※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいまりゅ
妊娠・出産

前の会社からの扶養について連絡がなく、出産前で困っています。国民保険に入ると出産一時金は私のほうに入るのでしょうか?それとも旦那さんのほうに入るのでしょうか?

たびたび失礼します
前質問させてもらった
扶養についてですが
前の会社から連絡がなく
社長が出勤してないため
話も出来なくて困ってますが
もー後1ヶ月で出産予定なので
国民保険にとりあえず
入っておこーかと思うのですが
出産一時金などは本人の私のほーで
落ちるのでしょーか?
それとも旦那さんのほーで
落ちるのでしょーか?
いまいちわからなくて
お願いします(+。+)

コメント

まい30

出産一時金はだいたいが出産時の加入保険からでますヽ(*' '*)ノ
ですので、前の会社で保険に入り続けているならそこから、国保に入るなら国保から、旦那さんの不要に入るなら旦那さんから(社保加入一年以上が条件だったかと…)だと思います!
今は前職の保険に加入されたままですか?そこを確認されてから国保に加入された方がいいと思いますよ✴︎
国保と年金でかなりの額になりますからね💦

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    最近辞めたとこのは
    もー退職なので
    全部抜けてます(+。+)

    • 10月29日
まい30

今はどこにも加入されてないということですよね…36wからはいつ産まれてもおかしくないので、危険ですね(о´А`о)
退職証明書はもらってますか?もらってるようであればそれを持って市役所へGoです!そうすれば国保には加入できると思います…
ないようであれば、こちらから前職に電話をして確認された方がいいですよ💦

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    旦那さんの扶養には
    去年の9月にやめたとこの
    書類がいるらしく
    入れないのですが
    国民保険は直近ので
    いいのでしょうか?

    • 10月29日
  • まい30

    まい30


    国保はいつでも加入できますよ!で、いつ頃に脱退する予定ですと言えばそこまでの金額を教えてくれると思います(●'ω'o)加入後に納付書が届くのでそれで支払いをします(*^^*)
    どちらにせよ退職証明書が必要なので持っていくようにしてください(´∀`*)

    • 10月29日
  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    ありがとうございます!
    退職証明書を旦那さんの
    会社に出してあるんですが
    申請されてないって事は
    戻して貰えますよね?

    • 10月29日
  • まい30

    まい30

    旦那さんの会社に出してあって申請してないんですか??それだったら、旦那さんの会社に言って扶養に入れてもらった方が早そうですけどね😓
    手続きに時間がかかるようであれば国保に入りたいからって差し戻ししてもらってください💦会社側で必要ならコピーでも大丈夫だと思いますよ✴︎

    • 10月29日
  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    直近でやめたとこのは
    退職証明書など全て
    揃ってるんですが
    その前の会社の書類等が
    必要みたいでそれで
    申請が進んでないんです(+。+)

    コピーでもいいんですね!
    旦那さんに聞いてみます!

    • 10月29日
  • まい30

    まい30

    あまりお力になれずすみません💦
    最悪は出産する病院にかけあってみてくださいね〜( ◞´•௰•`)◞
    良い出産を✴︎

    • 10月29日
  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    いえ!
    凄くわかりやすく丁寧に
    ありがとうございました!
    病院にもとりあえず
    国保でも入っとかないと
    間に合わんとダメだし
    入院前に出す書類も
    あるのでって
    言われました(+。+)

    ありがとうございます!

    • 10月29日