※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきしろ
家族・旦那

はじめて質問させていただきます。長くなりますが、誰に相談したら良い…

はじめて質問させていただきます。
長くなりますが、誰に相談したら良いのかわからなくて、アドバス頂ければ幸いです。

夫の事なのですが…

娘が産まれて10カ月、夫は仕事が忙しいのもあり育児や家事に協力的ではありません。

私は夫の転勤でついていくことになり仕事を辞め専業主婦をせざるおえない状況です。
最初は、慣れない育児に思うようにいかず、やって欲しいことをやってもらえず私も、夫に対してイライラしていました。

ですが、母のアドバスで「育児も家事も手伝ってもらえないと思って自分でやりなさい。怒ってばっかりいたらダメだよ。」と言われました。
私が、イライラしてしまっては娘にも悪いし、娘には笑顔で接したい。
夫婦生活も円満にいかないと思いそのアドバスを受け入れアレコレ言わなくなりました。


夫も家事は全然しませんが、娘の事となるとお願いするとたまに手伝ってくれます。

でも、夫があまり娘と関わりを持たないことでママが一番になってしまいました。

今日の夕方のこと。
私が、近所のスーパーに行くために夫に娘をお願いしたのですが、40分後自宅へ戻ると家の外まで泣き声が聞こえ、泣きはらした顔の娘が待っていました。

私が家を出てからほとんど泣いていたそうで、娘を抱っこして落ち着かせてあげると、夫はふてくされてしまいました。

ふてくされた夫は一人ベットでスマホをいじっていました。
お腹は空いているはずなのに、ご飯もいらない。
娘の相手で疲れた。

ふてくされるといつもそっとして時間がたつのを待っているのですが、今日は気晴らしに行ってくると、出掛けてしまいました。どこに行ったのかもわからないし、何時に帰ってくるのかもわかりません。

夫は決して子供が嫌いな訳ではないのです。むしろ、大好きだから、大好きな娘に受け入れてもらえないのがショックなのだと思うのですが、娘と関わりをあまり持たず、普段はスマホゲームをしていたり、TVをみたり自分の好きなことをしています。

私も、娘にパパを受け入れてもらわないと少しの時間お願いして美容室や、歯医者に通院をしたいと思っても、娘にも夫にも負担になってしまうことが心苦しくて今だどこにも行けないのが現状です。

どうしたら、娘に夫を好きになってもらえるのでしょうか?
私はどうすれば良かったのでしょうか?
みなさんはいつから旦那さんに子供をお願いして外出していましたか?
またそれは何時間くらいですか?

コメント

deleted user

旦那さんが奥さんやお子さんと真摯に向き合えば娘さんも旦那さんに懐くと思いますよ☺️
うちは生まれた時から普通に旦那に預けてるので私を求めて泣くことはほぼ無いです。4時間くらいは2人とも任せられます💡

  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    コメントありがとうございます❗️
    私も、夫と向き合えていなかったのかも知れません。反省して、良く話し合ってみます‼️
    ありがとうございました。

    • 5月9日
ゆかい921

末っ子もその時期はママ以外は駄目でした。なので病院や美容院や、ちょっとそこまでっていう距離も離れられない子だったので大変でした。
ここ二ヶ月くらいかな?徐々にパパに慣れてきて、1〜2時間預けることができてきました。
まだ10ヶ月だとママッ子多いと思います。
娘ちゃんに好きになってもらう努力よりも、旦那さんのフォローを頑張ってみるほうがいいと思います。

  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    コメントありがとうございます❗️
    夫がふてくされると、話もまともに聞いてもらえなくて💦でも、フォローできるように声をかけてみます❗️
    ありがとうございました❗️

    • 5月9日
hyooo

私は断乳するまではそうでしたが、9ヶ月頃からは寝かしつけもお風呂も帰ってきてから遊んだりたくさんさせました。まだ預けて出かけたことはありません。でもパパ大好きで帰ってくると走って抱きつきにいきます!はじめは泣いたりで大変な時もありました。でも私は無理にでも面倒をみさせているうちに子供も旦那に心を開いていきました!今では旦那と2人でも大丈夫です!!まだ今からでも遅くないので旦那さんが携帯を触っている時にでも娘と遊んでて、と用事をしたりお風呂に入れてもらったり毎日積み重ねて家で面倒をみてもらってみてください。たまに預けるだけじゃきっと変わりません。毎日の積み重ねが大切だと思いました。はじめは泣きまくるかもしれませんが、毎日いてるんですから徐々に慣れてきてくれます😊毎日会うのでチャンスはたくさんあります✨😌

