※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

2歳と2ヶ月の子供を育児中で、毎日眠くて大変。夜中の授乳やおむつ替えが続き、昼間も子供が寝ている隙に眠りに襲われる状況。上の子もいるため、休む時間が取れず、夜も寝れない日々。配偶者も仕事で手伝いが難しく、実家も忙しい状況。2人育児の方々はどのように過ごしているのか気になる。

2歳と生後2ヶ月の子供を育児しています。
毎日毎日眠くて仕方ありません。

夜中も1、2時間おきの授乳&おむつ替え
授乳が終わってもすぐ寝てくれるわけではないので
夜もほとんど寝ていない状態です。

1人目だったら昼間でも子どもが寝てくれたときに
自分も寝るということが出来ましたが
今は上の子がいるので朝も早く、昼間も寝ていられません。

でも眠くて眠くて、午前中朝ごはんや洗濯、簡単な掃除を終えたあと一気に睡魔がおそってきます。
下の子が寝ていて、上の子がテレビに夢中になっているときソファに横になりながら寝てしまいます。
寝ているといっても本気の眠りではなく、ウトウトしている感じです。
上の子の相手もほとんどしてあげられず、横になってばかりです。
上の子が昼寝をしたとしても下の子がだいたい起きています。
そして夕方になり、お風呂から〜夜ご飯などどバタバタで
また夜寝れないという感じです。

育児されている方はみんなこんな感じかもしれませんが
2人育児をされているみなさんどのような毎日を過ごしてますか?
旦那は激務ではありませんが昼間は普通に仕事ですし、
実家は近いですが母も仕事をしていますので
なかなかお願いは出来ません。

コメント

ろーず♡

わかります…。といっても、私の場合は上の子は月~土まで夕方まで保育園に預けてるので二人とも日中家にいるのは日曜だけですが、辛かったです。
寝不足で常に頭ガンガンでした。「今だけ、今だけ」と言い聞かせて気合い?とゆーか必死で乗り切ってました(笑)

• miku

miku

保育園羨ましいです😭笑
    日中ずっと一緒なので息子の体力も有り余ってて可哀想です💦
    乗り切るしかないですね😭

• 5月9日
ママ

お疲れ様です。

夜、1・2時間の授乳だと辛いですね💦
うちは同じ2ヶ月ですが、夜は4時間置きなので比較的よく寝れます。
でも、4時頃授乳して、4時半頃寝ると6時過ぎに起きれなくて💦💦上の子達の朝食が作ってあげられず悩んでます。
今日は目が覚めたら長男が次男のパンも焼いてくれていて、食べてくれてました。

うちは長男・次男共に小学校へ行くので、日中は2ヶ月の三男と2人きりで、三男が寝ていればゴロゴロできるので、何の回答にもなりませんが、お互い頑張りましょうね!

• miku

miku

4時間置き羨ましいです😭✨
    昼間はたまに4時間ぐらい寝るときあるんですが夜はマメに起きちゃって😵
    息子さん頼りになりますね💓

• 5月9日
m

辛そうですね💦私も2歳差が良くて嬉しいことに授かることができましたが、私も根性がないのできっと弱音の毎日になりそうです💦

• miku

miku

2人目生まれる前は1人でも大変と思ってましたが2人育児とは比べものになりませんでした😅それ以上育てている方ほんとにすごいです!

• 5月9日
rairii

夜間授乳が1、2時間は辛いですね!😢昼間の授乳間隔はどんな感じですか?
うちは2歳の子は保育園でniicoさんとはあまり比べられませんが、下の子が昼間途切れ途切れにしか寝なくて昼寝の時間がありません。
助産師さんからのアドバイスなのでどうかはわかりませんが、昼間の授乳間隔を頑張って3時間空けて飲ませるように心がけると夜もその間隔で習慣付いてくるといわれました。3時間どうしても無理ならおっぱい足りてないかもしれないのでミルクを足すとのことです。
もうやられてるかもしれませんが参考まで。

• miku

miku

昼間も同じ感覚のときもあれば、4時間ぐらい寝てくれるときもあります!
    昨日はミルク足してみました☺️3時間ぐらいは寝てくれました😭

• 5月9日
chika06

今まさに全く同じ状況です。
2歳と2カ月の子を育てています。
旦那は普通のサラリーマンなので日中いないし、実母もパートで手伝いには来ません。
正直寝れる方法は無いですよね😅
私もうとうとして頭が常に揺れてます😂(笑)
2カ月の子が早く夜寝てくれるようにならないかなーと願いを込めて(笑)日光を毎日浴びさせるため、限界の体にムチ打って日中は出かけてます。
あと数ヶ月の辛抱だ〜と思いながら必死です💦💦
お互い頑張りましょう〜😭❣️

• miku

miku

毎日お出かけされてるんですね!😵すごいです😭✨
    私なんて家でダラダラばかりで😭
    今だけ!と思って頑張ります😭💓

• 5月9日

私ももうすぐ娘3歳と息子2ヶ月の育児中です…
保育園行ってくれてるからいいけど、行ってない土日、雨の日は地獄です(._.)頭ボケーっとしててガンガンしてます…
もうほんとに眠くて仕方なかった時は気がついたら息子を腹の上に乗せたまま寝てて目が覚めたら娘も勝手に寝てました😂
眠かったら危ないものだけ片付けて出せないようにして戸締りしっかりして子供気にせす構わず寝る!でもいいと思います😅母が動けなくなったら元も子もないので我が家はそのスタイルです…

• miku

miku

分かります!私も夜中とかお腹の上にのせたまま寝てます笑😂
    早くお布団でのびのび寝たいですね💦
    起こされちゃいますが、寝れそうなときは軽く寝て乗り切ろうと思います😭✨

• 5月9日
ほりなな

同じような月齢の子どもたちがいます!下の子がまだ頻回授乳なので、毎日眠いのよくわかります💦大変ですよね😭

我が家の場合、午前中は基本的に毎日外に出るようにして、上の子を運動させてお昼寝出来るようにしています。公園や近所のお散歩などで、下の子が2ヶ月になってから支援センターもいきはじめました。9時半頃から活動を開始し、お昼前に帰ってくるようにしたら午後から3時間ほど寝るリズムがつきました、本当に最近ですが。

この生活に慣れるまでは毎日眠くて頭ががんがんして、コーヒー←カフェインいりや、下の子が寝なくなったら嫌なのでノンカフェイン飲みまくりでした!

パパがお休みの日は上の子を遊びに連れてってもらって、下の子が寝ている間に昼寝していました。パパに頼れるならぜひそうして体を休めてください♪

お互い大変ですが、一緒に頑張りましょうね♪今だけ今だけと言い聞かせて~