※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

娘の言葉遅れについて悩んでいます。他の子供の成長に比べて落ち込んでいます。同じような経験をした方と話したいです。

発語について

まだ話しません。一歳半検診の頃に言っていた「どっこいしょ、よいしょ、よっこらしょ」も言わなくなりました。変わらず、声かけに返事はします。最近になり、抱っこして欲しい時に「っこ」「がっこ」とは言ってくれる時があります。ピタゴラスイッチが好きで、テレビで「ピタゴラスイッチ」との言葉が流れる時に「チ」だけテレビと合わせて発語もします。いないいないばぁ、で一緒になって最後にいないいないばぁもします。いないいないばぁの、ダンゴムシのシーンでは真似します。アルゴリズム体操なども真似て自分なりにしてます。

娘のペースに任せて…と思ってます。思ってますが、周りで娘より低月齢の子が話してたり色の名前や体の部位を話してるのを見て落ち込んでしまいます。

批判中傷は要りません。娘と近い月齢・同じ月齢・年上の子で同じような子居ませんか?お話したいです。

コメント

aona

うちの娘は1歳なりたてでまだ全然喋らないので参考になるわけじゃないですが、問題ないと思います!
娘がリエさんの娘さんと同じ感じになっても、わたしは気にしないと思います😊前は言えてたんだから、何か問題があるわけではないと思います!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    気にしないようにしてても、支援センターで目の当たりにしちゃうと…。落ち込みます。そして、しばらくふとした瞬間に頭に浮かんできてモヤモヤしちゃって…。
    出来ることは増えたので、娘なりに成長してるのわかってるのですけどね。

• 5月9日
まぁ

支援センター行くのやめたらどうですか?
うちは1歳頃からなにか喋ってましたが、ちゃんとわかる言葉になってきたのは二歳過ぎてからです。
まだ二語文もほぼ出ません。
保育園行っててもこれですから、開き直って英語始めました笑

人と比べるのはそういうのを目の当たりにするからです。
見ないようにすればいいと思います。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    娘が楽しそうに遊ぶので、行きたいのですが…。公園なども行きますが、他の子と触れ合った方が良いと一歳半検診でアドバイスを受けて積極的に行くようにしてます。

• 5月9日
  • まぁ

まぁ

娘さんのことを思うなら公園や支援センター行くのは必要ですし、ママが気にしないことです。
    女の子は言葉早いからそう思うのかも。
    うちはまだまだ、歌とかも無理ですしね。
    開き直るのが一番です笑

• 5月9日
  • リエ

リエ

葛藤ですね…。娘のため、少しでも発語について話を聞ければって思いつつ落ち込む(苦笑)
    開き直れるようになりたいです。

• 5月9日

我が子は2歳まで「ママ」「パパ」でさえも言えませんでした。
大好きなアンパンマンも「マン」だけ。
すごく心配していましたが、最近やっと「ママ、パパ、じぃじ、ばぁば」が言えるようになりました!
あとは「ホニャララ〜」と自分語を延々と話しています。私はその言葉を理解することは出来ません。
保健師などに相談したところ、大人が話している内容を理解しているようであれば、ほとんど問題はないそうです。
でもちょっと心配なので、2歳半で検査したいと考えています。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    一歳半検診で、2歳までに発語がなければ連絡くださいって言われました。なので、勝手に2歳が1つの目安って思ってて…。2歳に近付くにつれて、モヤモヤが増えてきてます。
    娘もある程度、親の言葉は理解してるので問題ないと信じます。

• 5月9日

退会ユーザー

私も支援センターなどや友人の子どもがペラペラ喋る姿を見ては少し焦っていました。
    しかし、おしゃべり以外は何の問題もないので、「気にしない」に徹することにしました。
    すると気が楽になりました。
    モヤモヤする気持ちも分かりますが「この子のペースなんだ」と諦められるように頑張りましょう!

• 5月9日
  • リエ

リエ

普段は開き直ってるつもりなのですが、周りの進んでる子を見てしまうと焦ってしまって…。でも、それって結局は心のどこかで気にしてるってことですよね。
    娘のペースを信じて、諦められるように頑張ります。

• 5月9日