※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papan
子育て・グッズ

新生児が夜泣きで悩んでいます。ガスやうんちが原因かもしれず、綿棒浣腸で対処しているが、毎晩2時や4時に泣き始めます。改善策を教えてください。

生後3週間過ぎの新生児を育ててます。
夜22時過ぎぐらいからぐずりが始まり、ギャン泣き。
ミルクやオムツ、抱っこをしても朝方までギャン泣きが続きます。朝〜夜19時前後までは3〜4時間おきに起きてミルク飲んだら抱っこしたらすぐ寝てくれます。
あまりに夜がうるさすぎておしゃぶりを加えさせたりしてますが一時的にしか効果はないです。
足をバタバタ動かして苦しそうなのでお腹にガスがたまっていたり、うんちが原因なので綿棒浣腸をしてあげます。
その場合、静かになってくれるのですが、毎日2時や酷いと4時過ぎで付き合う羽目になります。
ギャン泣きする時間帯を変えて、夜に静かに寝てくれるようにしたいですが、何か改善策あれば教えてください。

コメント

ちゃそ★

うちの子もそんな感じでしたー😭
まだリズムが整わない時期なので付き合うしか方法は無いのですが、泣き止ませ方の試行錯誤をした方が賢明だと思います😭
うちの子の場合明るい部屋でテレビをつけて横抱きしてると静かになって寝付くことが多かったです🙋‍♀️あとはユーチューブとかで赤ちゃんが寝付く音楽流したりとか沐浴の時間を変えてみたりとかいろいろ試しました😭
朝と夜の区別をつけるために7時くらいにはカーテン開けてとかしていたら2ヶ月半頃には夜はまとまって寝てくれるようになりました👍
今が1番寝られない時期ですが頑張ってください😭❤️
あんまりアドバイスにならなくてごめんなさい😭

• papan

papan

ありがとうございます!2ヶ月!もうすこし頑張らないといけないですね💦希望を胸にがんばります。。😭

• 5月11日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

新生児なのでコントロールは無理だと思いますよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
付き合ってあげるしかないです(つд⊂)
辛いでしょうが今のだけと思って無理せず頑張ってください(><)

• papan

papan

ありがとうございます。そうですよね、、とりあえず体力続く限りがんばります😅

• 5月11日

回答にならないので申し訳ないのですが、赤ちゃんは基本的には夜行性でまだ0カ月なら昼夜逆転を直してあげる事は難しいと思います。たまーに陽の光を浴びせて成功する子も居るみたいですが私の赤ちゃんは無駄で結局は月齢が上がって徐々にって感じです。

ウチも夜中の方がぐずるし、夜中に寝て欲しいと思い昼間になるべく起こそう起こそうしましたが結局夜行性に戻ってました。昼間寝てくれるならまた良い子ちゃんだと思います。

辛いですよね、、今は上手いことお母さんが昼夜逆転に付き合ってあげる時期かなと思います。

• papan

papan

ありがとうございます!なかなか親の思惑通りにはならないですよね💦ギブアップするまで頑張ります😅

• 5月11日
3mama

夜中のギャン泣き参りますよね😢
うちの娘も そうでした。娘もおしゃぶり拒否。抱っこも 仰け反られてイライラしてました💦
娘の場合 眠くて泣きすぎて訳がわからなくなってた感じで。そうなると おっぱいも拒否。ミルクはかろうじて飲んでくれたのであげました。すると 落ち着いてくれてなんとか就寝。

現在 2ヶ月になり上の子達の保育園の送迎の為 外出が増えました。そしたら ギャン泣きすることなく寝れる事が増えました。
1ヶ月になれば 外出も出来るようになります。日中 近所の散歩などで刺激が増えると寝つきがよくなるかもしれません。ほんと あの夜中のギャン泣きずっと続くのではと毎晩辛かったです💦

