※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

産休・育休の手続きがまだ始まっておらず、不安に感じています。初めての経験で会社も対応が不慣れかもしれません。他の方の経験を教えてほしいです。

正社員で産休・育休取られた方に質問です。

会社が書類など用意し、手続きしてくれるはずなんですが、まだ何も書類を書いたり提出したりしていません。

産休も予定日の6週間前で大体このくらいからかな、と自分でイメージしているだけで具体的な日にちの打ち合わせもしていない状態です。

周りからもいつからなの?や、一度辞めてまた戻ってくるんでしょ?と言われたりしてなんだか不安です😅

私が勤めてる会社では産休も育休も実績がなく、私が初めで取得することになります。
会社側も初めてのことなので、スムーズに進んでいないのかもしれませんが..💦

みなさんがいつ頃から手続きをしたかなど、教えていただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

★★

産休入る一ヶ月前から上司に色々お話して、自分でも調べて、
いつ頃本社から書類が届きますかと、催促してました。

マロン

産前休暇に入る1か月前に手続きしましたよ🙋

deleted user

私の場合は全部事務の人が手続きしてくれました。

べるりん

産休届は会社専用のがあるので、まずそれを自分でパソコンから出して提出しました\( ¨̮ )/

産休1ヶ月前くらいに、総務課から正式な書類(口座など書いたりした気が)を書いて、総務に提出しました!

deleted user

私も初めて産休・育休取らせてもらいましたょ😊
9ヶ月に入る頃から休ませて欲しい、復帰は子供が1歳になった次の月からにします!とお話をしました。
その間で、産前・育休手当に該当する期間は手当もらいました😊
あとは会社の方で産前期間〜出産〜産後期間〜育休と手続きを行ってくれました★
出産するまではそんなに書類なかったような気がします!
振込先の通帳のコピーとか、年金手帳のコピーとかだったかなー?
出産してから母子手帳のコピーやら病院に書いてもらう紙とかあったような…?🤔
うる覚えなので間違ってたらすみません💦

みーママ

2回、産休・育休取りましたが、書類などは産休入るギリギリでやりましたよ〜!24wならまだまだ先なので大丈夫だと思います😊
具体的な日にちも、赤ちゃんの大きさなどによって出産予定日が変わる可能性があるので、すぐには決めずギリギリで決めました!(予定日より6週間前ちょうどにするのか、前後きりのいい日にちで入るのかなど)

多分会社的にもまだそこまで詳しく決めたり手続きしなくていい時期なんだと思います😄