夫婦共働きで、食費が外食込みで10万円弱かかっています。外食を減らすための予算や工夫を教えてください。フルタイムから時短勤務に変えたため、収入が減少し、正社員転職も難しい状況です。
◆家計見直しと働き方◆
夫婦共働き、息子小2、娘未就学児
月の食費が外食込みで10万弱かかっています。
※米代除いて
同じ世代環境で、食費が外食込みで10万以下の方、スーパーなどで買う純粋な食費と外食の予算(月に何回行くか、または外食をおさえるコツ)を教えてください。
これでも、スーパーなどの予算は抑えられる様になったほうですが、
いま、削れるのは食費しかなく、どうしても外食癖が付いてるので子供達も当たり前の様に週末は外食したがります。
私も外食大好きです😭
回転寿司が大好きでよく行きますが毎回6000は超えるし、定食屋や牛丼屋さんでも4,000はします。
大体、毎週土日1食は外食で、朝から出かけてる日は2食が外食。結果的に2〜3万を外食につかってます。
現在、フルタイムから時短勤務にしまして、大幅に収入が減りましたが地味に残業をして帰宅時間がフルの時と変わらない時、基本給が時短単価のため、働き同じで給与が安いことになんだかなあ、、と感じます。
フルタイム残業なしで正社員転職をしたいですが、この歳だとなかなか難しいので、今の職場でフルに戻るか悩んでいます。忙しくなって外食してたら本末転倒ですが…😭😭
- はな(4歳7ヶ月, 8歳)
コメント
チョコクロ
今の職場でフルタイムに戻るがいいと思います
5人家族で上のこたちは中学生、末っ子年長です
食費はお米抜きならだいたい平均8万くらいですかね
うちは外食すると回転寿司はだいたい一万円近くいくので外食するときは貯まってるポイント使ったり株もってるとこのは優待使ったりしてます
ママリ
当たり前はないですが、
小学生の子供がいると当たり前のように外食の回数は多いですよね。
週末、近くの公園で過ごすことは中々難しいですから、
レジャー外食費はそれなりの予算確保が必要です。
食費に関しても、
我が家の場合は朝からしっかり食べさせてますし、上2人は補食入れて4食食べますから5人で外食込みで19万円の予算ですが1日外に出ると外食だけで1万円はすぐ無くなります。
昨日も久々に5人揃って買い物にお出かけしましたが、
お昼で8,000円、
スタバ(4人)で2,700円しました。
ワゴン🚐で買ったケバブ🥙やクレープなどでも4,000円ほど使ってます。
でも、家族みんなでお出かけできるのも短い期間だけですから、
節約するなら他のところでもいいのかなと思うのが私の考えです。
後、数年すれば上のお子さんは回転寿司も子供たちだけで行くようになりますよ。
-
はな
ママリさん、返信ありがとうございます。
わあーその食事コースうちもよくあります💦物珍しさでキッチンカーイベントとか外食代わりに行きますが、キッチンカーって高いですよね😱おまけに子供食べるものポテトくらいで、、
予算19万はご主人の収入で賄えていますか?- 11月25日
-
ママリ
我が家は月に73万円ほど使ってますが、夫の収入だけですと5万円ほど足りないです😭
私も正社員フルです‼︎- 11月25日
ママリ
同じく小2、4歳の子がいます。
食費はお米入れて月に6〜7万、外食は月に1〜2回でマックか回転寿司です。月2回だと7000円くらいですかね。
スーパーでの買い物は週1回で4000円ほど使ってます。週1回コープ宅配頼んでます。コープは月に10000円くらいです。コストコで月1回、米、肉類、パン、お菓子をまとめ買いして25000円ほど使います。
我が家はあまり外出しないです💦旦那が土曜日仕事なので日曜日はお家でゆっくりDAYがほとんどです。
旦那がたまに土曜日休みになる時にお出かけしてます。
外出する時はお昼前に帰宅して家でご飯か、早めにお昼食べてから遊びに行って夕方帰宅です。外出先は公園が多いです。外出よりも家でゲームしたいようです🤣
家庭によって、休日の過ごし方は違うので外食を減らしたいと考えてるようでしたら、まずは外食ではなくお弁当や惣菜を買って家で食べるとかはどうでしょうか?外食よりは支出減らせるかと思います😊
私も時短勤務で手取り減りました💦下の子が未就学児の間は時短のままにするつもりです。未就学児の間しか時短できないので…。小学生になったらフルに戻って貯蓄頑張る予定です。
-
はな
ママリさん、返信ありがとうございます。
外食2回はだいぶ費用抑えられますね‼️
まずは、惣菜で。たしかに😳
公園は近くに大きい公園はありますか?
やはり、減りますよね💦💦
収入、減っても間に合っていますか⁉️😭- 11月25日
-
ママリ
車で10分のところと20分のところに大きい公園があります!
