※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

上の子のちょっかいで下の子が寝ない時、どうしたらいいですか?二人目の経験者のアドバイスをお願いします。

子供の寝かしつけについて質問です。
上の子が2歳3ケ月下の子が生後13日目の女の子がいます。
上の子が下の子にちょっかい出して下の子が寝なくなり、しまいには下の子がぐずり出してしまい夜泣きを始めます。
上の子は、「だっこーだっこー」と赤ちゃんがえりをし始めて、下の子だっこしてるのに自分も!と騒ぎ出して、どうして良いなわからなくなってしまいます。

こんな時どうしたら良いですか??
二人目のお子さんお持ちで経験ある方是非アドバイス頂きたいですm(__)m

コメント

amy.mama

うちの上の子がまさにその状態でした。
うちはスリングを使って下を寝かしつけて、その間、上の子にはおもちゃで遊んでてもらいました。(もちろん同室)
一番効果的だったのはメルちゃんを上の子に渡して、「ママと一緒に赤ちゃんねんねさせよー」といって一緒の動きをしてもらいました。
そしたらママと遊んでる、赤ちゃん寝かしつけてママと一緒って思ってくれたみたいで、下の子が寝た時にメルちゃんも一緒に布団に寝かせて、そのまま上の子も寝かしつけ!って感じでしてました。

• コロン

コロン

ありがとうございます。
    そうなんですか??
    なるほど!!
    そうやれば良いんですね(❁´◡`❁)

スリングは抱っこ紐のことですよね?

• 5月10日
  • amy.mama

amy.mama

抱っこ紐でも大丈夫ですよ🙆‍♂️

• 5月10日
  • コロン

コロン

そうなんですね…。

実は実の母親でも上の子一緒に寝てくれなくて、私でないとイヤ!と言ってわがまま言いたい放題でして…。
    上の子は本当に可哀想だと思ってはいます。

ただ、あんまりに可哀想だと思ってなんとか自分でできることないかと思いまして…。

• 5月10日
  • amy.mama

amy.mama

うちの上の子もそうでしたよー。ママ!抱っこ!!!ママ!!!!です。

抱っこ紐を使って下の子を抱っこして、上の子にはメルちゃんをバスタオルを使って抱っこひももどきをつけてもらって一緒に下の子を先に寝かしつけ。
    下の子が寝ついたら布団において、上の子を抱っこして「頑張ったね、ありがとう!」ってほめたり話してたくさんぎゅーってしてました。
    同じようにしてほしい!って上の子に言われた時は同じように抱っこ紐したり、横抱きしたりもしましたよ。

• 5月10日
  • amy.mama

amy.mama

もし先に抱っこーってされた時は上の子優先に抱っこしてました。

その代わりに音のなるものを上の子に持ってもらって歩いたら音がなるようにして。

二人育児、しかも寝かしつけって難しいですよね。

• 5月10日
  • コロン

コロン

そうなんです。
    産後うつになるくらいに上の子のことは考えてしまいます。
    下の子ももちろん大切なんですけれど…。
    同時に2人に流れたときはどうしてるんですか?

• 5月10日
  • amy.mama

amy.mama

同時に泣かれた時は上の子から抱っこして泣き止ませますよ。
    それから、下の子が泣いてるから抱っこ変わってもいい?って聞きます。
    ダメって言われたら理由を聞いて‥ってしてました。
    下の子が泣いてると早くしなきゃとか色々思いますが、中途半端だと上の子がかわいそうなので。

• 5月10日
  • コロン

コロン

漢字が要所要所間違っていてごめんなさい。。。
    わかりました(❁´◡`❁)
    少し元気出ました。
    ありがとうございます😊💖
    もう少し相談していても良いですか?
    明日とか明後日とか…?

• 5月10日
  • amy.mama

amy.mama

返信、子供が寝てからとかで遅いかもしれませんがそれでもよければ😊✌️

• 5月10日
amy.mama

あとどうしても上の子が抱っこ抱っこで下の子が授乳タイムになった時は搾乳してたのを哺乳瓶に入れたり。ミルクを作って、見ながらタオルで支えを作って飲ませたりもしてました。

コロン

Amy.mamaさんへ
アドバイスありがとうございました!!
心強く感じました。

あれから、自分なりにやってみて上の子大事にしてなんでもやろうとすると、上の子が少しずつ下の子をわかってくれるところが、ここ数日で色々わかってあげられるようになってきたようにも見えました。

めげずにやって行きたいと思います。
本当にありがとうございました😊💖