※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の祖母が亡くなり、49日の法要に息子を連れて行くか悩んでいます。義理の母からの要望もあり、心理的負担や準備の大変さを考えて悩んでいます。

ちょっと微妙な気分になったので書かせてください。
先月末に、私や息子のことをとてもかわいがってくれていた旦那の祖母が突然亡くなりました。急なことでとてもびっくりしてショックだったのですが、旦那と息子と3人で100%まではいかなくても精一杯のお見送りができたんじゃないかなと思っています。
その亡くなった祖母の49日の日に、旦那だけもしくは旦那と私だけで参加させてもらおうかなと思っていたところ、義理の母から息子も連れてきて欲しいと頼まれました。その理由の1つには、葬儀の時、息子を連れて行ったのですが、義理の父がずっと抱っこしてくれていて息子も意外とおとなしくしていたので、義理の父もうれしかったみたいで、また自分が面倒みるから連れてきて欲しいと言っているそうです。もう一つには、亡くなった祖母のお姉さん(現在は老人ホームに入っています)が普段はあまり笑わない人で、少しボケてきているのか口数も少ないそうなのですが、息子を見ていた時だけニコニコ笑っていたそうなんです。また、葬儀の時に息子が走り回る姿などを思い出してはまたニコニコして話すのだそうです。そこのお姉さんには身寄りがありません。直接的に血縁関係がなくてもこんなに想ってくれたり可愛がってくれたりするのであれば連れて行きたい気もするのですが、いくら義理の父が面倒を見てくれるからといって私たちが何もしなくていいわけではありません。日帰りだとしても交通手段は新幹線ですし、たった数時間の外出でもリュック1つ分の荷物になりますし、それなりに準備も大変で、そこまで無理しなくてもいいんじゃないかなと正直思ってしまいます。また、亡くなった祖母も含めてみんながあいたがってると言うことで良い事かもしれませんが、なんだか息子が店物のような気がしてちょっと微妙な気分になりました。皆さんなら連れて行きますか?ちなみにもし連れて行かない場合は私の両親に1日面倒を見てもらうことになると思います。私の心が狭いのでしょうか。

コメント

けろち

私なら新幹線で日帰りだと運が悪ければ帰りの機嫌が悪いかもしれないとか考えて子供は置いていきますね……

しょうぞう

私だったら連れて行きます😊

義家族&義親戚が息子さんに会いたい気持ちは置いておいても、息子さんが新幹線に乗ったら喜ぶんじゃないかな~とも思いますし✨
小さいうちから色んな人に会わせて、人見知りしなくなるのもママとしては嬉しいかと思います😁

あとはやはり息子さんも含めて亡くなったお祖母様にお世話になったのなら、四十九日に顔を出すのは祖母孝行かなと思います✨

• しょうぞう

しょうぞう

グッドアンサーありがとうございます✨
    締めのコメント拝見致しました。

私は人生の重要なタイミングで亡くなった祖父が夢に出てくるのですが、家族にその話をすると「おじいさんはあなたのこと気にかけて夢に出てきてるのよ」と言われます。

なんだかスピリチュアルな話ですが、お盆が始まる日ぴったりに出てきたこともあって…、あの世から帰ってきた挨拶なのかな~なんて思う時もありました💦

私はあまり実感が無いのですが、孫って特別な存在なんだそうです。

ぷちままさんの息子さんのことも、亡くなられたお祖母様は見守ってくださってると思いますよ✨

ぷちままさんのお祖母様への暖かい想いも天国で感じていらっしゃることと思います😊

• 5月10日
はる

旦那さんと一緒に行くんですよね?それなら連れて行きます☆もし自分の親戚側がその状況だと思ったら会わせてあげたいので😊

rion

新幹線大変ですよね。一歳だとじっともしてくれませんし。。
けど、私も連れて行きます。
子どもは親族にとっても宝ものです。幸せにしてくれる存在だと思います。古い考え方ですが、子どもを授かったのもご先祖様のおかげだと思っているので家族孝行だと思って連れて行きます^ ^可愛がってくれているのなら尚更です!

初めてのママリ🔰

皆さん、回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。また、まとめての返信をお許しください。
あの後私も皆さんからのコメントを読み、やはり息子を連れて行こうと思いました。自分の祖母だったらとか自分側の親戚だったらと考えるとやはりもうこの世にはいなくても合わせてあげたいなと思いますし、何より亡くなった祖母も含めてみんなが息子のことを思ってくれているとなると多少大変な思いをしても絶対連れて行かなくちゃと思いました。普通に考えたら連れて行くのが当たり前だし、私もお世話になっていたおばあちゃんに対して私はなんて心のない人間なんだろう、こんなことを相談してと思ってしまいました。準備や新幹線の移動など大変な事はありますが、まだ日にちがあるので事前に準備しておけば大丈夫だと思います。天国の祖母、そして旦那の親戚の人たちの喜んでくれる顔が楽しみです。49日と言うことで楽しみなんて言葉を使うのは不謹慎かもしれませんが。
旦那とこんなことを話していた矢先、今朝義理の母からこちら側の都合で申し訳ないんだけど、旦那だけで来てほしいとLINEが入りました。祖母のお姉さんに介護が必要なので旦那にも手伝って欲しいようです。私はもともと49日でみんながバタバタしているときに息子が迷惑をかけたりみんなにも少しずつしか会えない位ならまた別の日を選んで祖母の家に行ってお線香あげたり、お墓に行ったり、祖母のお姉さんのところにも面会に行ってゆっくり会えればいいかなと思っていたので、49日の前に旦那と相談していければいいなと思っています。せっかく皆さんからコメントいただいて49日に参加する決意をしたのですが、申し訳ありません。その分、今度祖母や祖母のお姉さんに会ったときには息子の元気な姿をいっぱい見せてあげられたらと思っています。本当にありがとうございました。