※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
妊娠・出産

同居中の子供がいるが、義実家に預けられず、自分の実家も遠い。出産時の子供の預け先に悩んでおり、旦那の育休や同じ経験を持つ方のアドバイスを求めています。

一人目は一緒に住んでいなくて、二人目は今の旦那との間の子で同居です。
もうひとり作ろうかなと思っているのですが、義実家は免許なし&喫煙&動物飼育&頭がおかしいので不安のため預けたくありません。自分の実家の支援は見込めません。(新幹線2時間の距離で里帰りならOKですが、ストレス溜まりまくるのでNG)
旦那(免許なし)は早番と遅番があり、サービス残業たくさん♡なブラック企業勤務です。

下の子はまだ保育園も幼稚園も考えておりません。
そこで自分が妊娠して出産の入院中、子供はどうしたらよいでしょうか?
入院中の間だけ託児所や保育園も考えたのですが旦那には遅番等あり厳しいな…と思い(・ω・`)

最悪は私の親に頼み込んで入院中だけ預かってもらうことも考えておりますが、すぐ来れるわけではないのでどうしようかと😢

ちなみに旦那の会社は立会い出産のため休んだら「欠勤減額」で給料減らされました(*ˊᵕˋ*)
夫にも育休を取る権利はあるとネットで見たのですが、実際に旦那さんが育休を取られた方はいらっしゃいますか?
また、同じような境遇の方はどうされたのか聞きたいです(><)

コメント

ひまわりRUI助

入院中一緒泊まれる個室の病院はどうですか?

  • ななみん

    ななみん

    そんな素敵な病院があるのですね(´°д°`)
    旦那が免許を持っていなく、通院もお産も近所の産院でと考えているので厳しそうです😢
    一応探してみます♡ありがとうございます!

    • 5月8日
  • ひまわりRUI助

    ひまわりRUI助

    個人だとありますよ♪友達も娘さんを泊まらせていました。

    • 5月8日
  • ななみん

    ななみん

    近所の産院も個人病院で下の子はそこで産まれているので今度電話で聞いてみます(*'ω')!
    ありがとうございます!

    • 5月8日
♡mama♥

まだ妊娠していないなら、ご主人に夜勤なしのブラック企業じゃない会社に転職して貰うのもいいと思います🌼

うちは産前産後で3か月上の子たちは保育園と幼稚園預かり頼みましたよ😊
主人は夜勤なし、育休なのかよくわかりませんが、奥さん里帰りしないなら大変でしょ💦退院してから2週間後までの間の3日間だけだけど休めるよって言われて休めましたよ🌼

減給もないし、有給も減ってませんでした✨

  • ななみん

    ななみん

    転職はかなり前から言っているのですが中々…😢
    もういっそのこと減給でもいいから休んでくれとさえ思いますが上司も社長も社員に人権がないと思っている会社なので厳しそうです😢
    せめて入院中だけは全部早番で残業なしくらいしてくれないか交渉しかないですかね、、

    • 5月8日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    そうでしたか💦
    産後は何かとご主人にもフォローして貰えたら助かると思うので、今のうちに転職してくれたら助かりますよね😭


    なかなか子育てに理解ある会社も男性では難しいと思いますが、しっかりした会社ならある程度は考慮してくれるかなと思います。
    うちは仕事開始時間より前に朝礼などあるみたいですが、子供たち送ってからだと朝礼には間に合いませんが仕事ちゃんとすればオッケーで遅刻扱いなどもないので助かってます。


    入院中にもしかしたら保育園からの呼び出しってこともあり得なくはないですし、そういった場合も対処できる会社なら安心ですよね😊

    あと、私は帝王切開でしたが、退院日早めて貰いました💦

    • 5月9日
  • ななみん

    ななみん

    友達の旦那さんの土建屋に転職のコネ貰ってきたよー言ったら「力仕事は無理」とか言われて、なんでこいつは仕事を選べる側だと思ってんだよ😠ってなりました😢
    妻子を第1に考えたらあんな会社とっととやめて欲しいです😢

