※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
ココロ・悩み

不安障害、パニック障害持ちの妊婦が大きな病院に通う際の対策について知りたいです。

不安障害、パニック障害持ちで産婦人科のある大きな病院に通うことになった場合、待合室の雰囲気や人の多さで、予期不安が起こりそうで怖くてなかなか通うことに一歩を踏み出せません。

私は、発作が起きてしまうと
・過呼吸 ・強めの吐き気 ・思考回路が鈍くなる
・落ち着きがなくなる
などの 症状があり、発作が起きると トイレに駆け込んで一人の空間で落ち着きたくなります。

大きな病院だと トイレまでちょっと距離があったりしますよね。

同じような不安障害、パニック障害をお持ちの方で妊娠して大きな病院に通われてる方はどんな対策をしているのでしょうか?

コメント

miyu吉

お茶や水、袋を持ち歩く
病院行ったらまずトイレの場所確認
発作が出そうになったらゆっくり深呼吸して、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせながらトイレに行く
誰か付き添ってくれるなら発作が起きるかもしれない事を話しておいて助けてもらう
発作が出ても、病院だし大丈夫!!という気持ちでいる

参考にならなかったらすみません💦

• ユウナ

ユウナ

一応、気持ち発散の為にいつも舐めてるしゅわしゅわのアメとお茶又はポカリを持ち歩いています!
    トイレの確認もかかせませんね!

そうですよね、よく考えたら大きな病院は総合病院ですし何かあったらどうにでもなりそうですよね😳

• 5月9日
  • miyu吉

miyu吉

不安な気持ちすごくわかります!
    あの不安感辛いですよね…
    でも、発作が出ても絶対治まる!大丈夫大丈夫!!と思って乗り切ります!
    発作中は辛いですが、絶対に治まります!
    病院なんだから何かあっても絶対助けてくれます!
    大丈夫です😊

• 5月9日