  • hyooo

    hyooo

    それに、子供が旦那に懐くようになってからは、より一層かわいさも増したみたいで自分から率先して面倒みてくれたり、寝るときは私の横で寝たとしても自分の横に移動させて寝たりしてるほどもうメロメロです😌毎日走って抱きついてくる息子に、可愛すぎる可愛すぎるって連呼しまくってます😊パパパパ〜と息子も言えるようになったので余計に、懐けば私もほっこり嬉しいですしパパも嬉しくてたっくさん面倒みてくれますし、いい事だらけです😊主人もはじめは俺はあかんのか!と泣かれまくって拗ねてる事多かったですが今ではコロっと逆転しました😋母親が全てしてしまうと父親の役目がなくなりますので母親は旦那のいない間に面倒みてるので、父親が帰ってきたらそこからはバトンタッチでたくさん面倒みてもらうとこちらも楽ですしパパも癒されていいかと思います☺️👌❤️

    • 5月9日
  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    コメントありがとうございます
    ママが一番の原因は断乳していないのもあるかもですね⁉️
    断乳も視野にいれながら、夫と娘のふれあいを多くできるようにしていきたいと思います❗️
    チャンスはたくさんあるの言葉で励まされました😭
    自分凄く追い詰められてたんだなって💦本当にありがとうございました❗️

    • 5月9日
たーちゃんまま

ゆききろさん、まずは今日1日お疲れ様でした。うちもワンオペ育児です。旦那は仕事が多忙なため日付が変わるくらいにしか帰ってこれません。転勤が多く両家の両親に頼れない状況です。

初め読んだ素直な感想で申し訳ないのですが…旦那さん、少し甘え過ぎなのでは?確かに娘さんに泣かれて、あやしても泣き止まない、奥さん帰ってきたら泣き止むというのは旦那さんにとっては辛いかもしれません。ですが、ワンオペ育児の辛さを少しでも知ってもらう良い機会だったのではないでしょうか?

うちはまだ4カ月で、旦那が子供見る暇がないくらい土日も忙しいのでまだ任せて外出したことがないのですが…

アドバイスになってなくてすみません💦

  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    率直なご意見ありがとうございます。

    お恥ずかしながら夫は甘えすぎなんです😥今までも、義両親に甘やかされて育ってきたのが結婚して数年で良くわかりました💦長年の甘えを少しずつ取り去るために脱いだ服は洗濯カゴに、鼻をかんだ紙はゴミ箱にと口煩く言っています💦
    そこから?って感じかと思いますが大きい子供を抱えてるようです💦

    私の大変さもわかってよって声を大に言いたいところなのですがまたふてくされると前に進まないので少しずつ改善できるように頑張ります💦

    • 5月9日
2児のママ

私の息子もママママでパパだと泣いていたのですが
凄く遊ぶようになりパパでも寝てくれたり2人で出かけてくれたりするようになりました!
やっぱり1番は遊ぶ事だと思います!帰ってきたら子供と遊びお風呂も入りそれを毎日してたらパパ好きになりますよ!

  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    コメントありがとうございます❗️
    遊んだりお風呂に入ったりのふれあいは大きいですね🎵
    頑張ります‼️
    ありがとうございました‼️

    • 5月9日
A

私は多分お泊まりでも全然任せられます。
上の子も下の子も全然見てくれます。
お風呂はいれてくれるし(遅い日は私が)
離乳食も作ってくれたり食べさせたりしてくれます。

もう少し娘ちゃんに寄り添って欲しいっていうのはどうでしょうか?こうやって毎度不貞腐れるのは疲れるって言ってもいいと思います…!