旦那が土曜日休みの時は夕方から行って夕食食べて帰ることもありますよ😊
収入減っても貯金はできています!ただ、大きい出費がある月は赤字ですね💦ボーナスもほぼ貯蓄に回してますし、年間通して黒字なのでいいかなと思ってます。- 11月25日
ママリ
私は月6〜7万、外食月1万くらいです。
出かける日は、フルーツやお菓子、おにぎりなどの軽食、お弁当は持っていく事が多いです。
お出かけする時は持ち込みOKか調べてから行くといいと思います。
持ち込みNGの時は、近くに大きい公園ないか調べます。
ここまでは人様に教えられる我が家のこと。ここからは現実です😂
うちはまだ6歳と4歳ですが、よく食べる人たちなので、回転寿司とか寄る予定ある日は10時や3時におにぎり食べさせてます😭じゃないと6歳は大人と同じ10皿以上食べるので🫠
大人ももちろん食べて、子どもがあまり食べなかったり作りすぎたときはパパと私が食べるので、回転寿司3皿しか食べません笑
あと、お弁当は手抜き!
冷凍からあげ、冷凍枝豆は必ず入れます。なんなら普段の夕食にもこのよく出すメニューです笑
おにぎりは混ぜ込みふりかけを複数種類用意してるので、味では飽きません笑
お米代がタダなので、なるべくお米を消費させるようにしてます。
-
はな
ママリさん、返信ありがとうございます。
公園は、とおくの大型公園に出かけたりしますか?
私も最近は自分が回転寿司いくときは抑えめにしてます。
みんなには好きに食べて欲しいと思いつつ主人がめっちゃ食べるので年末を機に家計の話をしてみようと思います。
お米代は今のご時世たすかりますね。- 11月25日
はじめてのママリ🔰
やっぱり外食しないが一番ですかね。うちは仕事とかの状況が全然違うのではなさん宅と一緒にはできませんが、外食は特別なとき(月1あるかどうか)って感じの習慣をずっと続けてるので、小学生の子も外食外食とは言わないです。
外食と聞けばヤッターですが、まず外食という感じはないです。
うちの食費は大体ですが妹さんがいない状態で6万以内(誕生日などの特別な外食をしない月。月1くらいのランチ程度の外食含む)です。
おすすめのやり方ですが、土日にお弁当持ちで公園などに出かける機会を増やすことです。何がいいかと言うと、子どもの中にその選択肢が当たり前のように入るので、高学年くらいまではそれならそれで楽しい!となってくれると思います。
我が家がそれで、大型公園とか行こうって話の時には子供からお弁当作ってくれる?とかオニギリ食べよう!とか言います。節約という雰囲気にならず節約することができますよ。
この連休も、簡単なお弁当を作って出かけてお昼は外食せず紅葉を観ながら食べました。楽しかったし、節約節約って感じではなかったと思いますが、近くにあったレストランだと単品でも1人2000円はしたと思うので節約になってたと思います。
時短にしたのに残業があって外食減らせないはどっちつかずでイマイチですよね。時短でゆとりを取る代わりに自炊するか、フルでボーナスもがっつりもらう代わりに外食も必要経費にするかのどっちかが良さそうです。
-
はな
はじめてのママリ🔰さん、返信ありがとうございます。
やはり、公園ですよね‼️
小さいうちは、それが一番なんですね。弁当作り…やはり、母が頑張らねばなりませんね🤣
みなさん、すごいです👏
ちょっと遠出して、わざわざ公園にいくのもありでしょうか?
近所の公園だけでは飽きてしまうのです。。- 11月25日
はじめてのママリ🔰
小3と4歳です!
スーパーで5〜6万、外食2万、あとは夫婦のお昼代です。節約しよう!と意識しないと、余裕で10万位はいきますよね💦うちもコメントできるほど節約できてはないのですが😣
ふるさと納税でハンバーグ、鮭等、とにかくおかずになる物をもらうようにしてから、外食が減らせました✨️
-
はな
はじめてのママリ🔰さん、返信ありがとうございます。
そうですよね💦10万くらいすぐで…遠出をしたら尚かかります😭
はじめてのママリ🔰さんは、ワーママさんですか?- 11月25日
-
はじめてのママリ🔰
私も時短勤務の正社員です!
働いているから少しは外食でラクしても…って気持ちと、時短で給料減ってるし…っていう気持ちの間でいつも揺れてます。笑- 11月26日
はな
チョコクロさん、返信ありがとうございます。
チョコクロさんは、フルタイムで働いていますか?
専業主婦さんですか?
ちなみに外食の頻度伺ってもいいですか?
中学生となると回転寿司代は恐怖ですね😱小さい時は逆に安上がりで楽でしたが…うどん食べときゃ終わるみたいな🤣
チョコクロ
フルタイムで働いてます!
うちは上のこたちが大きいので一緒に出かけないことも多い(上のこたちは各自友達と遊びにいったりして外食してくることも多い)ので全員でそろって外食は月に一回、多く2回とかですかね
この前はババ抜きでココスいったらお子3人と私で9000円近かったです😂一部楽天ポイント使ってレジで残りの2000円だけ支払いしました!
チョコクロ
ババ→パパの間違いです