• papan

papan

ありがとうございます!2ヶ月ぐらいが目安なのかもしれませんね!頑張るしかないですね😅😅

• 5月11日
  • 3mama

3mama

きょうだいいると そうせざる終えないですが無理はなさらず(>_<)
    そろそろ3ヶ月ですが まだ夜中寝れくれればラッキー♪くらいにしか思ってません😊あとは 日中よく寝るのなら一緒にたくさん睡眠とってください😌

• 5月11日
natsu

うちの子も丁度そのくらいの時、何故か夜になるとギャン泣きが始まってました。
昼間だったらもう少し根気強く付き合えそうなのに、夜中だと余計にイライラしますよね。
まだまだ昼夜の区別がつかないとは分かっていても、何か対策がないものかと試行錯誤していました😭
結局色々試しても寝る時は寝るし、寝ない時はずっとギャン泣きだしで、2ヶ月半ぐらいになってからやっとまとまって夜は寝てくれるようになりました。
逆に言えば、2ヶ月ぐらいまでは昼夜関係ないので夜中に明るい部屋で抱っこしながら録画してあるドラマとかを観ていても問題ないわけです🙆‍♀️
何か観ながらだと時間も忘れて抱っこしてるので、いつの間にか寝てた!って事ありましたよ(笑)

• papan

papan

ありがとうございます。やはり時が解決するのですかね。。
    明けない夜はないと思いながら耐えます笑

• 5月11日
ありんこ

私も生後3週間の子を育てています。

私も23時ごろからぐずり始めて、朝まで続きます。
昼間もまとまって寝てくれても長くて1時間半で、睡眠不足の毎日です。

寝たかな?と思ってベッドに置くと、ギャン泣きです。

一緒になって涙が出る日もあります(笑)

今もギャン泣きしたので、授乳しながら書いてます

私も新米ママなので、解決方法があるならば私も知りたいです。。。
ただ、同じように頑張ってるママがいるってことが心強くなりました。自分だけじゃないな頑張ろうって思えました。
ありがとうございます笑笑

いつか抱っこしたくても
できなくなる日が来るんだと思って頑張ってます。

一緒に頑張りましょう☺️

• papan

papan

ありがとうございます!同じ同志だと思うとなんか泣けてきます。。
    頑張りましょう😭😭

• 5月11日
R

3〜4時間まとめて寝てくれる時間があるだけでも良いと思いますよ😊うちは ほんとに全然寝なくて この世の終わりみたいな泣き方ばかりしてました💧夜中だし近所迷惑だと焦って泣きやましてたけど全然泣き止まないし😥でも2ヶ月なる少し前から夜はまとめて寝てくれるようになってきました🌟3週間だと 頑張って付き合うしかないと思います😱辛いですけど終わりは来るので頑張ってください💖毎日じゃなくても たまにご主人に夜中代わってもらうと少しは楽になりますよ😊睡眠不足で限界の時に何度か主人に夜中代わってもらってます🎀ミルクを作る分量伝えて爆睡です😆完母でしたら 搾乳しておいたものをご主人に飲ませてもらったりしたら 少しは休めるかと思います☺️助産師さんが22時〜2時 お肌のゴールデンタイムは新生児が1番 お目々がパッチリの時間だから寝ない事が多いって教えてくれました😩

• papan

papan

ありがとうございます。助産師さんの言葉、まさにです!!付き合うのに慣れるしかないですね😅

• 5月11日
🐻🐻

うんちが出ない場合ミルクの量増やすとでますよ!
うちも産まれた頃うんち出なくてお腹痛くて朝まで泣いてたりしてました!
水分が足りないとウンチって出ないみたいです!

• papan

papan

そうかもしれません。今は平均をあげてますが飲みっぷりもいいし、体も大きいので検討してみます。

• 5月11日
珠菜

「SoundSleeper」というアプリの子宮の音を聞かせて落ち着かせてます

• papan

papan

ありがとうございます。試してみます!

• 5月11日