※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半検診の日、お昼ご飯のタイミングと下の子の連れて行き方について悩んでいます。

1歳半健診についてです!
今度1歳半検診があります。そこでいくつか悩んでるんですが、
まずお昼ご飯についてで、いつもは11時〜12時半あたりまで昼寝して13時にお昼食べています。ですが検診の日は電車なので12時半には家を出ないといけません。
朝ごはんがいつも9時くらいに食べ終わるんですが、お昼は12時くらいに食べ終わる感じで昼寝を切り上げて食べさせるしかないですよね🙄(検診は13時から受付です)
あと、3ヶ月の下の子も見てくれる人がいないので一緒に連れていかないといけないので、下の子抱っこ紐、上の子はウロウロするからベビーカーに乗せて頑張って電車で行こうと思ってます。会場とかでは、お子さんはみんなベビーカーとかからおろして待ってるんでしょうか、首も少し不安定な子を抱っこ紐にしたままウロウロするわが子をちゃんと相手できるか心配です😭

コメント

きむ

お疲れ様です(*u_u*)ペコ
ごはんは早めに食べさせるしかなさそうですね!
抱っこ紐があれば全然動き回れますよ(・ω・)b
保健センターとかですよね?
保健師さんがサポートしてくれるので大丈夫(・ω<)

もち

朝早めに起こして、午前寝もお昼ご飯も早めてみてはいかがでしょうか😊
地区にもよるかと思いますが、会場入り口でベビーカーはベビーカー置き場に置く形になるかと思います✨

ウロウロ対策に、新しい絵本とかシールブックとか持って行って、気を引くとか🙌
健診でびっくりして泣いてしまう子とかもいたので、泣いてしまいそうなタイプでしたら、おだまし的なのも何個か準備されとくと良いかもしれないです❤️

mi

待ち時間に食べれるパンとかオニギリを持って行くのはダメですか?
私が検診で行った場所はキッズスペースがあったので、そこで遊んでいました。キッズスペースがないと子供は退屈しちゃうと思いますが、どの子もジッとしてないですから大丈夫ですよ😊

satti

地域によるとは思いますが、下のお子さんを健診中預かってくれる保健センターもありますよ!

朝ご飯7時とかにして、スケジュール前倒しにしてみてはどうでしょう😊?
うちの健診会場は飲食禁止だったので食事等は済ませてからお越し下さい、と説明があり昼寝の時間など、当時同じく悩みました😅
下のお子さんは、保健師さんがたくさん会場にいらっしゃると思うので見てもらえたりすると思いますよ。1歳半のお子さんメインの日なので、この機会に悩み・相談とかお姉ちゃんの為にたくさん時間作ってあげてください😊