※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
お金・保険

友達が結婚式当日にドタキャンし、その後も連絡がない。お金を払ってほしいと伝えたが、旦那に怒られた。自分がおかしいでしょうか?

先日結婚式をあげました。
結婚式の招待した友達についてです。

結婚式に招待した友達が
若年性リウマチと言う病気だそうで
席はとっておいて欲しいけど
ドタキャンする可能性があると
前々から言われていました。
ですが当日ドタキャンする事になった時は
お金は払うから!と言われていました。

当日結局ドタキャンされました。
当日のメールにもお金を払うと
書かれていました。

結婚式が終わり数日たっても連絡なし
LINEのタイムラインには友達と遊んでる記事。

当日キャンセルは料理も引き出物も
キャンセルできません、全額払ってます。
少し腹が立ってしまい
お金を払って欲しいと連絡しました。

旦那には怒られました。
私がおかしいでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

結婚式のドタキャンは嫌ですよね…
でも、払って欲しいと言うのはちょっと違うかなぁと思います。

私なら旦那がそれを友達に言ってたら恥ずかしいなと思いました。
ドタキャンした友達は常識ないですが、払ってと言う方もかなり常識ないかなと思います。

ままちゃん♡

私も11日に地元の友達に当日ドタキャンされました。
理由はインフルエンザと。
なのにインスタにその日遊んだと思われる写メを何枚も載せていていました。
会費制だったので会費文と二次会もくるといってたので二次会分振り込みしてもらいました。
振り込みするのも約束してた日から2日遅くに振り込まれました。
仕事場に呼ばれていて今まで仕事だったと夜中の0時にLINEが来て笑ってしまいましたw
インフルエンザなら仕事場に呼ばれても行っちゃダメだしそんな職場聞いたことねーw
嘘が下手すぎて(*^^*)
でもそういう子なんだと再確認し、振り込み確認出来た後関わる気にもなれないのでブロックしてしまいました。
絶対請求するべきですよ。
当日ドタキャンなんて失礼すぎます。

harumama.

それは腹がたちますね。
それなら最初から欠席にしとけよって思っちゃいますね!
お金を払うから席をとっといての事だったみたいですし相手に請求しても構わないと思います!
ほんとなら払わなくてよかったお金なのにその人の都合で払うのは腹立たしいですもんね!
謝りの連絡すらないんですか?( ;∀;)

しーちゃんママ

腹がたつお気持ちよーくわかります!
私も結婚も出産もお祝いあげたのに、こちらには一切ない友人がいて、忙しいとか言ってるくせにフェイスブックには旅行や遊びがたーくさん!
先日、あげた人からは回収しないと(笑)とメールを用事のついでに書きましたが返事もなし。
そういう人いますよね。腹が立ちます!
催促おかしくはないと思いますが、私はその失礼な友人とは関わらないようにしたいと思っています。お祝いする気持ちがあれば払うので、気持ちがないと受け取り残念に思いますよね。

まま

こんにちは(*^^*)
結婚式のお金のことは結構シビアですよね…
私は当日キャンセルは居なかったのですがご祝儀が1万円の方が2人もいて正直びっくりしました(/ _ ; )

ご友人はちゃんとお金を払うと言ってくれているようなので私だったらお金払って〜と言うのは気が引けるので引き出物を渡したいから近々会える?みたいな感じで会う機会を設けたかな〜と思います。

なかなか難しいですよね(/ _ ; )
回答になっていなくてすいません(;_;)

くまた

お金を払うと言ったのに払わないお友達も非常識だとは思いますが、催促するものではありませんσ(^_^;)
結婚式自体、私たちのお祝いにぜひ来てくださいとこちら側がご招待してるわけで、ご祝儀はお祝い金ですから相手の気持ちです。。

実際にドタキャンがあっても、ご祝儀袋の中がカラ、または少額であっても、料金は自分達が支払うものなので関係ありません(*_*)

御結婚おめでとうございます。

そのご友人の対応自体が非常識ではありますし、しゅうさんがお怒りになるお気持ちはよく分かります。
ですが、やはり出席していない方へこちらからお金を請求するのはよろしくないと思います…。

ご友人の立場なら本来、後日に改めて御祝儀をお渡しするのが礼儀だと思いますが、そのようなご友人でしたらおそらく無いでしょうね…。

これを機会に、ご縁を切られてはいかがでしょうか。

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

私の結婚式でも一人体調不良で欠席した子いて、結婚式の後に後日お祝いさせてねと連絡きましたが、その後数回会っても何もしてもらっていません^^;

でも、催促するのは違うかな?
結婚式はお祝いしてね!って意味の招待じゃなくて、私達の晴れ姿を見に来てね!楽しんでいってね!という意味合いかと思うので、、、

もう何もしてもらってなければ、そういう子なんだ!常識ないんだなー!で終わらせるしかないです。
中には結婚式参加しといてご祝儀なしの人もいるらしいですよ!その場合、後日ご祝儀下さいっていいますか?言えませんよね💦

