※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
ココロ・悩み

妊娠後期で疲れている女性が、家事や寂しさに悩んでいます。体調が悪い時の対処法や友人の作り方について相談しています。

疲れました😖昨日妊婦検診と出産準備学級に出席して心身ともにクタクタです😫💦夕食は外食にしましたが自宅へ戻っても諸々片付け朝の準備明けても暮れても家事に時間費やし夜中まで朝の準備とかゴソゴソやりそのお隣で旦那さんは爆睡中。ホントはもう家事一人でやって行けるなんて思えない💦😖
夜中寝れなくもせめて体を横にして楽になりたい😭
旦那さんも4月から異動になって忙しいので家事一人でやるのが私の仕事…😔
でももう疲れました😩妊娠後期休みたい。けど休めない。明日から妊娠29週目になりますが体がしんどい時どうしたらいいでしょうか?何もかも疲れました😩💦
疲れた時一人で対処するにはどうしたらいいでしょうか?
新しい場所へ越して来てもう4ヶ月も経つのに挨拶さえ交わせる友人も作れてません。毎日とっても寂しいと感じてなりません。
しんどい時話せる友達みなさんはいますか?

コメント

mi

うちの旦那も4月から異動で疲れているのか家事はあまり手伝ってくれません😵
しんどい時は実母に連絡して愚痴っています(笑)

• ひーたん

ひーたん

実家にお母様がいるのですね😊
    聞いてもらえる方がいるって有難いですよね😉❣️

• 5月10日
かな

双子の育児してますけど、旦那さん何も家事手伝いませんよ😓
しょっちゅう
あんたのお母さんになった覚えはない!
って言ってます🤣
なので〇〇お願いして良い?
と言ってます。
察してくれって思うからイライラするからハナから期待せずにお願いしようと。

旦那さんに少しでも気持ち話してみましたか?
話したのにそれならちょっと…って感じですが。
出産したらもっと大変なので今からちゃんと話しておくべきですよ。

かな

疲れた時私は食べる事が好きなので、好きなもの食べて癒されてました😊
あとはただ横になったり、好きな俳優さん見てニヤニヤしたり🤣

ひーたんさんの好きな事はなんですか?

• かな

かな

2つ使っちゃってごめんなさい💦

• 5月10日
  • ひーたん

ひーたん

うちの旦那は家事は一人でするものと手伝いはやらない人です。うちの旦那は料理なんて冷蔵庫開けてやるなんてありえません😔💦旦那に言いたくてもお願いしたくても仕事してないんだし家の事くらい頼むよと言われ続けています💦ホントは自分で食べたお皿くらい片付けて欲しいし毎回じゃなくても3日に一度くらいやってくれたら…と思います。でもすぐにスマホに夢中な旦那にどうしようもなく。
    私の好きなことは手芸です💕
    食べることも好きですが妊娠糖尿病のため旦那から食事制限するよう言われています💦なのに旦那は私が忙しく動いてて手が回らなくてもスマホに夢中になることがほとんどで食事中も食後もスマホで料理や片付けを手伝ってくれたら奇跡です。
    わかってて手伝わないのかやりたくなくて言われないから協力しないのか泣きたくなります。
    ダメ元でお願いしてみます。コメントありがとうございます☺️

• 5月10日
  • かな

かな

仕事してないんだしって…
    妊娠は1人でできないんですけど!
    妊婦様のつもりはないけど、妊娠しとると普段通りに動けないんですけど!
    って怒鳴ってやりたい!
    しかも妊娠糖尿病なら、緊急で…って事もあるのに!!
    旦那さん危機感あるのか…

人の旦那さんにすみません。
    なんか子ども産まれても家の事は仕事してないから頼むよって言いそうで…
    子育ては休みがないし終わりがないんですから仕事と同じにして欲しくない!!

