※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯くんママ
ココロ・悩み

育休中で収入がなく、旦那の給料だけでやりくりしている女性が、結婚式の費用に悩んでいます。結婚式を挙げる予定があり、手出しを減らす工夫や実際の費用について相談しています。

すみません。
今最大の悩みを相談させてください。

私は育休中で収入がありません。
旦那は一人親方なので、有給とかは無く、
働いた分だけお金が貰えますが、
休んだ分だけ給料が減ります。

旦那は貯金ができる人ではなく、
結婚前から貯金ゼロ。
給料入ったら支払いして、アパート代払って
自分の少しのお小遣いが残るだけで貯金出来ません。
むしろ、食費が足りないので、
私のわずかな貯金を下ろして食費にしています。

仕方ないことですが、旦那は体が弱い?です。
腰も痛めてるし、頭痛も起こしやすいし
今も食あたりで下痢が止まらず
昨日は昼から早退。今日は休んでます。
ゴールデンウィークもあったので
確実に次の給料は少ないです。


そんな中11月に結婚式を挙げる予定があり、
正直そんな余裕がありません。
ですが、キャンセルの違約金払うのも
バカバカしいでしょ、と言われました。

出産後だと、めんどくさくなって
結婚式したくなくなるかもしれないと思い、
出産前に結婚式を挙げたいと最初思ってたのですが
グダグダになるから、出産後がいいよ、と言われ
今から予約しとけば何がなんでも結婚式する事になるからと前もって予約した流れです。

実際出産後のお金の事をなめてまして、
何も考えてなかった私も悪いのですが
どうしたらいいものかと。

結婚式挙げた方にお聞きしたいのですが、
実際手出しとかはいくら出ましたか?

手出しをなるべく減らす工夫とかありますか?

教えてください、、

コメント

a

育休手当は出ないんですか🤔??

  • 颯くんママ

    颯くんママ

    まだ支給されてなくて💦💦
    分からないんです💦

    • 5月9日
  • a

    a


    すみません、まだ生後3ヶ月ですもんね💦
    産休の手当がそろそろ入る頃ではないでしょうか??

    • 5月9日
  • 颯くんママ

    颯くんママ

    入る頃だとは思うのですが、
    結局食費は私持ちなので
    十分な貯金が出来ないかと思いまして。
    自分の支払い分もありますし、、
    なので、あてにしてません💦

    • 5月9日
❤︎yuna❤︎

育休中は、パートとかでなければ
手当貰えた気がしますよ!
まずは、そこを会社に確認した方がいいかもしれません!

毎月の振込でなかった気がします!

  • 颯くんママ

    颯くんママ

    自分の支払い分もありますし
    食費も私が支払ってるので
    貯金ができる気がしないので
    あまりあてにしてません💦

    • 5月9日
deleted user

親戚や友人のご祝儀をあてにする形にするのであれば一般的に黒字になると言われています。(呼ぶ人数と規模にもよりますが…)

私は450万円くらいでしたが、何だかんだであまり負担はありませんでした。

安く済ませるためにはお花やテーブル装飾、演出、アルバムなどをカット。手作りできるものはすべて手作り、持ち込めるものは事前に用意すると良いと思いますよ!

私は基本持ち込みNGだったので購入したものも多かったですが、結構違うみたいです!

  • 颯くんママ

    颯くんママ

    そおなのですか!
    なるほどですね🤔💦💦
    とりあえず打ち合わせして
    作れるものは作って
    安くできるものは安くして
    頑張って抑えてみます💦

    ありがとうございます😫💦

    • 5月9日
ぷーちゃんママ

前に結婚式場で働いていました。
手出し減らす方法はたくさんありますよー

花のランクを下げたり、招待状や席札を自分で用意したり等、、

ただ手間はかかりますね

あとはやっぱり
プランナーさんの話を聞くと
いいな!と思い気がつくと高額になってる場合があるので気を付けてください!

