※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
子育て・グッズ

保育園の行事の必要性について、行事がない保育園と行事がある保育園の違いについて相談したいです。行事が子どものモチベーションや成長に影響するか気になります。

皆さんは保育園の行事の必要性についてどう思われますか??

保活を始め、行事が一切ない保育園といろんな行事がある保育園とに出会いました。

行事が無い保育園は、モンテッソーリ教育をしており
園児の自主性を大切にしています。
大人の決めた行事は時に子どもにとって負担だと考えており、一切行事がありません。(お誕生日はお祝いしてくれます)
モンテッソーリ教育は子どもそれぞれの個性を伸ばすことができて、良いと思っています。

一方で、運動会やプール開き、発表会に竹馬作りなどなど年間行事が沢山ある保育園もありました。
行事があった方がワクワクしたり、親としても子どもの成長を見る機会があって楽しいかな?と感じました。

お子さんが保育園に通われてる方、行事があるとやっぱりお子さんのモチベーションが上がったりワクワクされてますか??
保活されてる方、保育園の行事など重視されてますか??

コメントいただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

ねこひた

9月入園を目標に保活中です!
甥っ子が行事のたくさんある保育園に行ってますが今度〇〇があるんだよー!って話してくれ楽しみにしてるようです(*´꒳`*)
(実際資料を見ると近隣の保育園の1.5倍くらい行事があります)
わたしが保育園に行ってた頃は覚えてる限りですが誕生日会、運動会、お店やさんごっこ、お茶会、芋掘り、遠足くらいしかなくてちょっと寂しかった気もするので行事が多いのは個人的に嬉しく思います!

• こずえ

こずえ

甥っ子ちゃん、保育園楽しんでるんですね♪♪お話ししてくれるのは嬉しいですね!!
    行事があると季節感もあって良いですね!ひよりんごさんご自身も覚えてらっしゃるなら楽しかったんですね😆

ありがとうございます!
    お互い保活頑張りましょう♪♪

• 5月9日
まーもーめー

小さいうちから通ってれば行事が多かろうと少なかろうとそれが普通に育つと思うので、親の気持ち次第かなぁと思います(^^)
うちも近くの保育園がモンテッソーリ教育を取り入れていて、第2希望をこの保育園にしました。
第1希望にしていた他の保育園に決まったのでそこには通ってないのですが、通うことになった保育園も保護者が見に行ける行事は七夕祭りと運動会とクリスマス会です(^^)
モンテッソーリ教育を取り入れてる保育園では夏祭りと体操発表会なので行事数は1つしか変わらないです(°▽°)

• こずえ

こずえ

確かに小さい時から通ったら当たり前になりますね!親の気持ち次第…響きます😵
    モンテッソーリ教育でも行事が一切無い訳ではないんですね!いろんな保育園がありますね。

夫にも相談していろいろ考えてみます!ありがとうございました😊

• 5月9日
ナツコ

子供たちが通ってる保育園は、一通り行事があります。
お友達とイベントに向けて、練習したり作成したりと楽しんでますよ(^ ^)
その中で子供の成長も感じます。
イベント前は、プッシャーを感じてるのかイライラしてたり…。普段とは違う一面を見ることも出来ます。
私は色々な顔を見れて嬉しいです(^。^)

小学校に上がったら、必ず行事はあるので経験してないよりは、してた方が良いのかなぁ…と思いました。

• こずえ

こずえ

プレッシャーを感じてる姿も見られるんですね。それは成長しそうです!

確かに小学校からは必ず行事ありますし、経験しておいた方が良いかもしれませんね!

お子さんの様子を教えていただいてありがとうございます😊とても参考になりました!

• 5月9日