手芸でお子さんのもの作ってあげられるから良いですね❤️

• 5月10日
  • ひーたん

ひーたん

旦那のいない日中は血糖自己測定したりせめてものひと時手芸してます💕
    旦那と話し合ってみます😉
    旦那からは運動するようにと言われるくらいで食べたいスイーツは旦那のいないところでこそっり食べてます。
    旦那からは甘いものもダメ飲みものも控えてと言われますがストレスになって私がデザート買ったら一人で食べないよう言われます。しかもデザート一つに対して旦那が帰って来るまで待たないければならなくて。一緒に食べようと言われます。でもそんなの無理です。疲れを癒す意味でも食べたいです💦一度くらいデザート一つ一人で食べたいです😭もちろん赤ちゃんのことを考え言ってると思いますがそれはきちんと考えています。
    妊婦も色々大変。産後の子育てはもっと大変と思うと今だけでも…と思ってしまいます😅

• 5月10日
  • かな

かな

気晴らしに運動がてら散歩も良さそうですね😊
    子どもが歩けるようになったらどこ行こうかな〜とか。

至福の時は1人でゆっくり味わいたいですよね!
    あ!なんなら運動がてらスイーツ食べ歩きとか🎶

旦那さんが変わる気無かったら息抜き探しましょ!
    これできたらご褒美に何食べようかなーとか😊
    私甘いものは和洋どっちも大好きですが妊娠中は特に和菓子が食べたくて仕方がなく、たい焼き、羊羹、どら焼きを食べてましたが、ご褒美にはただの羊羹ではなくとらやの羊羹!って自分にご褒美あげてました🤣

• 5月10日
  • ひーたん

ひーたん

そうですね😊❣️
    息抜き大切ですね☺️和菓子どら焼き羊羹美味しそう💕
    頑張った後食べるのって良いですね😉散歩して良い方法見つけてみます‼︎コメントありがとうございます😊‼️

• 5月10日

家事が疲れるとか苦手とかそういうわけじゃないんですが、仕事柄家事をする暇がないので、掃除はルンバ、部屋にものは置かない(テーブル、ソファ、ゴミ箱、テレビだけ)、洗濯は乾燥機付きの洗濯機に入れて乾燥までしてハンガーにかけてクローゼットにかけるだけ、下着類は畳みますが😅ゆいつの片付けは子供のおもちゃぐらいですかね😅食器は洗浄&乾燥機でしまうだけ、ご飯はどうしようもないのと離乳食があるので作ってますが、、😅
私的にはだいぶ機械に助けられてます。笑

出産準備学級に心身ともにクタクタになるのは病院は望んでないのでは? 
 余裕がない場合いかないほうが、妊婦さんは一番よいですよね☺🎵

一人なれますよ👍なんか頑張りすぎだと思います。
手抜きしないと!私も機械におまかせタイプ🎵😃

とかいって、息子とこれから生まれる赤ちゃんがいて、ずっと一人で家事育児かぁなんて今から心配してますが、息子のときなんてストレスで発狂してました‼😃でも幼稚園あがれば、めちゃくちゃ楽になります🎵
 しんどいけど、同じような激務家庭がないので友達に愚痴っても虚しくなるだけ、なパターンだったので、無理矢理習い事しました😃🎵

おだんご

家事は手を抜いたりやらなくても生きていけます☺️
今1番大事なのはひーたんさんの身体とベビちゃんですよ🤗
私は地元に住んでるので近くに友達はいますが..全然会えてません。
友達とLINEでくだらないやりとりしたりママリとかインスタで同じプレママさんや先輩ママさんと話してるのもとても楽しいですよ☺️

疲れた時はベビちゃんとの将来を想像してみたりお腹に向かって絵本を読んだり☺️
私も手芸がすきなのでちまちまとスタイやおもちゃ、洋服など作ってます✨
ひーたんさん、無理しすぎないでくださいね😣💓

とんこ

私も今29週です★

正社員で仕事していて
朝の7時半に家を出て
帰宅は夜7時から8時です

そのあと、晩御飯作りと洗い物、洗濯物をして、

寝るのは11時半前後、
起きるのは6時半前です。

人によって体のしんどさは異なると思いますが

私は家事は自分がやって当たり前と思っているので

しんどさを感じません。

疲れていても、自分の任務だと言う気持ちがあるので苦になりません。

うちの旦那さんは夜6時くらいの帰宅で私より早いので

毎日ご飯炊きと、たまにおかずを一品作ってくれている事があります。

ひーたんさんのお話を聞くと
ひーたんさんは家の中で仕事
だんなさんは家の外で仕事

と、言うのが
恐らくひーたんさん夫婦の中で

暗黙の了解になってると思うのですが

ひーたんさんは、それに納得がいってないのでは、ないでしょうか?