  • 颯くんママ

    颯くんママ

    席札は自分で作ろうとは思ってました!
    まだ打ち合わせは始まってませんが
    今のうちからちょっとずつ
    準備した方がいいかもしれませんね😫💦

    プランナーさんに乗せられないように
    気をつけます!
    ありがとうございます💦

    • 5月9日
  • ぷーちゃんママ

    ぷーちゃんママ

    席札作るんですね!
    小さいお子さんが居て大変だと思いますが、手作りの席札にメッセージが書いてあって嬉しかったって声も聞いたことありますよ!

    お金をかけなくても
    颯くんママさん家らしい結婚式にすればみんなの良い思い出になると思うので無理せず頑張ってください!

    余談ですが
    披露宴で流すムービーとかは業者に頼むよりPCがあれば自分で作れます。
    電気屋でソフトを買うか、ネットで検索すると色々方法出てきます。

    ドレスの小物は(下着等)はレンタル料金とネットで購入した時との金額を確認してから回答したほうが良いです

    ブーケなどは街の花屋と式場で用意した時との金額を確認して街の花屋で作って持ち込みした方が安ければその方が良いです
    ※持ち込み料金かかる場合あるので
    そちらも含めた金額で計算してください

    ウェルカムボードは100均のコルクボードに写真を貼ったり、ゲストに一言メッセージを書いてもらってそれをボードに貼ってもらえば式が終わっても家に飾って楽しめます

    長々と失礼しました!
    良い結婚式になりますように★

    • 5月9日
  • 颯くんママ

    颯くんママ

    友だちの結婚式行った時に
    席札手作りでメッセージ書いてあって
    いいなあと思ってて✨

    ムービーやお花は持ち込み出来なかったような気がします🤔💦💦
    何かあったら責任取れないとか?なんとかで😫💦
    ウェルカムボードは良さそうですね✨
    いろいろと情報収集して
    いい結婚式になるように頑張ります💕
    ご丁寧にいろいろとありがとうございます!
    助かりました✨

    • 5月9日
deleted user

どれぐらいの規模の結婚式をするかにもよるかと…
うちは70人位の招待客で450万位して、ほとんど手出しでした。はっきり言ってご祝儀じゃ賄えないです…
親、兄弟のみの家族挙式とかなら安く済ませられそうですが💦💦

  • 颯くんママ

    颯くんママ

    そおなのですね😨💦💦
    呼ぶ人にもよるなーとは話してたのですが
    ほとんど手だしはキツイですね💦

    よく考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月9日
メイ

家族と親しい友達のみで30人ぐらいの結婚式でしたが、総額150万ぐらいでした!
御祝儀は100万弱だったので手出しは50万ぐらいでしたが、総額の8割ぐらいは前払い制の会場が多いきがします。

でも、節約できるところはたくさんあります!プランナーさんに相談すると親身になってくれたりします(*^^*)

  • 颯くんママ

    颯くんママ

    なるほど、、🤔💦
    まさに前払いなんですが、
    そこは交渉してみようかと。

    節約できるとこは頑張ります😫💦
    ありがとうございます!

    • 5月9日
ナベノガレ

旦那さん大丈夫ですか?😣💦

違約金払うのも嫌な気持ちなのも分かります!
私は70人くらいで式場に支払ったお金は350万円位でした。プラス手作りだったり他で買ったものもあったので20万円くらいかかったかもです!
御祝儀は総額の半額位でした。
式を実際にあげてみて思うのは安くするのは頑張れば出来ることだと思います🤔❣️
手作りを増やしたり、持ち込みを増やしたり、お色直しをなくしたり、メルカリなどで揃えたり…
式場で物を頼んだりするとメッチャ高いので、色々なものを式場以外で揃えるだけでも安くなると思います!
(式場で売っているものがネットで半額以下とか全然あります!)

