※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   ユウ
妊娠・出産

妊娠23週で胃の膨満感による嘔吐や大音量のゲップが悩み。逆流性食道炎の可能性も。食事の工夫や空気の出し方についてアドバイスを求めています。

胃の膨満感による嘔吐、トイレで空気をを抜くたびにゲー!と大音量になるのが悩みです。
今23週ですが、今だに嘔吐します。
吐きつわりがひどかったのですが、その時とは明らかに違い、食欲はあります。
症状を調べると、おそらく逆流性食道炎にもなっている感じです。
以前相談したゲップはだいぶ出せるようになったものの、おいつかず、食事+空気が胃にたまると、トイレで咳こみながは、ゲー!としないと苦しさがおさまりません。
空気だけがうまく出ず、吐くときも多いです。
とくに、外出時のトイレで大音量のゲー!が恥ずかしくて・・(^_^;)
産院では、もうこの時期まで続いてるなら、治らないとから、分食するしかないと言われました。
中期以降でも、このような症状改善された方、または、続いてる方で、食事の工夫や、上手な空気の出し方、空気があまりたまらない方法など、ありましたら是非教えてください!
もう、半分諦めてはいるのですが、少しでも残り半分の妊婦生活、楽に過ごせたらとも思っています・・

コメント

なめたけ。

こんにちは。
わたしもゲップからの逆流に悩まされて続けています(´・_・`)

わたし自身は食べづわりから始まったのですが、
食べないと気持ち悪い、食べると膨満感で気持ち悪い、といった感じで一体どうしろっていうんだ状態でした。笑

ほんの1ヶ月くらいだけ(5,6ヶ月頃かな?)ゲップが落ち着いた頃があったのですが、
そこからはまた込み上げるゲップ(しかも上手く出ない)と、ゲップと同時に出てくる吐瀉物に毎日毎食悩まされています。。
ハッピーマタニティライフなんて都市伝説かと思って過ごしています。笑

やはり分食で、しかもかなり少量を食べるようにするしかないようですね。
それでも横になると吐いてしまいますが、全部が出切ってしまう訳ではない、少しは残るはずだから大丈夫!と言い聞かせて耐えています。
解決策は生むしかない!と思うので、お互いがんばりましょうね(´・_・`)。

•    ユウ

ユウ

コメントありがとうございます!
    とても症状似ていますね・・
    私も快適なマタニティ生活がきっとくるはずと夢を見ていましたが、夢に終わりそうです(^_^;)
    分食しても、必ず改善できるわけではなさそうですね。
    それでも、吐く負担はきっと減らせますもんね!
    元々食べるのが好きで、辛いところですが・・
    なめたけさんは、あともう少しの辛抱ですね!
    がんばってください!

• 5月9日
y

安定期入ってすぐから
今まで胃の圧迫で
嘔吐、胃痛、背中痛ありました!
本当に辛くて辛くて
先生に相談したところ
私も分食するしかないと言われました。
それから満腹感を感じるまで
食べるのをやめたり
後食事中に水分をたくさん
とることをやめました!!
でも1番は姿勢です。
猫背にならないように背筋を
伸ばして座ったり
横になる時はシムスの姿勢!
これで本当に楽になり
今では嘔吐や痛みを感じることは
ないです🙋

•    ユウ

ユウ

コメントありがとうございます!
    たしかに水分も、たくさんとると水分吐いたりします・・
    これから夏で辛いですが、減塩して、水分カブ飲み注意ですね(T_T)
    姿勢の件、私元々猫背気味で、つわり中の辛さから、さらに猫背になっていました。
    姿勢よくすると、圧迫が減るからですかね。参考にして、気を付けるようにします!
    体の痛みもあるので、痛みも嘔吐も、それで少しでも改善できればかなり嬉しいです。
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月9日
  • y

水分は少しずつこまめに
    取ってください!
    姿勢は本当に大事だと思います。
    少しでも良くなりますように✨

• 5月9日
まり

わかります!!
安定期なのに1週間続けて吐かなかったことはないです😭

いまだに食べ物がいつまでも喉らへんに残ってるようなかんじがして
ゲップもとまらず
吐いた方が楽になるので
吐くことがいまだにあります( ;꒳​; )毎日ではないですが……

でも仕事に行けないくらい辛いつわりの症状は1度もなかったので
軽いかわりにずっと続くんだと開き直っています笑٩( ¯ᒡ̱¯ )و