※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

トイレトレーニングで困っています。子供がトイレに座るのを嫌がり、おまるも嫌いで進展がありません。動画も効果がなく、どうしたら良いか分からない状況です。座れるようになる方法を教えてください。

トイレトレーニングで困っています💦

トイレに座るの嫌、おまるも嫌、おしっこもたまーに自分からしたって言えるくらいで全然進みません

しまじろうやアンパンマンのトイレトレーニングの動画などを見せても効果はなかったです。
トイレ座ってみようかって言うとギャン泣きされてもうどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

せめて座れるようにはなってほしいのですがどうしたらいいでしょうか?

コメント

ゆゆ

息子はまだやってないですが…
娘はほぼ保育園でオムツ取れちゃったんですが、先生に家でのやり方を教えてもらいました。

ある程度決まった時間、またはママがトイレに行くついでに一緒に連れてって出ても出なくても1度は座らせる。
座ったら褒める。出たら更に褒めてあげて😊と言われました✨
面倒くさー。と思いましたが、案外やる気が出たみたいで家でもストーカーのように一緒にトイレに行く習慣が出来ました!

• みき

みき

一緒には来るのですが座らせようとすると思い切り拒否られるのですがそれは無理には座らせないほうがいいですよね?
    その際はパンツとオムツどちらでしたか?

ストーカー!習慣づけが大事なんですね😊

• 5月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

それでも拒否の時は座れれば🆗と考えてオムツ履いたまま座るだけでも🆗にしてました!笑
    基本はオムツのままトイトレしてましたよ😆

トイレのカレンダーに座れたらシール貼ってましたよ⸜(´ ˘ `∗)⸝

• 5月10日
  • みき

みき

とりあえずトイレに慣れさせるのが先なんですね!
    いつもギャン泣きされて心折れそうだったけどまた気合い入れ直して根気よく頑張ります!

オムツのままでも大丈夫なんですね😊!
    最近やっと布パンツを履いてくれるようにはなってたので、様子見ながらオムツかパンツでやってみます!

カレンダーにシールはやったことがなかったので試してみます✨

• 5月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

トイレは怖いとこでもなんでもないよって事を理解するのが最初です😆
    トイレに人形…って思いますが端に置いて見ててくれるって👍🏻✨っと気持ちを持ち上げたり、座る時にジャーンプって抱き抱えて座らしたり、とりあえず擬音だらけなトイトレです‼︎笑

今息子は座る前のトイレに行くのを練習中です。笑
    ストーカーなので丁度良い🤣
    早いけどストーカーやってるうちに始めちゃおうかなーっと思ってます💦
    時間は掛かるし根気は入りますが遊び感覚でトイレに慣れてくれたら良いなと思います。

イライラしてトイトレしても子供は余計に嫌がっちゃいますし😊
    あとは夏に失敗覚悟でパンツで過ごさせます👍🏻夏にトイトレが1番早く終わるってママ友から聞いたことあります✨

• 5月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

あ、、途中で投稿してしまった。
    トイトレ専用に大き目のカレンダー、小さめのご褒美シールを100均で買ってました👍🏻

大きいシールだと1個貼って終わっちゃうので小さめのを1日何個か貼る感じです😊

特別シールってのを買っとくのもありだと思います💕
    自分からトイレ言えて、座れて、出たら今回は特別シール✨みたいのもやる気になるそうです😆✨

• 5月10日
  • みき

みき

詳しくありがとうございます!とても参考になります✨

トイレ座るの怖いって言ってるので理解してもらうのが先なんですね!

明日100均行って買ってようと思います!特別シールもいいですね😍
    なんとかやる気になれるような環境作り頑張ってみます!

• 5月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

狭い空間ですからね😅💦
    まずは怖くないって理解から始めて怖くなくなったらそこからはトントンで進むかもしれませんね😆👍🏻

少しでも参考になったなら幸いです❤

• 5月10日
  • みき

みき

確かに最初は怖くて当たり前ですよね💦

とても参考になりました💕
    とりあえずアンパンマンとバイキンマンを置いてみました!
    これから少しずつ頑張ります😍

• 5月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

娘の時は電球をオレンジから白に変えましたもん🤣💦

アンパンマン、バイキンマン待ってるから行こーって感じですね😊
    うちも息子がトイトレ控えてるので頑張らなきゃです💪🏻✨

お互い頑張りましょうね❤
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️💕

• 5月10日
  • みき

みき

電球まで!オレンジだと嫌だったんですか💦?

トイレまで一緒に行って、ご機嫌でいてくれたけどやっぱり座ってみようかって言ったら逃げられました😭笑

とても参考になったのと、的確なアドバイスいただいたのでグッドアンサーにさせていただきました💕

• 5月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

白に慣れてたらしく、電気嫌‼︎って言われたので保育園に聞いたら保育園は白だったようで…😅笑

最初はしょうがないですね😭💦

少しでも役に立てればと思ったので…良かったです✨ありがとうございます😊

• 5月10日
夏色

座れたら、シールのご褒美✨とかはどうですか⁇

• みき

みき

シールのご褒美はやっていなかったです!
    試してみようと思います✨

• 5月10日