  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    コメントありがとうございます❗️
    離乳食を作ってくれるなんて❗️素晴らしい❗️

    一度ふてくされると困るから言いたいことがあったら言って欲しいと伝えたことがあるんですが、それすらもダメで、本人的にはそっとしておいて欲しいそうなんです💦でも、もっと娘について二人でちゃんと話し合いたいと思います。
    ありがとうございました❗️

    • 5月9日
3939

私の身内にも同じような方がいます。
やはり、長い時間お母さんといると、どうしてもママっ子になりますよね😰

知り合いの方は子供にお父さんといると得すると思わせるように、お父さんからお菓子をあげたり、時間がある時はしっかり遊んだりしてます。

最初は大変だと思うけど
お父さんといるといいことがあるんだと感じさせると少しずつ慣れてきたみたいですよ😁

  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    コメントありがとうございます❗️
    お父さんがいると良いことがある作戦実行してみます❗️
    ありがとうございます❗️

    • 5月9日
deleted user

うちは今生後6ヶ月なので後輩ママの意見で大変恐縮です💦
我が家は主人が育児に協力的ですが、子供が泣くこともあります😭
美容室とか、友達と会うとかそういう時に子供を見てもらったりしているんですけど大丈夫な日とギャン泣きしちゃう日があります😥
て、ギャン泣きの日は私が抱っこすると泣きやみます😥
違いはわからないですが、子供の気分なのかなと思って受け入れています😭
旦那さんがよく面倒を見てくれるうちでもそういう事ありますよ💦💦

  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    コメントありがとうございます❗️
    どんな意見でも答えて頂けたことに感謝です😭なかなか身のまわりでもの交流が少なくて困っていたので…

    気分はその子にしかわからないですもんね💦めげずに頑張ります😭
    ありがとうございました❗️

    • 5月9日
あーたん

はじめまして。

私の旦那も仕事が忙しくて普段は息子に構ってくれません笑
寝てるときに仕事に行き、帰ってきます。
ですが、休みの日は全力で育児してくれています。
ミルクあげてくれたり、お風呂も入れてくれています。
というより、私が押し付けています笑
パパとお風呂入りたいよね~!!とか言いながら笑

毎日、旦那さんと娘さんのことお話していますか?
今日こんなことやったの、出来たのと話すだけでも違うのではないでしょうか?

まだ、旦那と息子を置いて出かけたことはありませんが、そろそろやってみようかなとは思っています。

失礼なコメントなら申し訳ありません。

  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    はじめて。コメントありがとうございます❗️

    パパに○○して欲しいってーのやっていたんですが、夫のやっぱりママがいいってに切り替えられてしまって😟我が家ではなかなかできなくなってしまいました💦

    夫が帰ってきたら毎日娘の話をしています❗️最近はどんどん成長していくのと、私が話好きなので、でもそこから話を広げて、今度はパパがやってあげてねに展開できるようにしていこうとおもいます。
    ありがとうございました❗️

    • 5月9日
たろ

旦那様、お家の中で居場所がないと思ってませんかね…?
奥様はお子さんにかかりきり、お子さんはママ大好き。
でも、ママ大好きになったのは理由があるんだよ!と伝えることが大事だと思います。

ゆきしろさんもお子さんにすごく困ったこと、今までに何度も経験されてませんか?
なかなか寝ない。ミルクを吐き戻す。夜に何度も起こしてくれる…いろいろあると思います。その度に泣いてくれますが、その度に安心させようと抱っこしてるわけです。
うちもそうですが、決してママの安心感は一朝一夕でできたものではないです。

旦那様にはじっくりお子さんのお世話をしてみてください、と伝えるほかないとおもいます。
逆に「不貞腐れることができていいね。私は日中、二人きりだから不貞腐れたりしたら、この子は誰も頼れない。」って言い切ってしまいます。

  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    コメントありがとうございます❗️

    確かに夫は居場所がないから、気晴らしに外出したのでしょうか?😢
    ちゃんと夫と話し合う必要がありそうです。
    振り返るとたくさんたくさん大変でした😭嬉しいこと楽しいこともあるけど、それを理解してもらわなくてはいけませんね。

    その素晴らしい名言を夫に突きつけてやりたいです😣火に油を注ぐ気がして怖いですが😱心のなかに温めておきます❗️いつかきっと言ってやります✊
    ありがとうございました❗️