妊婦なのに...助けてほしいのに...  

って、旦那さんのフォローが欲しいけど

特に旦那さんからの気遣いがない事が気持ちの面でしんどいのではないでしょうか?

違っていたら、ごめんなさい。

もし合っていたとすれば、旦那さんに
気持ちを伝え

何を手伝って欲しいのか
何なら手伝ってもらえそうなのか

しっかり話し合ってみてはいかがでしょうか。

何でも良いから手伝ってよ

と言う気持ちだと
あれもこれも、やって欲しいと言う気持ちが出てきてしまい

ご主人へ求める気持ちは消えないと思います。

そうではなくて

ひーたんさんにとって
しんどい物事をしっかり洗い出して
それは協力を仰いで

残りの物は体調が許される限り
自分の仕事なんだ!

としっかり割り切って取り組む事が良いと思います!!

どんな物事でも

相手にやってもらいたい!

相手がなんでやってくれないのだろう?

という相手の気持ちをコントロールしようとする事は最も思い通りにならずツライです!!

自分が楽になるには

自分の役割をしっかり決める!

そうすればご自分で納得しているからツラさを感じないのではないでしょうか?

甘える所と
頑張る所の線引きをしっかり引かれてみたら、いかがでしょうか?

ただし!
体調悪い時は、無理せずに
しっかり休まれてくださいね!

赤ちゃんからの休んでというサインだと思いますので💦

旦那さんからの、いたわりを求めても
旦那さんからはしてくれないです。
(うちの場合は)

旦那さんも、外で頑張ってるんだ!
って気持ちが強いですから💦

ひーたんさんが、どこまでなら
頑張れそうか

ご自分の中で整理してみたら
少し楽な方にいかないですかね?

ご病気もあるから、全般的に厳しいですかね?💦

• ひーたん

ひーたん

コメントありがとうございます。
    確かに私もゆっくり考えて色々思い巡らしいます。お願いしてやってもらうのは簡単ですがそれでは妻としてまたこれから母になる自分が疲れたから旦那にお願いするとはどうだろう?と考えますし疑問です。お互い疲れているので、疲れを分け合いながら役割をどうするか、よく話し合ってこれからどうするか出産までには夫婦で決めたいと思います。頑張れるまで私はやりたいし、疲れから旦那に頼るのも考えものかな?と。疲れているのはお互い様。なので限界にならないうちに心の整理をして疲れたらどうするか、よく話し合ってみます!
    妊婦サマにはなりたくないので、できる限りのことは妻としてやりたいと思います。よく整理してみます😊
    親身に考えてくだりホントにありがとうございます😉
    疲れますが旦那を陰で支えられるようになりたいと思っています🍀

• 5月11日
  • とんこ

とんこ

他の方のコメント見てても確かに

絶対にやらなきゃいけない家事はないのかもしれないですね😃

ひーたんさんが出来ないから旦那さん

ではなくて

誰も今日はやらない!

って言う事があっても全然良いのだなぁと

私が勉強されられました!

ひーたんさん、一人で抱え込んで本当に頑張ってるんだと思います!!

頑張りすぎて限界来る前に

手抜き方法や
    旦那さんとの役割分担など

ちょっとでも楽になれる方法が見つかる事願ってます★

• 5月12日
  • ひーたん

ひーたん

コメントありがとうございます😊
    役割分担を決めていきます。
    週末色々旦那と話せそうなので😉

• 5月12日