※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

産後10日目のママです。母乳外来に行った昨日、胸が激痛でしこりがあります。熱はないが対処法は?搾乳器でも取れない。

産後10日めのママです!
昨日母乳外来に行ってきたのですが今日朝起きると胸が激痛。
胸の上にしこりがあるみたいです。熱はないのですがなにか対処法はありますか!
搾乳器で絞っても全然取れません。

コメント

みゃう

病院に電話して相談した方がいいのでは?
絞ってもとれないなら

なし

私もしこりがあって、痛みも熱もなくて、母乳外来と乳腺科へ行きました!
結果的にいうと、しこりは母乳がたまってるから自然に取れるのを待つのと、一応大きさの変化を見ておいてと言われました💦

マートギ

母乳がたくさん作られ始めたのですね!しこりの部分をほぐしながらマッサージするのですが、最初はかなり痛いと思います。

なので、まずは保冷剤などでガンガン冷やしてください。
私が産院で教わったのは、乳輪を囲うように指3本置いて(指先を置くのは乳輪と皮膚のさかい目あたり)、ぐーっと垂直に押し込み、そのまま力をゆるめながら、今度はつまみ挙げるように持ち上げる動作を何度も繰り返すことです!この時乳首をつまむんじゃなくて、乳輪全体を持ち上げるイメージで。まだ固くて痛かったら、押すだけを繰り返し、そのあと持ち上げるだけを繰り返し…とやります。
ほぐれてくると、しこりの部分をグリグリすれば、改善されますよ。

• マートギ

マートギ

ちなみに乳輪からマッサージするのは、母乳が作られても出口がちゃんと開いてないと搾乳しても出てこないからです。なのでまずは乳輪周辺を柔らかくしてください!

• 5月10日