    • 5月9日
ここ

私も完母だったのもあって完全にママっ子でしたよ!寝かしつけもおっぱいだったので😓でも夜間断乳して、私の仕事復帰も考えるようになって、寝かしつけできるようにトレーニングしました。寝る前にミルク飲ませてですが😥最初はギャン泣きで泣き疲れて寝るって感じだったのが、3日目位から旦那でもコテッと寝るようになりました(^^)やっぱり関わってあげることが1番だと思いますよ。
旦那さんのフォローも大事ですが、ふてくされるのも困るかなぁと思ってしまいました😓関わってる時間が圧倒的に違うんだから仕方のないことだし、でも仕事してるから関わる時間が少なくなるのは当然で、その事は責めてませんし…徐々に慣れてくれるように家にいるときは関わってもらうのが1番だと思います。

  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    コメントありがとうございます❗️
    少しずつ関わりを多くできるようにしていきたいと思います❗️
    夫も仕方ないことだとはわかっているようなのですが、どうにも自分をコントロールできないようなので💦ふてくされるなと強く言えなくて💦少しずつケアしていきたいと思います❗️
    ありがとうございました。

    • 5月9日
さきっち

あなたが誰かの10カ月の子を預かってずっと泣いてたらどうしますか?
あなたには10カ月の子育て経験がありますが、どうやっても預かった子が泣きやみません。
母親に手渡すとすぐ泣きやみました。
なぜでしょう...

旦那さんには娘さんと接する時間があなたと同じ合計時間ではないのです。
あなたよりもまだ未熟な子育て初心者です。
預けて出るには、どうすればいいか初心者相手に怒らずうまーく教えることですね。ただし、上から目線ではなくね(^^)
娘さんが喋るようになると、パパじゃ嫌だ!とか言っちゃうから。その前にお互いが必要な存在になるといいですね。

  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    コメントありがとうございます

    伝えたつもりで出たのですが、私の説明が悪かったようです💦視点をかえて伝え方の工夫をしてみます❗️
    ありがとうございました。

    • 5月9日
deleted user

お疲れ様です。
1人で家事育児もしてるのに、ご主人が大きな子供だと大変ですね😅

私の息子はまだ2ヶ月なので対したことは言えませんが、
夫の休みの日は前日から夜のミルクを替わってもらっています。
日中のオムツもパパに替えてもらいたいって~といってお願いします。
沐浴もそうですし、泣いた時も全部夫にまかせます。
どうしても泣き止まない時やあまりにもしんどそうな時だけ口を出したり手を出します。

旦那さんが娘さんを可愛いと思うならスマホやゲームの時間を減らして、関わる時間を増やさないと娘さんが懐くはずないです💦

犬や猫でも餌をくれる人に懐きますから、子供は尚更ですよね😓

うちも夫が忙しいですが
何もしないのにパパ面しないでね~
何もしないパパを好きになるわけないからね~と言っています。
夫もよくわかっているようで時間を作っては積極的に関わってくれています。

いきなり2人は難しいのであればママが架け橋になってあげてください!
パパのやる気があれば、ですが…。

育児大変ですよね💦
旦那さんは良い大人なのですからゆきしろさんが機嫌とったりお世話する必要ないですよ!
自分の機嫌は自分でとらなきゃ、人になんとかしてもらおうとしたらダメです!

  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    コメントありがとうございます❗️
    パパのやる気を出させるのもママのひと声あってこそですね❗️
    私が架け橋になれるように頑張ります‼️
    夫もいい大人ですもんね‼️
    少し見方が変わりました❗️
    ありがとうございます

    • 5月9日
いっちゃんママ

うちも同じですよ〜。最初本当に私じゃなきゃダメで旦那だともう泣き止まずで少し買い物行ってくるとお願いして出ると「何時に帰ってくる?泣き止まないんだけど💢」と電話をかけてきていましたよ(๑•ૅㅁ•๑)
それが続いていたので私も意地でも預けなかったこともありますよ😅娘より携帯でゲームとかモンハンしてきていい?とか「おい💢」ってよく思ってましたけど娘がいろいろとできるようになってきたりとか「パッパ」などの発語が出てくるようになったらデレデレになりましたよ笑
時間をかけて娘さんとの距離を縮められるように主さんもお手伝いして3人で過ごす時間を増やしてあげるといいと思いますよ☺️

  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    コメントありがとうございます❗️
    少しずつ夫と娘の距離を縮められるように頑張ります‼️
    ありがとうございました