  • 颯くんママ

    颯くんママ

    御祝儀はだいたい半額くらいなのですかね🤔💦💦
    まだ打ち合わせは始まってないので
    結婚式した友だちにも聞きつつ
    頑張って節約してみようと思います!
    式場で売ってるものは気をつけます!
    ありがとうございます😫💦

    • 5月9日
まみ

我が家は結婚式に何百万とつぎ込んだら新婚旅行は良いところに行けないと旦那にいわれましたm(__)m私の呼べる友達がとても少ないこと、結婚式で新婦は食事をあまり食べることなくおわることを踏まえて披露宴しない結婚式。身内のみのとても小さなアットホームな式でした。なので結婚式のスタッフもかなり少なかったです。また御祝儀をあてに結婚式される方も多いです。が、私達は大人のケジメなのでご祝儀をあてにすることなく、どちらの親も納得する挙式でした。
そんなにお金かけれないなら呼ぶ人数を減らすことも仕方ないかなと思います。

  • 颯くんママ

    颯くんママ

    なるほど、アットホームな結婚式もいいですね!
    呼ぶ人数も考えてみます😫💦
    ありがとうございます!

    • 5月9日
  • まみ

    まみ

    人生のスタートでもあるので、無理しての結婚式って後悔が残るではと思います^_^私は身の丈の結婚式で、今後も幸せなことが一番だとしみじみ思います。

    • 5月9日
さき

私はホテルウェディングで、
60人、250万でした!
内7人ほど親戚がきてて、親戚からは7-10万包んで頂き、
その他友人からは3万づつ包んでもらえたので、
手出し30万くらいでした!
あとは引き出物も一部自分で用意したのでプラス20万もいってないので、50万弱くらい手出しでした💡

ジブリが好きだったので、お花は一番安いプランにし、葉っぱを多く使用してもらい、ジブリのフィギュア?とか持ってるものを持参しました!
なので、安いのに、テーブルめっちゃ可愛かったとみんなに言われました❤️

あとは席次表は個人情報でもあるし、もらっても捨てるの困るし、お金かかるし、いらんなってことでやめました笑

プチギフトのキャンディを、自分らで可愛くラッピングして用意しました笑

友達は、外のカメラマンを雇って(式場より格安だったため)親戚と嘘ついて、披露宴の席も用意し、「カメラマンの親戚がとってくれるのでいりません」って言って予算抑えてました笑
外からカメラマン持ち込むと、追加料金かけられて、結局式場のカメラマンと同じくらいの額になります😨

それと、これも友達がやってましたが、お色直しがあると全然ご飯たべれないので、花嫁の料理をキャンセルしてました😳❗️
これで1万くらいは削れたみたいです!

節約するなら、カラードレスやキャンドルサービスを減らしてもいいと思います!
キャンドルサービスの、高砂のキャンドル、とくに高いんですよねー💦
テーブルのんはそんなに値ははりませんが💦
キャンドルサービスやったけど、やらなくても、卓上ごとにみんなと写真をとる時間とかを設ければ、楽しく過ごせます!
写真にも残るし🤗

あとは友達に余興を何個かお願いしてはどうでしょう?
余興が多ければ、キャンドルサービスとかやってる暇なくなるので笑

それと、ブーケトスを披露宴でのイベントにするとか💡
わたしは未婚の女性全員にくじ引きを渡し、各卓1人ずつ当たるようにして前に出てきてもらって、その人たちにリボンを選んでもらってひっぱるタイプのブーケトスしました!
お子さんが多く参加されるなら、お菓子の詰め合わせを可愛くラッピングして、リボンを引っ張って当たったらその子にあげる&記念撮影とかでもいいと思います❤️

あとはムービーは自分らで作ったらめちゃ安いです!
買うとムービーめっちゃお値段はります💦

ペーパー類もお金かかるので、手作りできたら節約になりますよー!

私は友達の結婚式の時に節約のため、カラードレス用のアクセサリーを相談しながら作って、プレゼントしました💡
流行りの小枝アクセサリーは簡単で初期費用500円くらいでめっちゃ安くでできます!
ドレスやご自身のイメージに合うなら、手作り頑張ってみていいとおもいます!

ブーケを手作りしてる子もいましたし、親に手作りブーケをお願いしてる人もいましたよ❤️
時間もはぶけるし、手作りとなるとブーケ代もってくれる親が多いので、節約してるなーと思いました笑