我慢させるようになるのか〜とか思ったら気が進まず💭(笑)

でもいろいろな話を聞けてポジティブに2人目にいけれそうです💪

ありがとうございます🙇💓

• 5月10日
✾amu✾(3兄弟mama)

そこまでは考えたことないですが、
息子が3歳過ぎまでは
お母さんとられるから兄弟はいらない。
とハッキリ言われました!!!(笑)
さすがに4歳過ぎて、周りにも兄弟がいる事に理解し赤ちゃん欲しい!
って言うようになりました‼
なかなか妊活上手く行きませんが、
一人でも二人でも同じように愛情注げば大丈夫なのではないですかね?
私は逆に息子が親離れして行くのが寂しくて仕方ないです(笑)

• d☺︎

d☺︎

私も小さいころはひとりっ子でよかったと思っていましたが、大きくなってから兄弟おればよかったって思いました💭

確かにいつかは親離れしますもんね😭
    確かにそれは寂しいかも💭

ポジティブに2人目にいけそうです💪

• 5月10日

うちは逆にこのかわいい一人息子が、私たちが亡くなったとき独りぼうしになったらどうしようって気持ちの方が強かったです。独り遊びしてたり、赤ちゃん欲しいって泣かれましたし…

怒られたりもしても、頼りになる兄ちゃん!次男も三男も怒られるしママを一番心配してくれるのも彼だし、彼は何人で来ても兄弟が増えるの喜んでますし、産んで欲しいっていってます(*^^*)

• d☺︎

d☺︎

そこは全然考えていませんでした🙄
    確かにひとりぼっちとかさせたくないから兄弟やっぱりたくさんほしいですね!!

良い話を聞けてポジティブに2人目にいけそうです😎💪

ちなみにですが、3人の子育てってなかなか大変じゃないですか?
    たくさん子供は欲しいんですけど、旦那には金銭面を考えたら、せいぜい2人と言われてまして😵

• 5月10日
ゆらママ

その気持ちわかります。
でも2人で楽しく遊んでいたりしますよー。
親的にも子供同士で遊んでくれてると楽です。
上の子は我慢する事が増えるかもしれませんがその時は上の子だけ特別に扱ってあげれば良いと思います。
ちなみにうちの場合は上の子だけパパとお出かけして好きな物を買ったり食べたりしています(^∇^)

• d☺︎

d☺︎

兄弟がいたらひとり遊びしなくていいから、寂しくないですよね💓

なるほど🤔
    確かに特別に扱ってあげる日をつくってあげたりすればいいですね💓

良い話をきけてポジティブに2人目にいけそうです😎

• 5月10日
はじめてのママリ

私も三兄弟の1番上です✨
寂しい思いするのは小さい頃だけで、兄弟が多い方が大人になった今、寂しくなくて心強いと思います😆🌸
特に男の子なんて早めに親離れしちゃったり嫁に取られちゃいますし😂

• d☺︎

d☺︎

確かに大人になったときは心強いですよね💓
    親離れとか寂しいですよね😵
    やっぱり兄弟は多い方がいいですね🤔

いろいろお話きけたのでポジティブに2人目にいけそうです😎

• 5月10日

大変ですが、二人目三人目は保育料がわ安くなったりお下がりや義両親が近くなので支援してもらってます(^-^;