    • 5月9日
✩ちゃめ✩

とにかく旦那さんが拗ねずに時間ある度に娘さんと関わることですよね!!
我が家も同じ状況で娘と主人で留守番させてても帰ってきたらギャン泣きで顔パンパンの娘💧昼夜問わず寝かしつけは出来ないし・・・
ですが、このままじゃダメだと思い娘が1歳少し前の主人がお盆休みの日、離乳食を食べさせてもらう、朝は9時に起こして娘を見ててもらい私は家事、お風呂は毎日主人に入れてもらう
を1週間ちょっとあったお盆休み中にしてもらい、更にその後の土日連休があったらそのウチの1日は上記の事をして貰いました。
すると主人自体も娘に愛着が更に出てきて進んで関わるようになり、娘も主人に寄って行くようになっていきました!!
そこからは主人はベッタベタの親馬鹿になりました(笑)
なので、とにかく旦那様と娘さんの時間を増やしてあげるべきだと思います!!旦那様にも『拗ねてたら余計に娘の気持ち離れちゃうよ!今が踏ん張りどころだ!』と伝えて(笑)

  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    コメントありがとうございます❗️
    そうですよね、今が踏ん張りどころですよね❗️
    夫がめげないように少しずつ関わりを増やせるようにしてみます❗️
    ありがとうございました

    • 5月9日
ころん*

うちの夫になんだか似ています(^^;
よく不貞腐れたりイライラしたりすると、フラフラでかけます。

一歳過ぎるくらいまでは、ほぼ私が育児していました。娘はおっぱい大好きだったので、夫が面倒見るのは大変だった部分もあったと思います。
うちは一歳になると同時に保育園が始まり、登園は夫の担当なので朝起きてから全て娘の面倒をみてくれます。それが始まってから、二人の関係はかなりよくなり、今ではかなりのパパっ子です。

先日夫が「赤ちゃんの頃は俺ができることあんまないからなー」と言ってましたし、知り合いのお母さんもよく同じようなことを言っていたので、父親としては赤ちゃんのお世話は難しいかもしれませんねー。
でも、1歳過ぎから楽しそうに遊んでいて、今ではお出かけの時は常にパパ抱っこですし、後少しの辛抱だと思いますよ!
夫に預けられるようになったのも、一切過ぎくらいで、それまでは諦めて自分で面倒みていました!

あとは、娘にはとにかく夫のいいところを言いまくって、「パパにありがとう言おうねー!」と言ってパパっ子にしています!笑

大変さ、想像できます(T-T)早く状況が良くなるといいですね!!!!

  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    コメントありがとうございます❗️
    なるほど夫は子供が好きですが、赤ちゃんのお世話となると難しいんですね💦
    パパっ子への道はパパの居ないところでもつくれですね‼️
    心に刻んでパパっ子にできるよう頑張ります‼️
    ありがとうございました❗️

    • 5月9日
まこり

うちの娘がまさに今そんな感じです。
4月から旦那の転勤で私たちの地元に戻ってきました。
環境の変化&イヤイヤ期で上の子がすっごいママっ子になり、数日前、上の子に「パパいらない」って言われたことで、旦那が不機嫌になってました。
そのあと、たーちゃんままさんの旦那様の様に、仕事(休みの日だけど)しに行く何時に帰るか分からないと言って出て行こうとしたので、私と言い合いになりました。
で、ネットで今の時期の娘の状況とか調べて、旦那に見せると、それから少し理解したのか、娘にも優しく接して、その後娘たちと昼寝してました。
うちの旦那も娘たち大好きなんだけど、仕事忙しくてなかなかゆっくり遊んだりできないから、娘の言葉や態度か胸に刺さるみたいです^_^;
時期とかもあるので仕方ないかな?とも思いますけど、家にいる時間は、なるべくパパと触れ合う時間を積極的に作るなどしてみてはいかがですか?(^^)
あと、旦那様には、いくら泣いても不貞腐れないで、気長に気長に向き合ってほしいですね、、、うちの旦那も。笑

  • ゆきしろ

    ゆきしろ

    コメントありがとうございます❗️
    今の状況を理解してもらうことが大事ですね、パパといる時間を増やせるように頑張ります‼️
    ありがとうございました❗️

    • 5月9日