※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りず
妊娠・出産

無痛分娩と和痛分娩を検討中です。硬膜外麻酔と吸入法のリスクについて知りたいです。どちらが安全か、アドバイスをお願いします。

無痛分娩か和痛分娩を考えています。

背中からする硬膜外麻酔と口から吸う吸入法がありますが、やはり吸入法のがリスクは少ないですか?

一般的には硬膜外麻酔が主流だと聞いたのですが、背中に針を刺してチューブから麻酔を入れることへのリスクはどの程度なのか分からず悩んでいます。

麻酔の方法によってできる病院が異なるので、アドバイスお願いします。

されたことがある方がいらっしゃったら、教えてください。

コメント

haru-boo68

こんばんは!

ウチは無痛分娩でした。
硬膜外麻酔でやりましたよ。
リスクとしては微弱陣痛の可能性や麻酔が効き過ぎていきめない、いきめないことにより吸引分娩や鉗子分娩になる可能性でしょうか。
他にもあったかもですが…
あと、背中に刺すことでのリスクは神経を傷つけて痺れが起こったりすることもあるようです。

私の場合は、いきむのが若干弱くなって、分娩時間は長引いたと思います。
子宮口4cmまでは陣痛に苦しみましたが、その後麻酔が効くと嘘のような楽になり、本当にやって良かったです!!

ご参考になれば☻

• りず

りず

体験談ありがとうございます!!

いくつか質問させてください。
    背中に刺すの痛かったですか??
    あと、総合病院ですか?個人病院ですか?

• 10月29日
  • haru-boo68

haru-boo68

お返事遅くなりました(^_^;)

背中に刺すのは陣痛の方が痛く、全く痛くありませんでした。
    いつの間にか刺し終わっていたというと感じでした。。
    病院は個人の病院です!!

• 10月30日
  • りず

りず

お返事ありがとうございます(^^*)
    痛みはきにならないんですね♪ホッ

• 10月30日