※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠美
妊娠・出産

臨月で怖い出産に一人で病院。旦那は行かず、子供送り病院。不安で眠れず、一緒に来てほしい。

おはようございます。
臨月に入り、今日37週で、週に一回病院に行くのですが、三人目の出産に関わらず、怖くて仕方ありません。
しかも、旦那は病院大嫌いで、私が一人で行くの怖いって言ってるのに、ついてきてもくれません。
それどころか、長男と次男を保育園に送ってから行くってわかっていて起きてきてもくれなくて、朝からパパなんて知らない。
長男は、雨の中傘さして、泣きながら保育園に登園、次男はおんぶするのも大変なため、雨も強くなかったので、傘をさしながら抱っこして登園をさせてからの、病院に向かう。
なんだか、最近嫌になってきて、夜も眠れなくて、朝きつい中私だけがやらなきゃ行けないのが嫌です。
ほかの夫婦が羨ましく、一緒に病院に来てくれる旦那だったらよかったのに…っと思う毎回…
私だって、いつ入院するのか分からないから一人で重たい荷物を持って行くのは無理だし、保育園に送るのも辛い。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は病院は1人で行きたいので付いてきてくれなくていいですが、、保育園は協力してもらいたいですね💧お腹も大きいので大変ですし

2児ママ

車にそのまま荷物は積んで置いたらどうですか?
傘も傘ではなくカッパとか
預けるだけなら次男車の中でお留守番

• 瑠美

瑠美

コメントありがとうございます。
    車持ってないため、保育園に送るのは徒歩か、旦那起きていれば自転車です。
    晴れていればベビーカーに載せて連れていきますが、最近嫌がって乗りません…

• 5月9日
  • 2児ママ

2児ママ

その週数で自転車は怖いですね。
    病院怖いって...😅
    医者の方に話をしてもらって怒ってもらってはどうですか?

医者から話があるみたい...みたいに言って、
    ちょっと大げさに話をしてもらって臨月だしいつでも生まれて大丈夫な状態だけど 今の時代でも出産で命を落とすことも有り得るし少しでも手伝いしてほしい、など。
    検診いつですか?事前に電話して言ってもらった方がいいかと思います...

• 5月9日
  • 2児ママ

2児ママ

実際私の友達、それで大変な目にあったりしていて医者にいわせてそれからうまれてからも変わったと言ってました
    やはり家族に言われるよりプロに言われる方がずっしり来るみたいです

• 5月9日
  • 瑠美

瑠美

旦那も三人目の妊娠で、二人の息子いながらで、大変なのわかってるのか知りませんが、旦那のお母さんからも、大変なんだからすぐに連絡も取れて、助けてあげなさいっと、言われて分かってるはずなのですが、病院に行くと、待ち時間があるから嫌らしく、朝は起きてこないしで、病院の先生に言われたところで、分からないっと諦めかけてます…
    入院期間中は、2人の息子の、保育園の送り迎えなどをやらなきゃいけないため、大変になるのは、その時期なのに分からないから、大変になってから、私に言われても、
    私は知りませんとしか言わないです。

• 5月10日
  • 2児ママ

2児ママ

まだ言われてもないのに諦めるのはどうかなと思いますよ。

死ぬ死なないはかなりの極論ですが今妊娠していて、このまま死産になったり母体や子供を選ばなくてはいけない状況になったり、など、様々なことが考えられます。
    それを医者に言われるだけでハッとする人もいます。
    それに旦那の母親に言われるのもあなたより慣れてる身内だからではないでしょうか...。

お金に余裕があるなら前倒しで入院してみて 強制的にやらせるのもありですよね。
    お金はかかりますが それで今後の20年、子供に対して変わったり育児に対して積極的になるのであれば安いものかな、と。

旦那さんのお母さんはなんて言ってますか?
    言うだけで何も手伝わないんですか?
    お義父さんもそんな感じ何でしょうか...。

生まれてから新生児期の大変さを分かっていれば育児の大変さを知るとか...うちはそのパターンで育児手伝ってくれましたし...

もしくはあなただけ里帰りして2週間実家に帰って上の子供見せるとか...その時あちらの親には必ず説明して夫にやらせたいとか言うとか...。

その週数で上にもいて何もとか改善して欲しいです...怖い。

• 5月10日
ya_daka

ものすごくわかります。
私はまだ27週なので、身体もそこまで辛くないですが、朝夜バタバタしてるのに言わないと何も手伝ってくれないです。。何で私だけしんどい思いしないといけないの、って悲しくなる時もありますが、はじめから居ないものとして期待しなければ気持ちが楽になりましたよ(^-^)
こんなんじゃ夫婦としてどうなのかなと思いますが、、私はもう旦那をアテにしないことに決めました(^^)