※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ24
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が下痢でお腹が痛くて泣いている。薬を塗ってもすぐにオムツに付いてしまい、皮膚科に受診するか迷っている。治療方法や終わりが見えず不安。

1歳5ヶ月の息子。先週末から下痢をしていて、ある夜にはギャーっと泣きわめき救急センターに行きました。下痢でお腹がゴロゴロするのと、お尻かぶれで痛かったよう。2日後に再度小児科にかかり、お腹の風邪だろうと薬をもらいました。今日もすでに4回程、うんちをして大泣き→お風呂に連れてお尻を流す→薬をつける、を繰り返して午前中にして私もへとへと。息子自身も痛くてたまらなく泣いているので何とかしてやりたいのですが…薬をつけてもすぐにオムツに付いて意味がないような気がして、皮膚科に受診しようか迷っているところ。終わりが見えない!このまま続けていれば治りますか??

コメント

すみれ

看護師です。下痢による腹痛と、お尻の痛みでお困りなのですね。
普通の下痢は水分をよく取らせて落ち着くのを待つしかありません。活気が無くなったり下痢が一向に良くならない場合は再度受診です。
皮膚に関しては今お母さんがやっていることを根気よく続けてください。とにかくおしりを擦って拭かないで、ぬるま湯で流して水分をよく抑え拭きしてから、お薬をつける。オムツが汚れたらこまめに交換する。何の薬か分かりませんが皮膚を保護し、便が皮膚に付きにくくしてくれるものだと思いますので根気強く塗ってください。
大変だと思いますが、頑張りましょう😢

• ゆ24

ゆ24

お返事遅れてしまい申し訳ないです。
    ご丁寧にありがとうございます。
    根気よく続けていくしかないのですね。いまだ下痢とかぶれは続いています。様子を見てまた病院にいくか考えたいと思います。

• 5月12日