お金払う払うと友達が言ってても期待しないことです(>_<)

しゅう

皆様コメントありがとうございます。
私も正直期待してませんでしたが
式後、数日経って
もうこの人とは縁を切ろうと思ってます。

式前日病気に加え風邪を引いていると連絡があり欠席にする?と返したところ既読無視でした。
それにも正直腹が立ってました。

先ほど私が送ったメールに対し
結局金なんだねと連絡がありました。
私の中ではその通りだったので何も言い返せませんが|ω・`)

皆様小さい私の愚痴を聞いてくださりありがとうございます。

お気持ちすごくわかります。。

私の場合は、しゅぅさんのご友人みたいに連絡すらくれませんでした。
前々から予定は伝えていて、ちゃんと招待状も送っていました。
LINEで何度もなんども、来れるのか聞いていました、Facebookでは新しく出来た彼女と沖縄旅行などに行き、LINEすら見てない様子でした。
やっと、返ってきたLINEは二次会は参加できないというのが、1週間前でした。
なので、前日までにも、何度もLINEして電話もして披露宴には参加できるのか確認しましたが、全く音沙汰なし…
彼女も知り合いなので、連絡くれるようにしてもらったら、前日になって、ごめん参加できないの一言でした…

今でも許せません、私が催促してないのならわかりますし、招待状だって送ってます。
それなのに、LINEだって見てても無視。彼女との旅行やディナーは普通に行く。
社会人として最低だと思いました。

その人はお金のこと一切なかったです、お金が欲しいというか、それまでに連絡出来ただろうと、苛立ちが隠せません。

って、私の愚痴になってしまいました…ごめんなさい💦

でも、遊んでるのにどうして連夜一本入れないのか本当にわからかいですよね!
全くおかしくなんてないです!
ご友人がおかしいです!
ましてや、自分からお金のこと切り出したのに!!

ポコ

結婚おめでとうございますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

ソレ、相当腹立ちますね(((#◣皿◢#)))
結婚式ドタキャンする人の気がしれません!!

しゅうさんは全くおかしくないですョヾ(◍'౪`◍)ノ゙

少し違いますが、あたしは妊娠6ヶ月の時にあまり体調がよくないけど、前から出席にしていたし、友達の結婚式に参加しました。

が、あたしらのテーブルだけ引き出物なし。
後日問い合わせても式場が悪いと言い謝りもなく、あとあと送られてきた引き出物はハチミツと新婚旅行のお土産のみ。
普通に3万円包んだのに引き出物は1500円程度、料理が1万としても、ありえませんよね…
体調良くないのに無理していく意味もなかったΣ(☉Д⊙。)

さすがにその人とは縁を切りました。

金の切れ目が縁の切れ目とよく言いますが、そんなしょーもない常識のない人とはご縁がなかったんですょ!!

きっと、その人はお金払う気もないでしょうし、今後付き合うべきひとではなさそうですね!!

えんこ

わかります!
そーゆー非常識な人、信じられないけど存在するのよね。
あたしも、結婚、出産といろんな人生のイベントを通して、友達がかなりふるいにかけられましたw
常識ない奴とは今後はないなと、縁を切り、産後も常識ないママ友みたいなのは関わらない方向です。人生一回しかないし、ストレスになる人はサヨナラしていく方向ですw

しゅう

再度、皆様コメント有難うございました。
友人には結局金かよお前みたいなんに金なんか払う気ないわどーのと、怒鳴り散らされ(笑)
まぁ催促した私もやらしいので
なんとも言えませんけど…
話にならなかったので電話を切りついでに縁もきりました( .. )

常識がない人とはやはり関わらないのが一番でした(^^)

くまモン

もう、終わった話かも知れませんが…
しゅうさんは、そのお友達の方の病気や風邪と聞いて相手を心配してる様な内容のメールは送られましたか⁇

結婚式には来るの?来ないの?だけの返事とかではないですよね?>_<

そのお友達との関係性にもよりますが、本当の友達って絶対お祝いしたいって気持ちがあればしてくれるはずなので、その人とは縁を切る良い機会だと思った方がいいかもですね^ - ^

しゅう

くまモンさん有難うございます。
その友人とは高校から友人で結婚式する事になる前からずっとほぼ毎日連絡を取るような友人でした。

連絡を取る度に病気の話しはしていましたし結婚式をする事になってからも、無理しない方がいいんじゃないか、などほぼ毎日連絡をとってました。

その度に席はとっておいて欲しい
お金は払う。と言われていました。

もう終わった話ですし
お互い本性見えたなって感じですかね( .. )