※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほかほか
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きし始め、夜間授乳について悩んでいます。授乳なしで寝かしつける方法について知りたいようです。皆さんは夜泣き授乳していないのか、と疑問を持っています。

生後6ヶ月半。
夜泣き、夜間授乳について。

この時期の夜泣き、授乳しますか?

うちはよく寝る子で、生後2ヶ月前には朝まで寝るようになっていました。
ベビーベッドに寝かせています。
この一週間ほど、夜間に起きるようになり、夜泣きが始まったのかな?と思っています。

調べると、この時期は夜間授乳はしない、大目に見て授乳は良い、とありました。
ということは、授乳なしでどうやって寝かしつけるのでしょう?
本当に皆さん夜泣き授乳してないのですか?

ずっと朝まで寝ていられたのだから、お腹的にはおっぱいがなくても良いのだろう、と思いますが、いつも寝かしつけはおっぱいなので、授乳しないとなるとどうすれば?と思います。

コメント

枝豆ちゃん

抱っこで寝かしつけてましたよ。
それかトントンしたりしてましたよ。

• ほかほか

ほかほか

回答ありがとうございます!

抱っこやトントンで寝てくれるんですか~すごいです!
    やってみたら寝てくれるのかな~😓

• 5月10日
ほたて

うちも夜泣き始まりました😢
抱っこトントンでもなかなか眠ってくれないので、結局授乳してます。

母子ともに睡眠時間確保できるし、それで安心できるなら良いかなって割り切っちゃいました\( ˆoˆ )/

• ほかほか

ほかほか

うわぁ~始まりましたか~!
    お互い頑張りましょう😁

確かに自分の睡眠時間も大事にしないと昼間辛いですよね😓

• 5月10日
桃ちゃん

うちも最近夜中一回必ず起きます。
だっこでとんとんだと寝ないのでおっぱいあげて寝かしつけてます😃

• ほかほか

ほかほか

街道ありがとうございます!

おっぱいあげちゃいますよね~😅

• 5月10日
ひまわり

添い乳してましたよー( ^ω^ )
授乳なしで寝かすなんて無理です(笑)

• ほかほか

ほかほか

私も夜中の時は添い乳です😁
    授乳なしって難しいですよね😅

• 5月10日
  • ひまわり

ひまわり

助産師さんにも添い乳続けてもいいよってそれくらいの時に言われたので、気にしなくていいと思いますよ( ^ω^ )

• 5月10日
あにゃか

トントンで寝ないし、抱っこしても置いたら起きるので、夜間は普通に授乳してました🙄💦

• ほかほか

ほかほか

そうですか!
    ですよね~😅

• 5月10日
りらっくま

普通に授乳したり添い乳してますよー!!

• ほかほか

ほかほか

私も夜間は添い乳です。
    やっぱり楽ですよね😅

• 5月10日
ykh

抱っこだけだといつまでも泣き続け家族まで起き出したりするので、授乳してますよ。

夜間に3回もあげることもあって、あげすぎかなーと思うことはありますが…そのうちまた寝るようになる!自分の睡眠時間の確保も大事!と割りきってます。

• ほかほか

ほかほか

そうなんですよね!
    夫が起きちゃったりするので、大声で泣き出す前に…と思って授乳しちゃってます。

夜間に三回もですか😵
    自分が寝られないと昼間辛いですもんね。

• 5月10日
あやみん

2ヶ月〜3ヶ月のあいだは朝まで寝ていましたがそこから夜中1~3回起きるように…今もです😭
オムツ替えてる途中で寝てしまうときもありますが(何故起きたのか…笑)ほとんどは授乳してます😣
抱っこでトントンだと反りくり返るので私の腕がもたないです😂😂

夜間授乳は癖になって口が寂しくなって起きるから夜間授乳しないほうが朝まで寝るようになると聞いたことがあるのでそうしたいのですがなかなか…
私が睡魔に負けてしまいます(´・_・`)

• ほかほか

ほかほか

うわぁ~今も3回も起きるのは大変ですね😵
    私も睡魔に負けてます😓

夜間授乳、しない方が良いといっても、そうするのはなかなか難しいですよね。

• 5月10日
まっきー

うちは朝まで寝てたことは、生まれてから一回もなく、授乳するとすぐ寝るので、授乳しています🎵

• ほかほか

ほかほか

そうなんですか~朝まで一回もないんですか😵
    授乳ですぐ寝てくれるのは助かるけど、常に寝不足ですね。

• 5月10日
ちょんちー

うちもまっきーさんと同じで、生まれてから一度も朝まで寝たことないので、起きたら授乳して寝かせてって感じです!

昨日夜間断乳してみようとトライしてみましたが、自分が睡魔に負けかけてたところ旦那にうるさいと怒られたので諦めちゃいました💦

• ほかほか

ほかほか

そうなんですか~ちょんちーさんも一回もないんですね😵
    うるさいと言われると…授乳しちゃいますよね😰

• 5月10日
ちゃま

私も昨日似たような質問しました😅
うちも生後1ヶ月くらいから朝まで寝る子だったのに5ヶ月入ってから夜中泣いて起きるようになってしまい💦
授乳ですぐ寝ますが、授乳しない方がいいみたいなのを私もどこかで見てたので気になり質問しましたが、これからの時期暑くなってきて喉が渇くとか寝汗いっぱいかいてることもあるので授乳してあげた方がいいみたいです!
今までお腹すいて起きることなかったのに、なんで?と思いましたが、そういう理由もあるんだなぁと納得しました。

寝言泣きの弱めなときだけ様子見て、そのままトントンしたりして寝かせてます。

日々成長してるし、色々感情も育ってきて夜泣きみたいなのも始まってきてるとも思いますが、気長に付き合って行こうと思ってます😊

• ほかほか

ほかほか

なるほど!
    寝汗!
    これから暑くなりますもんね。

泣くのが弱めならトントンでいけますか!
    やってみます😄

寝過ぎて心配だったので、夜泣きができるようになったんだ~と嬉しい気持ちもあります😁

• 5月10日
ちぃ

私も夜中や朝方起きた時は授乳ですよー!
というか、添い乳しちゃってます(;・д・)

やっぱり添い乳は自分が楽ですし、何よりこどもがおっぱいで安心できるなら良いかなぁと( ^o^)

昼間は遊び飲みが多かったりするんですが夜泣きの時におっぱい出すと両手で掴みながら焦って必死にかじりついてきて、そんな姿を見るのが可愛くて可愛くて、夜中の授乳が逆に楽しみです(*´ω`*)

• ほかほか

ほかほか

私も夜間は添い乳です!
    なるほど~!!!
    逆に楽しみ😆
    良いですね😁
    両手でつかみながらってかわいいですね~!
    うちは両手ってないなぁ。
    見たいです😍

• 5月10日