    しっかりとブラック企業(パチンコ屋😭)です😂
    遅刻しても8時間以上働けばOKみたいなところがあるので多少は融通効きますが、胃腸炎だろうと妻がインフルだろうと早退も欠勤も認めない(上司が「僕今日用事あるんで出勤してもらわないとこまる」ってマジで言いました)会社なので…😭😭

    そうですよね!保育園入れたとしても呼び出しありますよね!
    うわー😭😭
    退院日早められるものなら早めたいです。次なら三人目だし指導とか全カットで大丈夫まであります😭

    • 5月9日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    産院で上の子も一緒に寝泊まりでなぜか昼間だけおばあちゃんがきて廊下で上の子遊ばせてる人いましたが、夜中に赤ちゃんじゃなくてその子の叫び声が酷くて、全室個室なのに勝手に開けられたりしても親は知らんぷりってことありました💧

    なかなか子連れ入院は厳しいと思います💦赤ちゃんの泣き声でも気遣ったりしちゃいますしね😭


    転職って確かに勇気いるし、仕事も人間関係も慣れるまでまた大変ですが、だからこそ早い方がいいと思います。ご主人としつこく話し合ってみて下さい😅

    • 5月9日
  • ななみん

    ななみん

    3時間置き授乳にプラスして、全く眠れない時に上の子の面倒を見て…があると思うと子連れ入院も両手をあげてお願いします!とはいいずらいですよね😭
    入院中は完全に看護師さんお願いしまーす!になっちゃいそうです😭
    帰宅したら結局同じなんですけどね(><)

    複数育児する環境がない、と諦める選択肢も出てきちゃいました😭
    旦那と話し合って見ます(・ω・`)。。
    ありがとうございました!

    • 5月9日
io♡haru

私の通っている病院は基本家族が泊まるのはダメでした(´Д`)
が!!親に頼れない、旦那は休みが取れず何時に終わるかもわからないと理由を説明したら一緒に泊めても大丈夫との事でした♪

1度病院で相談されてみてはどうですか??
理由などあれば一緒に泊まることが出きるかもしれないですよ(^^)

  • ななみん

    ななみん

    立ち会い旦那オンリー(子の兄弟NG)旦那宿泊もちろんNGな病院ですが駄々をこねたらいけますかね😭
    一番高い個室にしますからって泣き落とし言ってみます😭笑
    立会い出産で里帰りなら旦那1泊OKは聞いたことあるんですが、子供の宿泊OKは聞いたことなかったのでびっくりです。

    • 5月9日
  • io♡haru

    io♡haru

    私の通っている病院も最初はダメ何ですよね~て言われたから【じゃあ違う病院にかえるしかないですよね~】(変える気はなかったけど)て言ったら【院長に話してみます】って言われて【事情があるなら大丈夫だよ】って言われたので掛け合ってみるのも1つの手だと思いますよ♪

    • 5月9日
  • ななみん

    ななみん

    なるほど😲!!
    ちなみに、上のお子さんのお風呂や食事はどうされていましたか??
    自分がお風呂の時やトイレの時もどうされていたのかお聞きしたいです!

    • 5月9日
  • io♡haru

    io♡haru

    食事は私のを分けてあげても大丈夫なのかなあとか思ったりして(笑)
    お風呂はシャワー室が付いている個室なのでそこで入れる予定です♪
    サッと汗を流したりは出きると思うので(^^)

    • 5月9日
  • io♡haru

    io♡haru

    トイレは部屋に付いてない感じですか??

    • 5月9日
  • ななみん

    ななみん

    個室についているタイプなんですね!
    近所の産院は個室は洗面所しかついてないです😭
    一人目は大学病院だったのでついていたのですが、遠いので…
    んーそこの問題も出てきちゃいました😭

    • 5月9日
  • io♡haru

    io♡haru

    その時だけ看護師さん呼んでも良いんじゃないですか??
    その時ぐらいは見てくれると思いますけどね♪

    うちだったら頼んじゃいます(笑)
    一瞬だし!!

    • 5月9日