※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝不足で機嫌が悪く、離乳食も食べず、断乳を考えているが周囲のアドバイスに悩んでいる女性。育児が辛く、支えが欲しいと感じています。

悩みと言うか愚痴です。

10ヶ月になった娘がいます。
完母で育てていて寝かしつけは添い乳。
そのせいで夜はだいたい1.2時間置き、
奇跡的に3時間ほど寝てくれることもありますが
酷いと30分置き15分置きなんてこともあります。
そのせいなのかなんなのか昼間もグズグズしがちです。
離乳食もあまり食べません。最近後追いが始まって
すこしでもわたしがいなくなるとこの世の終わり見たいに
ずっと号泣。
気に入らないことがあると狂ったように奇声をあげます。
1人遊びも全然できません。
断乳をすると離乳食の食べがよくなっただとか
夜良く寝るようになったという話を聞いたので
断乳を考えました。
あまり頼る人もいなく、実母に相談しても
子育ては大変なもの!と一喝されあまりいいアドバイスがもらえないので
1歳半年の子がいるいとこに思い切って相談しました。
そうすると、生活習慣が悪い、まだ断乳は早い
わたしの飲んでる薬の影響で私の子は異常に大きくなってる、育て方がいけないからわがままになる、癇癪持ちだなどと根も葉もないことを言われて気分が悪くなりました。
ただ断乳の仕方を参考までにと聞いただけなのに
なんだか責められ、ほかに相談する人もいなくて
もう毎日毎日疲れました。
育児は大変なものとわかっています。それでも産むと決めて、なるべく人に頼らないように頑張ってきました。
いつになったら落ち着くのかなと思ってもう10ヶ月になりました。
大変に決まってる!甘ったれるな!と思う方もいると思いますが
毎日毎日しんどいです。母親やめたくなります。

コメント

nm.y

わたしもずっと添い乳です!
確かに起きますが、おっぱい加えさせて一緒に寝ちゃいます。(^_^;)
個人的な意見ですが、確かに断乳するとごはん食べるとか言いますし、そうなのかもしれませんが、上の子より下の子の方がおっぱいの執着強いですが、下の子の方が断然食べます。
上の子は本当に食べなくて。でも断乳したあとも食べなかったです。
なので、そこまで気にすることなかったなと今は思えます。

月齢があがっていけば徐々に寝る時間長くなってくると思いますよ!

• かりん

かりん

お返事ありがとうございます!!!

添い乳してても月齢が上がってくと
    寝る時間は増えましたか?!👀

• 5月9日
  • nm.y

nm.y

増えましたよ!
    その日によっても違いますが。(^_^;)
    起きる?ときは今でも2時間とかでフガフガ言います。(^_^;)
    でも1歳過ぎくらいまではちょっと体勢変えたりするだけですぐにフガフガしてましたか、今はガッツリ動かしても起きなかったりもします。(^^)
    運動量も増えて睡眠の質も変わってきたのもあると思います。(^^)

うちの場合は夜よりも昼間の方がおっぱい星人で、、、口ぐせのように「パイパイ」言ってます。(^_^;)
    ごはんの前もむしろおっぱい飲まないと食べません。(^_^;)

うちはもう最後の授乳期なので、かすかでも出てるうちはあげたいなと思ってます。(^^)
    同居の義母には「まだそんなの(←)飲んでるのー」とか言われますが無視してます!(笑)

• 5月9日
はじめてのママリ

下の子が離乳食もあまり食べずパイパイ星人でようやく先月卒乳に成功しました!

お話がある程度わかるようになった頃、
息子がもぞもぞしはじめて時計を見るともう朝!!みたいになってから卒乳に向けて話をしてみました。

それまでは口寂しくなったり疲れるとパイパイ、夜中も2時間寝ればいい方でした。その都度添い乳してました。

うちは体重の増えも悪く、断乳すると離乳食食べるようになると聞いたので食事の時の授乳をやめたりしましたが、全く逆効果で
授乳→食事の方がすごくよく食べました。
授乳が食事というより安心材料みたいでした。
夜は、夜泣きより楽でいいしと思い添い乳で育ててきましたよ😊
上の子は夜泣き、寝ぐずりが本当にひどく、寝不足から鬱になりかけたので…
こっちも眠いなかギャン泣きされるより本当楽でした!身体中痛くなりますが💦
添い乳しながら一緒に寝られるならその方がよくないですか??
こどもも一緒に寝られるとわかるとなのか先に私が寝てたのかはわかりませんが起きて授乳をするよりもよく寝ました😊

後追いもいまだにあります。寝るときも風呂もなにもかもパパはダメ、ママって感じですがほっといてます。二人同時にそんなことがあったりするのでもう怒りっぱなし💦

子育ては正解がないから辛いですよね。
かりんさんがリフレッシュできる方法を見つけられるといいのかな?
といっても常に一緒にいると難しいですよね😢
私はどんだけ泣いててもほっといてトイレに逃亡することもあります。
台所でおやつとか食べまくったりしてよくわからないストレス発散してます😅

たろうちゃん

がーん。もうそのいとこには相談しない方がよさそうですね💦

お住いの地区の保健所とかで育児の相談のってくれたりしませんか?
一度自治体とかに問い合わせて見てもいいかもです😊